新生ダイエー誕生
株式会社ダイエーが発行しているメールマガジン「d´club(ディーダッシュクラブ)ニュース 413号 (2005年12月1日)」が届きました。12/1から新生ダイエー登場だそうです。
本日、ダイエーは「新ロゴデザイン」と「新スローガン“ごはんがおいしくなるスーパー”」を導入しました。このロゴデザインとスローガンは、お客様をはじめとする関係者のみなさま方に対し、変革の意思を伝えるための“変わっていく私たちのシンボル”です。本日よりチラシやレシート、お買い物カゴなどに新ロゴデザインが登場します。
昨日、11/30(水)18時に近所のダイエーが閉店しました。27年間の歴史だったそうです。2/3の期間利用しました。残念でなりません。
スパーマーケットとして地域社会に根ざした店舗でした。ダイエーの庶民的というかビンボーくさいところがとても好きでした。"安いものはより安く、高いものはそれなりに"とするわかりやすい哲学に馴染んできました。プライベートブランドで供給する衣料などは、品質デザインともにイマイチで、競合他社や専門店が台頭するにしたがって力をなくしてしまうのはあきらかでした。しかし、コストパフォーマンスが微妙で妙に離れがたいものがありました。生活用品のすべてを近所のダイエーで購入してきました。市販薬については他社よりも圧倒的に安く助けられました。「マツモトキヨシ」よりも常に安く供給してくれました。ダイエーは創業者の故・中内功氏(9/19没・83歳)による薬の安売りが生い立ちと聞いています。
商品の仕入れはリベート中心で、食品メーカーが新製品を出すと他店よりも安く平積みして売りました。品揃えも卸しで値引き率の高いものが優先され、良い商品をいとも簡単に駆逐するため、定番とする商品が店頭から無くなるのはしばしばでした。その度に怒りを覚えました。結局、お客を無視する体制が自らの首を絞めてしまうことになったのでしょう。しかし、潰れて欲しくありませんでした。売りつくしセールが11月に入ってから本格的になり、商品の供給が止まった棚が歯抜け状態になっていくのを見て痛々しさで胸が一杯になりました。先週末の日曜日(11/27)に買い物をして、恒例の抽選会"ガラポン"で4等を当てて洗剤を景品でもらいました。これが最後になりました。
本当に寂しいです。新生ダイエーは私にとって別のお店にしか感じません。新生ダイエーの登場に合わせてメールマガジンの配信を止めました。
| 固定リンク
コメント
>商品の供給が止まった棚が歯抜け状態
オイラの地元のダイエーも10年の歴史に幕を落としました。セールは行きませんでしたが、ニュースで見た光景がまさにこれでした。
投稿: なまなま | 2005.12.01 21:19
はじめまして。TBさせていただきました。
近所のお店の閉店は さみしいですよね・・・・。
>商品の仕入れはリベート中心で、…
というところ 詳しいですね。
すごいですね!
そうなんだ・・・ と 少し寂しく思いました。
今後は お客第一でいてほしいと思い、
私は これからも ダイエーと付き合っていきます。
投稿: ちえりん | 2005.12.01 22:44
>なまなまさん
店仕舞いの予告(9/29)から閉店まで2ヶ月あり、売りつくしセールが比較的長かったので惨めな光景が続きました。
小売業の最後は目を覆いたくなりますね。
>ちえりんさん
企業は継続しなければならないということを実感しました。
リベート体質については、経済紙などが取り上げていましたし、実際に店舗での品揃えがミエミエでした。
このあからさまというわかりやすさも好きでした。
新生ダイエーが「お客様第一」に生まれ変わってくれるといいですね。
投稿: erabu | 2005.12.02 03:03
TB&コメントありがとうございました。
TB ちゃんとうまくできていますでしょうか?
ご迷惑おかけしてすみませんでした。
投稿: ちえりん | 2005.12.02 16:31
>ちえりんさん
リトライありがとうございました。
TBだめのようです。すいません。お手数かけました。
最近、TBできたブログにできなくなったりしています。
サーバ負荷とかバグの可能性がありますね。
コメントに入れていただいたURLでちえりさんのブログに飛べるので、
このままで結構です。
今後ともよろしくお願いします。
投稿: erabu | 2005.12.02 18:40
>ちえりんさん
TB成功です。
ありがとうございます。
最初のTBは削除させていただきました。
投稿: erabu | 2005.12.03 02:20
ウチの近所のダイエーも閉店してしまいましたよ…。
目立った閉店セールもせずに、静かに消えてしまいました・・・。
閉店セールもする力も残っていないと考えると少し寂しいですね。
このマークは…、ちょっとショックですね~…。
マークを変えて心機一転をはかりたいという気持ちはわかりますけど、
今まで慣れ親しんできたマークがなくなるのは残念ですね、
実は今回のマーク変更のニュースを聞いて、少し期待していたんですが…。
私初めてバイトしたのが地元のダイエーだったんですよ!
でもあまりのずさんなスタッフ管理に「オレ、必要とされてないな…」と感じて、
それ以来バイトに行かなくなってしまいました。
こういうところにも、ダイエーが衰退していった原因があるんだと思います。
投稿: gl_reporter | 2005.12.03 04:11
>gl_reporterさんのお近くのダイエーは閉店セールがなかったのですか。
相当に状況が悪くなっていたのですね。
新生ダイエーのロゴは、オレンジ色を使っていますが、まったく別物です。従来のロゴがなくなるのでブログに残しました。
ダイエーはバイトされている方にとっても、魅力がなかったんですね。正社員の方が過酷に働かされるのは聞いたことがあります。数年前でしたが、休日がほとんどとれないようでした。
お客も従業員も満足できない体質になってしまっては衰退やむなしですね。
投稿: erabu | 2005.12.03 16:06