『下妻物語』
脚本・監督、中島哲也。原作、嶽本 野ばら(小学館刊「下妻物語」より)。2004年日本。青春コメディ映画。出演、深田恭子(竜ヶ崎桃子)、土屋アンナ(白百合イチゴ) 、宮迫博之(桃子の父)、樹木希林(桃子の祖母)、篠原涼子(桃子の母)、阿部サダヲ(一角獣の龍二)、小池栄子(亜樹美)、矢沢心 (ミコ)、岡田義徳(BABY, THE STARS SHINE BRIGHT の社長)、荒川良々(八百屋の若旦那)、本田博太郎(組の兄貴分)、生瀬勝久(パチンコ屋店長)。
田舎町・茨城県下妻(しもつま)とファッションの発信地・代官山を舞台にロリータ少女・桃子とヤンキー娘・イチゴが織りなす抱腹絶倒な笑劇作品です。抜群に面白い。これほど登場人物のキャラクターが生きている映画は久しぶりでした。主演の2人が素晴らしく、捕らえどころが無い唯我独尊の桃子を絶妙に深田恭子が演じています。尖がった暴走族ヤンキー娘のイチゴを新人の土屋アンナが新人とは思えないほどの演技で深田恭子と肩を並べていたのは見事でした。
このような作品がメジャーとして登場してきていることに、邦画の将来に希望が出てきたと思います。中島哲也監督の次回作に期待します。
(お薦め度★★★★)
| 固定リンク
コメント
下妻私もみて激笑いました。80年代風なところもいけてて、自然とわらっちゃいました。
所で、マラソンみましたか?私はつぼにはまり大泣きです。おそるべし韓流
投稿: veg | 2005.07.07 00:59
vegさん、コメントありがとうございます。
下妻という超ローカルな舞台でも一級のコメディ映画になるもんだと感心させられました。本当に面白いですよね。
『マラソン』はまだです。『ラブストーリー』のチョ=スンウが主演で非常に興味はあるので、チェックしておきます。
投稿: erabu | 2005.07.07 02:02