『ターンレフト ターンライト』
監督、ジョニー=トー、ワイ=カーファイ。2002年香港・シンガポール。ラブコメディ映画。原題『向左走、向右走』。出演、金城武(ジョン=リュウ)、ジジ=リョン(イブ=ツァイ)、エイダンド=チャン(ドクター・フー)、テリー=クワン(シャオホン・店員)。
台湾の街が舞台となるコテコテのラブコメディです。始まりから脂っこく胸焼けしそうな演出ですが、後半にはそのトーンに慣れてきます。身近にいるのにすれ違って出会えない二人を軽妙にコミカルに描いてラストの馬鹿馬鹿しさは楽しめました。
金城武は貧しいながら才能のあるヴァイオリニスト役で人の良い好青年を演じています。彼らしい納得できる役柄です。ヒロインとなるジジ=リョンは日本の女子アナのような容姿で興味が持てません。彼女のライバルとなる店員役のテリー=クワンのほうが好みです。ジジ=リョンとテリー=クワンが逆であれば、もっと感情移入ができたと思います。
(お薦め度★★)
| 固定リンク
コメント