2018.06.24

ドラマ「声ガール!」[全10話](お薦め度★★)

プロの声優を目指す5人の女の子の群像劇です。主演の福原 遥は最近注目している女優なので観ました。アニメ「プリキュア」とコラボしており、随所に「プリキュア」シリーズのネタを挿入しています。

いわゆるサクセスストーリーとは言い難く、オーディションに落ち続ける展開で、スカッとしません。

クライマックになるほど、いわくつきのライバルが突然登場したり、ヘッドハンティングなどのベタベタなエピソードが用意されています。同じ声優を目指す群像劇でも「#声だけ天使」とは比べ物になりません。

ちなみに、本職の声優・戸松 遥が本人役で登場していますが、女優とも違う演技力は違和感しか感じません。日髙のり子の演技もイマイチでした。声優として抜きん出ていても、女優は格が違うのかもしれません。

以下、オフィシャルサイトから引用。

<オンエア情報>
テレビ朝日、2018年4月8日〜6月10日毎週土曜深夜 26:30 〜27:00放送。

<スタッフ>
脚本:吹原幸太、保木本真也
監督:瀬田なつき、相馬寿樹、玉澤恭平
音楽:池永正二(あらかじめ決められた恋人たちへ)
主題歌:福原遥×戸松遥「It’s Show Time!!」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
プロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)、清家優輝(ファイン)
制作協力:ファインエンターテインメント
制作著作:ABCテレビ

<キャスト>
菊池 真琴:福原 遥
栗山 麻美:中村 ゆりか
稲葉 蓮:永尾 まりや
森本 小夏:天木 じゅん
落合 涼子:吉倉 あおい
戸松 遥:戸松 遥
菊池マリ:日髙 のり子
大島 雄一郎:鶴見辰吾
正田 克敏:中尾暢樹

<イントロダクション>
福原遥主演『声ガール!』放送開始!
アニメ『プリキュア』シリーズとコラボした「声優×青春」群像劇!

「子どもがなりたい職業ランキング」で上位に挙げられる「声優」!しかし、実際に声優になれるのはおよそ1000人に1人だけ…。華やかだけど厳しく険しい世界をリアルに描く、全く新しい声優業界モノ青春ドラマが『声ガール!』です!

<ストーリー・概要>
主人公は声優の知識も経験もない八百屋さんの一人娘、菊池真琴。ある日、突然スカウトされ、軽い気持ちで声優の世界に飛び込みます。真琴は初めて踏み入れたアフレコブースでいきなり『ハピネスチャージプリキュア!』の画に合わせ、セリフを吹き込むが…。仲間であり、良きライバルである4人の声優の卵たち、栗山麻美・稲葉蓮・森本小夏・落合涼子と共に、寮での共同生活を送りながら、プロの声優を目指します。

『声ガール!』は放送開始15周年を迎えたアニメ『プリキュア』シリーズと完全コラボ!アニメの名場面や懐かしいキャラクター、胸に迫る決め台詞がドラマの随所に登場します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.06.21

【iPadカスタマイズ】iPad Proセルラーに「+メッセージ」を導入した

3キャリア共通のメッセージサービス「+メッセージ」にiOS版が本日(6/21)登場しました。Android版から遅れること1ヶ月です。

iPad ProセルラーはSMSが使えないので、ようやく「+メッセージ」で代替できるようになります。

Android版はキャリアのサイトからアプリをダウンロードしましたが、iOS版はApp Storeで配信されます。

「+メッセージ」で検索したところ、ヒットしません。「+メッセージ ドコモ」で見つかりました。

IMG_2161

インストールしたところ、iPadに対応して横向きでも使えます。早速自分のスマホの携帯番号を入力して送信しました。あっさり成功です。

iPad Proセルラーはそもそも電話として使っていないので連絡先がありません。Android版であれば、「+メッセージ」を使っていない相手にもSMSに切り替えてメッセージを送信できるのですが、iOS版「+メッセージ」を使う場合には、「+メッセージ」を使っている人の携帯番号を手入力して送信することになります。

Android版と比べて、iOS版での連絡範囲は絞られますが、用途に応じて使い分けしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.06.20

Google ポッドキャストを導入した

Androidにもようやくポッドキャストが使えるようになりました。

Screenshot_20180620-121509

ポッドキャストはアップルの専売特許とばかり思っていました。最初はiTunesで利用し始め、その後iPadの標準アプリのポッドキャストを利用しています。

Androidもポッドキャストのアプリが存在していたようですが、使ったことはありませんでした。

iPad Proでポッドキャストを使っていながら、Andoroidで使おうとしているのはGoogle Homeと連携しているためです。

スマホにGoogle ポッドキャストのアプリをインストールして、IBC岩手放送のIBCラジオ イヤーマイッタマイッタ!を定期購入して聴きました。

Screenshot_20180620-232219

家に帰ってから、Google Homeで聴こうと「Google ポッドキャスト」と呼びかけるものの、反応してくれません。Googleアシスタントで設定が出来るようなのですが、Google ポッドキャスト以外のポッドキャストしか表示されません。

Screenshot_20180620-225433Screenshot_20180620-225510

ということで、今のところGoogle HomeでGoogle ポッドキャストは再生出来ていません。出来るようになったら、またレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«映画『劇場版 お前はまだグンマを知らない』(お薦め度★★★)