« 映画『サンシャイン2057』(お薦め度★★★) | トップページ | 埼玉西武3-4千葉ロッテ(第101戦/Yahoo!動画観戦) »

2008.08.02

銭湯で息子が転倒して後頭部を打ち嘔吐した

大田区の雑色にある銭湯に行った。14時半からレジャー気分で入浴して飲食。

18時頃に2回目の入浴。このときに浴場で小1の息子が急に走り出した。数メートル進んだところで当然のごとく足を滑らせ左耳後ろの後頭部からタイル床に倒れてしまった。あんなに気をつけろと注意していたのに言ったこっちゃない。すぐにギャッと泣き出したので落ち着かせて風呂からあがった。フロント前のソファで安静にさせたところ少し寝たので大事はなかったと少し安心した。痛打した部分にコブができているが、特に外傷は無い。それほどたいしたことはないだろと判断して、40分くらい休んで帰宅の途についた。

銭湯から5分くらい歩いて京急雑色駅に到着。品川に向う。電車内では「頭が痛い」と言い続けている。体温が低く、冷や汗をかいている。顔色も土気色であまりよくない。

19時頃に到着。品川ではJRに乗り換えるため、一旦京急品川駅を出る。相変わらず頭の痛みを訴えるので、子供を抱きかかえてJR品川駅の案内所に近くの病院について相談した。担当者は「せんぽ東京高輪病院」を案内してくれるも、週末でこの時間では受診できるかわからないとのこと、調べてくれないかと依頼するが確認できないとの回答。こちらがだいぶ困っている様子を察知して、高輪口の交番に相談してみてはと提案してくれる。

すぐに交番へ行き、お巡りさんに「せんぽ東京高輪病院」が開いているかどうか質問すると、わからないとのことでJRと同じ答え。交番に頼るのを諦めて、タクシーで病院に向かおうと考えて交番を後にしたが、抱きかかえている息子の容態がさらに悪くなっているため、意を決して交番に引き返して救急車の依頼。すぐに交番内にパイプイスを用意してくれて座らせてくれて、事情を聞いてくれた。すぐにどこかに電話で問い合わせをしてくれる。

19時半頃に抱きかかえた息子が嘔吐。俺の背中からパイプイスにかけて嘔吐物が流れ落ちる。後から来たもう1人のお巡りさんが見かねてタオルと買い物用ポリ袋を渡してくれ、「嘔吐物は気にしなくて良い」と気を使ってくれる。本当に有難い。嘔吐物をハンカチやタオルで払っていると最初に相談したお巡りさんが自分のケータイで119番してくれとのこと。交番の電話からは119番出来ないとのこと。リックサックからケータイを取り出して119番通報。10分後に救急車到着。銭湯で頭を打ったことと交番で嘔吐したことを伝えたところ、東京都立広尾病院が脳神経科と小児科を扱っているのでそこに向かうとのこと、的確な対応で心強い。息子はさらに土気色で救急車のベッドに横たわっている。相当量戻したので吐き気は無いが調子が悪そうだ。

20時頃、「東京ER・広尾」に救急車が到着。一見して救命救急センターだ。息子は救急車のベットに寝かされたまま診察室に入る。診察室のベットに移してもらい、看護士が血圧、体温、脈数を確認してくれる。5分後に担当の女医が診察してくれてる。30代の若い方だ。少し被爆するがCT検査を告げられ承諾する。すぐにCT検査室に移動してCTスキャン。

20時20分頃に再び診察室へ。ほどなく女医がパソコン画面でCT画像を確認してくれる。出血も骨折も無いとのこと。頭を痛打すると嘔吐することがあるので帰宅してからも様子確認するようアドバイスを受ける。良かった。やっと安心した。

治療費は26400円。息子の保険証を携行していないので10割負担となった。クレジットカードで支払う。8月中に保険証を持ってくれば返金対応してくれると案内される。地下鉄広尾駅を教えてもらい病院を後にした。

地下鉄に向かおうとしたが、近くのバス停に都営バスが来たのでそれに乗って新橋経由で22時過ぎに帰宅した。帰宅途中、病院を出てから1時間後に2回目の嘔吐があったが、自宅に戻ってからは吐き気も頭の痛みも無いようで問題無い様子。

ちょっとした保護者の不注意で、交番から救急車で病院に行くおおごとになってしまった。不測の事態に公共機関が迅速に対応してくれる社会システムが本当に有難かった。ご迷惑をお掛けした皆様、ありがとうございました。

|

« 映画『サンシャイン2057』(お薦め度★★★) | トップページ | 埼玉西武3-4千葉ロッテ(第101戦/Yahoo!動画観戦) »

コメント

本当に検査無事で何よりでした。今日は元気になりましたか?
10割負担とか、どうでもいい状況ですよね。
でもちゃんと返してもらいましょう。軍資金になりますので。

投稿: 084 | 2008.08.05 00:41

ご心配かけました。
元気になっていたずらしてます(笑)。
クレジット支払が可能になったので、現金を持っていなくてもいざというときに対応できるので便利になりました。
返金が直接訪ねないといけないのが不便です。仕方ないので夏休みを追加しました。

投稿: erabu | 2008.08.05 08:37

私も、昨日、高速バスの中で、車内のトイレを出た直後に車が発進し、不覚にも、真後ろにころんでしまい、バスの最後尾の窓のところに後頭部および腰を痛打してしまいました。酒を呑んでたせいもありますが。痛打した時点で、終わりかな。というのがよぎりましたが、今の時点で、大きな痛みや異常はでていません。ちょっと、頭がボーっとしていますが、これは??という状況です。
しかし、こういうバス内の転倒事故って、けっこうあるのではないかな、と今回自分がその身になって感じました。高齢者など。運転手には、そうしたところにも注意してもらいたい、です。

後頭部、打った、で検索して一番最初に出てきたのでコメントしました。

お子さん何もなくてよかったですね!

投稿: morimachi | 2011.01.08 13:04

>morimachiさん、コメントありがとうございました。
大丈夫ですか?ご心配であればお医者さんに受診されることをお薦めします。

息子ですが、その後も2回ほど頭から落ちて病院でCTを行っています。幸いにも全て問題無しでした。

頭は本当に大事な部分なので、念には念を入れたほうが良いと感じています。

morimachiさん、お大事になさってください。


投稿: erabu | 2011.01.08 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/42049749

この記事へのトラックバック一覧です: 銭湯で息子が転倒して後頭部を打ち嘔吐した:

« 映画『サンシャイン2057』(お薦め度★★★) | トップページ | 埼玉西武3-4千葉ロッテ(第101戦/Yahoo!動画観戦) »