映画『純愛譜』(お薦め度★★)
監督・脚本、イ=ジェヨン。2000年韓国・日本。恋愛映画。出演、イ=ジョンジェ(ウィン)、橘実里(彩・朝子)、キム=ミニ、大杉漣(彩の父)、余貴美子(彩の母)、粟田麗、キム=ヨンチョル、キム=サンミ、ダンカン、柳ユーレイ、イ=ウンシル、イ=ウンジュ。
奇妙な作品です。物語の初めとなる序章だけで終わっています。
韓国のオタクな公務員ウィンと日本の風俗サイトでバイトしている自殺願望がある彩がインターネットの世界で遭遇し、偶然に旅先のアラスカで出会うまでの物語です。全くもってご都合主義でどうでもいい話でした。本当は出会ってからの二人の恋愛を観たいのですが、出会って以上終了です。
あのイ=ジョンジェが、『イルマーレ』と同時期に主演していた日韓合作映画です。やはり演技が上手いですね。かなりきわどいというか危ないキャラクターをなりきって演じています。『イルマーレ』を先に観ていて幸運でした。この作品を先に観ていたら、特異な俳優というイメージが焼付いていたかもしれません。それほど怪演しています。
韓国の監督が、国内と日本を同じくらいのボリュームで編集しています。どちら側もそれぞれの生活空間を違和感無く描いています。日本をよく知っている方なのだと感じました。今作のレビューを書いてわかったのですが、『スキャンダル』の監督だったのですね。驚きました。才能ある監督がどうしてこのような実験的でマイナーな作品を撮ったのか理解に苦しみます。
| 固定リンク
コメント