« 映画『機動戦士Zガンダム II -恋人たち-』(お薦め度★★★) | トップページ | 新書『狂気と犯罪 なぜ日本は世界一の精神病国家になったのか』 »

2006.10.27

緑内障なのか!?

職場の健康診断(人間ドック)結果で右眼に"眼底乳頭陥凹(がんてい にゅうとう かんおう)"が認められ、緑内障が疑われると指摘されました。なんと重々しい医学用語でしょう。この漢字が表記されていただけでショックです。インターネットで調べました。緑内障に罹ると、最終的に視神経がやられて失明するとのことでした。急に悪化する病気ではないようで、早期発見による治療が大事だそうです。

先ずやらなければならないことは、本当に緑内障なのかを確認しなければなりません。
再検は人間ドック受診の病院は避けました。過去再検させられて厭な思い出があります。数年前の健診で大腸にポリープが少なくとも4つあるので、大腸内視鏡検査でポリープを削除しましょうと言われました。検査を受けたところ、ポリープは全く無くきれいな大腸の内側をモニターで確認しただけでした。
今回は自ら選んだ信頼のおける眼科専門医を探さなければなりません。生まれて初めて受診する眼科医なので全く宛てがありません。自宅近くの眼科とも考えたのですが、コンタクトレンズを主に対応している眼科ばかりで少々不安です。やっぱり目というデリケートな器官を診てもらうなら評判の良いところを探さなければなりません。
ありがたいことにYahoo!で病院情報を見つけました。しかも「いい病院ランキング(出典:オリコン・メディカル) 」のメニューがあります。これは『患者が決めた!いい病院 患者9万人アンケート 全1502病院を100点満点でランキング! 東京・神奈川・埼玉・千葉〈関東版〉』からのデータで、書籍で売られていた情報が無料で提供されています。ニーズにピッタリでした。

眼科で1位。総合でも8位の「杉田眼科」に決めました。JR常磐線の金町駅近くにあるので今朝電話しました。予約制ながら時間がかかっていいならという条件で初診に対応してくれました。
改装工事をしていたため、看板が見当たらず探すのに苦労するほどの小さな病院です。患者からの評価が高いだけあって狭い診察待合室に20人ほどいる満員状態でした。

視力検査など簡単な検査を受けて、医師と話をしました。緑内障かどうかを調べるために本格的な検査が必要とのことです。予約を取ることになりましたが、職場からも自宅からも離れているため土曜日を希望したところ、3週間先になりました。検査結果は緑内障が専門となる帝京大学の医師が来る木曜日と指定されました。しかたありません。会社を休んで診察を受けます。

緑内障なのかそうでないのか判明するのは1ヶ月後です。不安な日々が続きます。
ちなみに本日の受診料は2240円でした。

|

« 映画『機動戦士Zガンダム II -恋人たち-』(お薦め度★★★) | トップページ | 新書『狂気と犯罪 なぜ日本は世界一の精神病国家になったのか』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/12453816

この記事へのトラックバック一覧です: 緑内障なのか!?:

» 仮性近視を治す [仮性近視を治す ]
仮性近視の原因は?仮性近視を治すには?仮性近視について解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006.10.27 23:52

» 眼の健康、あなたは大丈夫 [瞳の栄養]
眼の健康についての情報集です。 [続きを読む]

受信: 2006.10.28 18:02

» 品川近視クリック [品川近視クリック]
品川近視クリック [続きを読む]

受信: 2006.11.11 15:35

« 映画『機動戦士Zガンダム II -恋人たち-』(お薦め度★★★) | トップページ | 新書『狂気と犯罪 なぜ日本は世界一の精神病国家になったのか』 »