« 映画『the EYE 3』(お薦め度★) | トップページ | 映画『あなたを忘れない』(お薦め度★★) »

2008.02.02

映画『日本以外全部沈没』(お薦め度★★)

監督、河崎実。監修、実相寺昭雄。原典、小松左京。原作、筒井康隆。2006年日本。コメディ映画。出演、小橋賢児(おれ)、柏原収史(古賀)、土肥美緒(明子)、松尾政寿(後藤)、ブレイク=クロフォード、キラ=ライチェブスカヤ、デルチャ=ミハエラ=ガブリエラ、リカヤ=スプナー、岡村洋一、イジリー岡田、つぶやきシロー、ジーコ内山、松尾貴史(天気予報士)、デーブ=スペクター、筒井康隆、黒田アーサー、中田博久、寺田農(博士)、村野武範(安泉首相)、藤岡弘、(石山防衛庁長官)。

本作が作られている情報を知っただけで興味を持ちました。
タイトルだけにつられて観ましたが、予想通り面白くありません。筒井康隆は、日本人の自虐的な世界観を他虐的に逆転させるという誰も考え付かないアイデアをよくぞ考えたものです。ただし、観る前からB級映画に宿命付けられた作品とわからせるのも凄いところです。映画館で観るものでは無いことは直感でわかりました。ともかく中味はチープで低予算そのもの。震災で都市が壊滅する特撮シーンは昔のTVシリーズの初代ウルトラマンよりも貧相でした。物語もナンセンスですね。地球規模の大災害が発生しているのに日本国内は能天気で自分だけ助かっていて、他民族を見下すという民族主義丸出しのブラックユーモア満載でした。
映画『日本沈没』のパロディになると思いきや、全く独自のオリジナル作品です。この点は製作者としての姿勢は立派です。そしてよくもまあ、こんなくだらない話を映画化したものです。その勇気と挑戦に敬意を表します。

|

« 映画『the EYE 3』(お薦め度★) | トップページ | 映画『あなたを忘れない』(お薦め度★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/17931252

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『日本以外全部沈没』(お薦め度★★):

« 映画『the EYE 3』(お薦め度★) | トップページ | 映画『あなたを忘れない』(お薦め度★★) »