« 映画『マスク・オブ・ゾロ』(お薦め度★★) | トップページ | 映画『犯人に告ぐ』(お薦め度★★★★) »

2007.06.23

ひかり電話、故障

070623_103201

6/16から一週間ひかり電話が故障していました。インターネットは普通に使えていたので電話が不通なのをすぐに発見できず、故障から5日後の水曜日(6/20)になって故障専用サポート電話につながりました。当日帰宅後21時過ぎに自宅にアウトバウンドしてもらって電話でサポート受けました。指示通りに機器の電源ON、OFFを繰り返しました。ひかり電話導入時にも同じような不具合に感じられますが、担当者は設定時とは違うというだけで問題箇所を特定することができません。30分くらいかかって復旧しないため、土曜日に出張サポートしてもらうことにしました。

今朝10時頃にNTT出張サポートの方が2名でこられ、ルーターから直接ノートパソコンで故障状況を調べ復旧できないことを確認して、ルーターをWBC V110MからRT-200KTに交換しました。ルータが故障したようです。作業時間は40分かかりました。

ひかり電話はネットワーク障害が発生したり、ルーター故障などトラブルが多過ぎます。故障を特定するのに時間がかかり過ぎて、インフラとしてはまだまだ脆弱です。家族にケータイを持たせていないので今回もIP電話をバックアップ用として使いました。万が一のためにも、ひかり電話にはIP電話が必須です。

|

« 映画『マスク・オブ・ゾロ』(お薦め度★★) | トップページ | 映画『犯人に告ぐ』(お薦め度★★★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/15534943

この記事へのトラックバック一覧です: ひかり電話、故障:

« 映画『マスク・オブ・ゾロ』(お薦め度★★) | トップページ | 映画『犯人に告ぐ』(お薦め度★★★★) »