映画『劇場版どうぶつの森』(お薦め度★)
監督、志村錠児。原作・原案、任天堂。2006年日本。ファンタジー・アニメ映画。声の出演、堀江由衣(あい)、折笠富美子(サニー)、福圓美里(ブーケ)、小林ゆう(ゆう)。任天堂の人気ゲームシリーズ。「どうぶつの森」(NINTENDO64、2001年4月14日発売)、「おいでよ どうぶつの森」(ニンテンドーDS、2005年11月23日発売)、どうぶつの森(仮称)(Wii、2007年発売予定)。
人気ゲームを映画化してヒットしているため、子供にせがまれ観に行きました。
子供たちは満足したようですが、大人には鑑賞に全く堪える作品ではありません。
物語としては平板で、ラストは陳腐でした。これだけ低レベルな世界観では子供向けとしても相応しくありません。出来の悪い邦画をそのままアニメにした不味さしか感じません。ゲームとしては成功しているのでしょうが、他のメディアでエンターテイメント作品として通用するものではないようです。「今度はWiiで会いましょう」のエンドロールメッセージはこの映画自体がゲーマー向けプロモーションであり、ゲームしない者にとって全く価値がないものであることの証明でしかありません。
| 固定リンク
コメント