松下電器からPLCアダプター12/9発売
ホームネットワークの本命となるPLCアダプターが宅内向けに商品化されます。PLCはPower Line Communications(電力線搬送通信)の略です。PLCアダプターで家庭の電源コンセントから宅内の電力線を使って、インターネットが接続が可能になります。
我が家では有線LANケーブル20mを使って電話機のあるところからパソコンが置いてある部屋に配線しています。壁に穴を開けていませんので、扉はLANケーブルでしっかりと閉まりません。家の中にケーブルを這わしているのは美観が悪いし、邪魔でしかたありません。かといって無線LANは子供たちの健康面に何かしらの悪影響が心配でを導入する気になりませんでした。
PLCアダプターBL-PA100KTで既設の電力線で宅内ネットワークが組めるなら、いろいろな問題点やリスクを解消できそうです。実売価格が2万円前後になる模様で割高ですが、評判がいいようであれば自宅への導入を検討したいと思います。
| 固定リンク
コメント
色々注意書きがあると他のBLOGで書いてあるのを見つけました。
使用停止命令もあり得るとか。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/index.html
投稿: すけきよ | 2006.11.28 20:05
>すけきよさん、情報ありがとうございます。
Panasonicの注意書きを読みました。
他の家電製品と影響を相互に及ぼす可能性があるとのことで、導入難しそうですね。
"ホームネットワークの本命"になれるかどうか微妙になってきました。
導入には慎重にすべきですね。
情報収集に努めたいと思います。
投稿: erabu | 2006.11.29 04:24