« 『下妻物語』 | トップページ | ツール・ド・フランス2005第2ステージ(7/3) »

2005.07.03

ツール・ド・フランス2005第1ステージ

19㎞。個人タイムトライアル。
フロモンティーヌ~ノワールムティエ・アン・リル。

1位 デーヴィッド=ザブリスキー(アメリカ)
20′51″ チーム CSC
2位 ランス=アームストロング(アメリカ)
+ 2″    ディスカバリーチャネルプロサイクリング チーム
3位 アレクサンドル=ヴィノクロフ(カザフスタン)
+53″  T-モバイル チーム

ランス=アームストロングは2秒遅れの2位。スタート直後、右足がペダルから外れるというミスがあった。1分前にスタートしたライバルのヤン=ウルリッヒ(T-モバイル、ドイツ)を追い抜いてしまった。昨年同様に気迫がこもった走りで好調な滑り出し。

いよいよ「フランス1周」21日間の熱い戦いが始まった。今年は最初のステージをプロローグとは呼ばず、第1ステージと呼ぶ。プロローグは6㎞以内の距離で今回は19㎞のため。個人タイムトライアルの距離としては30~50㎞を想定しているため、短めで中途半端な区間とのこと。レース結果から平均時速を計算したところ約55㎞にもなった。  

|

« 『下妻物語』 | トップページ | ツール・ド・フランス2005第2ステージ(7/3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/4807384

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・フランス2005第1ステージ:

» ツール・ド・フランス2005 開幕 [ロードな日々]
第92回ツール・ド・フランス ついに開幕! ステージ優勝はデヴィッド・ザブリスキー(CSC)。 2位アームストロング、3位ウ゛ィノクロフ。 総合有力勢ではウルリッヒ、ライブハイマー、マクギー、バッソ、ボテーロはランスから1分以上差が付いた。 エラス、マンセボー、..... [続きを読む]

受信: 2005.07.03 19:44

» ツール・ド・フランス 観戦レポート ① ★★★☆ [TRUE-TIME WEB-LOG]
>ツール・ド・フランス 観戦レポ ① 春競馬への情熱をそっくりそのままシフトさせてヒートアップしてゆこうと思っている世界最大のサイクルロードレース、「ツール・ド・フランス」が7月1日に開幕。かつてはフジテレビがかなり力のこもった質の高い番組を組んでくれていたのですが(ナレーションが渋くてカッコ良かったなあ)悲しいかな未だ日本に自転車文化の風は届かず、どうやら今年は頼みの綱の特番「英雄達の夏物語」すら放映予定無しとの事。しかし逆にその無情の打ち切りに背中を押される形で「マニアックスポーツの救世主」ス... [続きを読む]

受信: 2005.07.10 19:53

« 『下妻物語』 | トップページ | ツール・ド・フランス2005第2ステージ(7/3) »