祝、ひかり電話開通
通話料:全国一律、8.4円/3分。
月額基本料:基本プラン、525円。
装置月額利用料(WBC V110M):472.5円。
工事費(固定電話番号をそのまま利用):5250円。
Bフレッツマンション「VDSL100Mbps」グレードアップした際に、ひかり電話にも申し込んでいました。本日の日中にひかり電話の局内工事があり、職場から自宅に電話したところ「お掛けになった相手の通信機器は、現在電源が入っていないか、または故障中と思われます。」とのアナウンスが流れて工事が完了したのがわかりました。
帰宅してから19時半から作業開始。土曜日に届いていたルーターWBC V110Mのセッティングを行いました。マニュアルどおりに配線したのですが、電話機はうんともすんとも言いません。インターネットと050IP電話は問題無く使えるので、局側で対応してもらうしかないと考え、サポートに電話しました。17時以降は録音メッセージ対応で、NTT側で確認しだい折り返すとのアナウンスがあり、名前と電話番号、起きている現象を伝えました。20時にメッセージをいれてから30分後に電話がかかってきました。先ず、宅内装置結線とランプの状態確認、ルーターと宅内装置のそれぞれの電源を落とすように指示があり、その間に局側の設定が調整されたようです。1時間半かかって21時にやっと開通しました。
基本料金が月700円安くなります。通話料もお得です。しかし、写真で確認できますが従来より装置が増えてしまいました。コンセントがいままで2つでよかったのが、ルーターWBC V110M用にもう1つ必要です。この電源アダプターが大きくて重い(写真に写っていない)ので、邪魔なうえに見た目も悪くなりました。良い事ばかりではありませんね。
| 固定リンク
コメント