プラレール こんなにできちゃう!レールいっぱいセット
先月息子にプレゼントした「プラレール N700系新幹線ベーシックセット」ですが、すぐに飽きられてしまいました。昨年の「トミカワールド 高速道路にぎやかドライブ」は数ヶ月は遊んでいましたのであまりに早過ぎます。一緒に遊んで原因がわかりました。ベーシックセットだけにレールの組合せが1パターンしかなく単調なためです。良く出来た玩具でもバリエーションが乏しくては面白くありません。息子は自分なりに軌道を変更して遊ぼうとしているのですが、ループ状にならずにレールが切れてそこから脱線させて遊んでいます。これはいけない。ということで、amazonで「プラレール こんなにできちゃう!レールいっぱいセット」を追加購入しました。
このセットで基本的な6通りのレールの組合せができるようです。一気に部品が増えました。マニュアル通りに作るだけでも骨が折れます。対象レベルが小学生高学年以上に向上しました。基本的な組合せを基にオリジナルな軌道を描こうとすると、さらに複雑になってパズルを解くような状態です。何度も何度もレールを組んでは外して試行錯誤で作り上げなければなりません。出来上がったときの達成感は子供向けとは思えません。出来上がったレールの軌道でプラレールを走らせるのはさらに楽しいものがあります。
ということでセットを拡張したら、子供の玩具が親父の玩具に変身してしまいました。プラレールは奥が深いです。
| 固定リンク
コメント