« 映画『アビエイター』 | トップページ | Neiman Marcusのお菓子 »

2006.03.10

職場での健康法

職場で次の健康法を実践しています。

1)歩く。階段は昇り降りする。
2)水を毎日2ℓ飲む。

1階から職場のフロアーまで、階段138段を昇り降りしています。エレベーターは使いません。お昼には昼食をとるために会社近くのお店に行くついでに、30分くらい歩き回っています。
水については、出社してから退社までに2ℓ飲んでいます。水ばかりよく飲めると感じる方が多いのですが、慣れると意識せず頻繁に飲むことが出来ます。血液がサラサラになるという効果があると言われていますし、新陳代謝が活発になりトイレに行くことで、長時間椅子に座ったままの姿勢を変えることができます。もちろん気分転換にも効果があります。

ところで水の調達はどうしているかというと、近くに1.5ℓペットボトル6本・半ダースを500円で売っている酒屋があるので、9㎏と重いのですが半ダース単位で購入しています。もちろん自分の席まで階段を使っています。結構シンドイですが、1週間に1~2回の買出しなので少しでも身体を鍛えるのに役立つならばと頑張ってます。

元々不精なので休日に運動をしていません。そのため毎日の職場で健康維持を心掛けています。1週間のうち5日は職場なので積み重なると効果があるのではと考えています。水の良いところは常習性が無いところでしょう。帰宅してから特に水は飲みません。普通にコーヒーやお茶を飲んでいます。

|

« 映画『アビエイター』 | トップページ | Neiman Marcusのお菓子 »

コメント

ホントよく飲めますね。
痩せますか?痩せるなら実践しようかな?

投稿: なまなま | 2006.03.11 08:26

痩せるという効果はないようです。中途半端に1ℓ程度の水の量では逆に太ります。2ℓだと体重に変化無し。2ℓ以上は試したことがないのでわかりません。

投稿: erabu | 2006.03.11 14:08

試してください(笑)

投稿: なまなま | 2006.03.11 19:04

季節が暖かくなってきましたので、いっちょうやってみますか。

投稿: erabu | 2006.03.12 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 職場での健康法:

« 映画『アビエイター』 | トップページ | Neiman Marcusのお菓子 »