« 『感染』 | トップページ | 『機関車先生』 »

2005.09.09

音楽好きにはYahoo!ミュージック サウンドステーション

インターネット無料音楽配信「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」は素晴らしいサービスです。8/22にスタートしていたのですが、iTMSやポッドキャストに気を取られて試聴に出遅れました。

簡単操作で高音質の約10万曲の楽曲を全くの無料でフルコーラス聴けます。音楽などを流す有線放送がパソコンを経由して聴けるといったところでしょうか。Yahoo!IDを持っていれば冒頭と途中に30秒ほどの広告が流れますが、シャフルされた好みの番組を10曲連続で楽しめます。
高音質と書きましたが、実際に平原綾香「Jupiter」の曲を"iTunesにCDからインポートしたライブラリ"と聞き比べたのですが、まったく遜色がありません。ただし、サーバ負荷の関係でときどき音が一瞬途切れることがあります。これが改善されれば完璧です。

多くの音楽との出会いはTVとラジオに頼ってきましたが、これからはインターネットが中心となっていくことは間違いありません。まさに音楽流通の転換点に立ち会っていると実感できます。

|

« 『感染』 | トップページ | 『機関車先生』 »

コメント

Yahoo!のミュージックステーションはイイですね♪
まさに今聞きながらコメントしています(笑)!
これからもっとコンテンツが増えると思うと楽しみですね!
radioやTVのように曲自体がハショられない所がイイですね!

これからもマメにチェックしていこうと思います。

投稿: gl_reporter | 2005.09.09 02:48

gl_reporterさん、毎日グルーブラインのレポート楽しませていただいてます。

サウンドステーションの報道を知ったときは、無料で広告が入るのではと懸念しました。しかし、実際に試聴したところこんなに良いもの無料とは凄いと驚きにかわりました。
Yahoo!はAppleとは違う切り口で、時代を切り開いています。流石ですね。

投稿: erabu | 2005.09.09 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/5852169

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽好きにはYahoo!ミュージック サウンドステーション:

« 『感染』 | トップページ | 『機関車先生』 »