« 食パン、第3号作品 | トップページ | 食パン、第4号作品 »

2006.04.16

iPod nanoソフトウェア1.1.1へバージョンアップ

「iPod Updater 2006-03-23」によってiPod nanoソフトウェア1.1から1.1.1にバージョンアップしました。
次の機能があります。

・音量の制限
・複数の不具合を修正

「音量の制限」については、AppleはiPodの使用により難聴になる可能性があると訴訟を起こされていたための対応になります。以前、Panasonicと東芝のオーディオプレヤーと聞き比べたときに、両社ともにボリュームを最大にしても大きくなりませんでした。なるほど家電メーカーは訴訟というリスクを音量を絞ることで回避していたのです。餅は餅屋なのですね。
AppleはiPodを家電製品という思想で作っていませんので、大音量が出せる訴訟されるスペックで設計していたため地雷を踏んだということでしょう。対策をソフトウェアのバージョンアップでとるのもパソコンメーカーのAppleらしいところになります。

|

« 食パン、第3号作品 | トップページ | 食パン、第4号作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/9620803

この記事へのトラックバック一覧です: iPod nanoソフトウェア1.1.1へバージョンアップ:

« 食パン、第3号作品 | トップページ | 食パン、第4号作品 »