「すいすいおえかき-はしるトーマスセット」
「すいすいおえかき-はしるトーマスセット」(パイロットインキ株式会社)は驚きの優れものです。長女が選んでくれた長男へのクリスマスプレゼントです。購入する際に外箱に「自分でかいた線路をトーマスが走る!」と書いてあり、固定の線路が必要だとする今までのおもちゃの常識では理解しにくいため少しの疑問と不安をいだきました。
準備としては、おえかきシート(90×120㎝)を広げ、専用ペンに水を入れ、トーマスに電池を入れて完了です。専用ペンでシートに線(線路)を引くと水がついた部分が写真のように緑色に変わります。この水で描かれた線の上にトーマスの電源をONにして置きます。すると車体下にある水センサーで感知して線に沿ってトーマスが走り始めます。線を見失うと見失ったところで立ち止まって回転して水の線に戻ります。シート内に楕円の線路を作りました。なかなか精度が高く、テーマソングを鳴らしながら結構思い通りにトーマスが動いてくれます。水の線路なのでだんだんと乾いてきますので、書き直したり新しい線路を設けたりと変化に富んでいます。対象年齢3歳以上の玩具とは思えません。息子と一緒に楽しめました。
このおもちゃが評価できる点は次の通りです。
1)部品点数が少ないのでかたずけが簡単。
2)遊ぶスペースを取らない。
3)水で絵がかけるので汚れない。
ハイテクを利用した玩具として文句無しでしょう。これをつくったパイロットインキに脱帽です。
| 固定リンク
コメント