『エイリアンVS.プレデター』
監督、ポール=W.S.=アンダーソン。2004年米。SFホラー映画。主演、サナ=レイサン、ランス=ヘンリクセン。
「エイリアン」シリーズと「プレデター」シリーズはともに面白く好きな作品でした。その2つを組み合わせるとどうなるか?結果、たいしたことありません。
考えてみれば、どちらのシリーズも人間対怪物の対決で、観客は人間側の「エイリアン」ではシーガニー=ウィーヴァー、「プレデター」ではアーノルド=シュワルツェネッガーやダニー=グローヴァー(パート2)を応援していたわけで、決して怪物側に思い入れがあったわけではありません。したがって、エイリアンとプレデターの怪物のどちらが強いかを証明することに興味は無く勝手にどうぞとなってしまうのは当然の帰結です。であれば当然ながらこの作品でも人間側を応援させるものにしなければならないし、そのような構成で進められるべきなのです。しかし、残念ながらエイリアンとプレデターを戦わせるアイデアは良かったのですが、怪物同士の戦いに重きを置いてしまって、観客が応援しなければならない人間側を描ききれませんでした。
『バイオハザード』のポール=W.S.=アンダーソン監督は、パート2を断ってこの作品を手掛けたようです。かなりの思い入れがあったのでしょうが、期待外れに終わっています。
ラストの雰囲気では続編の可能性もありそうですが、この作品の延長では全く興味は湧きません。
(お薦め度★★)
| 固定リンク
コメント