映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』(お薦め度★★)
監督、ウォルター=サレス。2003年イギリス・アメリカ。青春映画。出演、ガエル=ガルシア=ベルナル (エルネスト=ゲバラ=デ=ラ=セルナ)、ロドリゴ=デ=ラ=セルナ(アルベルト=グラナード)、ミア=マエストロ(チチーナ)、メルセデス=モラーン(セリア=デ=ラ=セルナ・エルネストの母)、ジャン=ピエール=ノエル(エルネスト=ゲバラ=リンチ・エルネストの父)。
期待した割に感動しない映画でした。
若き日のチェ=ゲバラが学生時代に友人とふたりで行った南米大陸縦断の旅を、彼が残した日記『モーターサイクル南米旅行日記』に基づいて作られた作品です。後に革命家として名を轟かせたチェ=ゲバラが旅で成長する過程が描かれたものばかりと思ったのですが、行き当たりばったりとしか思えないアクシデントばかりの極貧放浪旅です。主人公のエルネストが様々な出来事を通じて様々に反応して漂っている様は理解できましたが、この旅で何かを掴んだようには感じられませんでした。
彼の行動様式も衝動的なのか理知的なのか伝わってきません。旅先での貧困な人々たちに団結して戦えと発言する場面では"らしさ"を少しは感じられるものの、全ては説明不足から人となりを押えることはできませんでした。
| 固定リンク
コメント