« 映画『クローズZERO』(お薦め度★★★) | トップページ | 映画『幸せのレシピ』(お薦め度★★★) »

2008.10.24

映画『ナンバー23』(お薦め度★★)

監督、ジョエル=シューマカー。脚本、ファーンリー=フィリップス。2007年米。サスペンス・ミステリー映画。R-15。出演、ジム=キャリー(ウォルター=スパロウ/フィンガリング)、ヴァージニア=マドセン(アガサ=スパロウ/ファブリツィア)、ローガン=ラーマン(ロビン=スパロウ)、ダニー=ヒューストン(アイザック=フレンチ/マイルズ=フェニックス)、リン=コリンズ(ブロンドの女/ドブキンス未亡人/フィンガリングの母)。

ホラーというよりも妄想作品です。
"23(トゥエンティースリー)" という数字に取り憑かれる男をジム=キャリーが見事に演じています。喜劇俳優が精神を患う役を演じるのは凄みを感じさせます。ただし、彼の演技以上の物語ではありませんでした。フジテレビの「世にも奇妙な物語」のような小品を映画化してしまったようで、映画的なインパクトは出せていません。"23"にこだわる様子も単なる数字遊びを延々と繰り返しているようで、途中から食傷気味になりました。ちなみに染色体の数は"23"だそうです。「で、結局何なの」といったところが率直な感想です。単に主人公の妄想に振り回されただけで終わりました。期待したほどに怖くも無く、謎解きの意外性が無く拍子抜けです。

【これまでに観たジョエル=シューマカー監督作】
2004/ 6/12 『9デイズ』(お薦め度★★)
2005/ 4/ 6 『フォーン・ブース』(お薦め度★★)
2006/ 3/ 3 『オペラ座の怪人』(お薦め度★★★)
2007/ 3/11 映画『フォーリング・ダウン』(お薦め度★★★)

|

« 映画『クローズZERO』(お薦め度★★★) | トップページ | 映画『幸せのレシピ』(お薦め度★★★) »

コメント

erabuさん こんにちは♪
いつも申し訳ありません・・・TBできなくて。

>"23"にこだわる様子も単なる数字遊びを延々と繰り返しているようで、途中から食傷気味になりました。

あぁ~も、ほっんと同感です!
こんな面白くない作品だったとは。。。
最近のシリアスなジム・キャリーどうも私は外されてます(笑)

投稿: なぎさ | 2009.01.29 09:15

なぎささん、いつもご丁寧にありがとうございます。
TBは気になさらないでください。サーバーの問題ですから。

>こんな面白くない作品だったとは。。。
本当ですよね。ここまで面白くないとは正直意外でした。

>最近のシリアスなジム・キャリーどうも私は外されてます(笑)
同感です。シリアスな演技もうまいんですが、いかんせん作品が悪いですね。

投稿: erabu | 2009.01.29 21:02

こんばんは。いつもTBありがとうございます。
この映画、私好みかも?とかなりの期待をもって見たのですが・・・
なーんだ、このオチ?とちょっとがっかりです。
23という数字がもっと生かされたお話だったらよかったのですが。

投稿: nocci | 2009.09.27 23:14

>nocciさん、いつもご丁寧にありがとうございます。

映画の雰囲気とオチのバランスが悪過ぎますね。
何も映画化するような話では無かったのではと感じます。
どうも数字を用いる洋画は外されることが多いようです。

投稿: erabu | 2009.09.28 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/42894885

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ナンバー23』(お薦め度★★):

» ナンバー23 [映画、言いたい放題!]
ジム・キャリーが好きではないのです。 あの過剰な演技がどうも。。。( ^ _ ^; でも私の名前は23にゆかりがあるのです。 一応見ておかなければ。 DVDで鑑賞。 動物管理局に勤めるウォルターは 野良犬を捕まえようとして腕を噛まれ その犬は墓地に逃げてしまう。... [続きを読む]

受信: 2008.11.15 13:14

» 『ナンバー23』を観たぞ〜! [おきらく楽天 映画生活]
『ナンバー23』を観ましたふと手にした殺人ミステリー小説が自分の死を予言していると思い込み、その中の“23”という数字の謎に取り憑かれてしまった男が辿る衝撃の運命を描くサスペンス・ミステリーです>>『ナンバー23』関連原題: THENUMBER23ジャンル: サス...... [続きを読む]

受信: 2008.12.14 21:35

» 「ナンバー23」 [ぐーたら日記]
本日の映画 movie-45 「ナンバー23」 The Number 23 20 [続きを読む]

受信: 2009.09.27 23:17

» 【映画】ナンバー23 [★紅茶屋ロンド★]
<ナンバー23 を観ました> 原題:The Number 23 製作:2007年アメリカ ランキング参加中 ジム・キャリー主演のサスペンス・ミステリー!気になりつつも、ずっと観るタイミングを逃してしまっていましたが、やっと鑑賞です。 コメディ映画が印象強いジム・キャリーですが、結構演技派なんです。 笑いに包まれた作品も好きだけど、こういうシリアスな役を演じるジムも好き。 動物管理局に勤めるウォルター。誕生日に妻から古本屋で見つけた「ナンバー23」という本をプレゼントされる。 その本には、... [続きを読む]

受信: 2010.09.13 19:19

« 映画『クローズZERO』(お薦め度★★★) | トップページ | 映画『幸せのレシピ』(お薦め度★★★) »