« 千葉ロッテ、最終戦を有終の美で飾る(第144戦/Yahoo!動画観戦) | トップページ | 映画『ミッドナイト イーグル』(お薦め度★) »

2008.10.04

3回目のディズニーシー

081004_103801

前回に行ったのが2003年7月で5年振り3回目の東京ディズニーシーです。東京ディズニーランドと比べて行く機会が少なく、アトラクションもほとんど利用してきませんでした。過去2回は子どもが小さかったので地階に誘導される入り口が怖いといって園内の見学が中心でした。今回は大きくなったのでいろいろなアトラクションにデビューさせました。
10時半に到着。さてと思ったところ、先ずは喉が渇いたとのことで「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」でパンナコッタとソフトドリンクでいきなり休憩です(笑)。

081004_115301

喉が潤ったところで、1つ目のアトラクションは「ヴェネツィアン・ゴンドラ」に乗りました。待ち時間は30分で比較的空いていました。狭い水路だけを航行するだけと思っていたら、メディテレーニアンハーバーに漕ぎ出してくれて、プロメテウス火山の絶景が見えて楽しい船旅になりました。3回目にして初体験するアトラクションではありませんね。いままでもったいないことをしました。

船を降りたら12時になっていました。再びお昼の休憩です(笑)。ピザやパスタでワインが手軽に飲めるイタリアン料理ということで「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」に行きました。パンフレットで良さそうに見えたのですが、品数が少なくボリュームも軽食という内容でした。ガッツリとした食事にはなりそうもないので予定していたワインを生ビールに切り替えました。食後のデザートはお店を出てカプチーノ味のポップコーンにしました。キャラメル味の甘さを控えた食べやすいものでした。

腹ごしらえが済んだところで、『アラビアンコース』を目指しました。2つ目は「キャラバンカルーセル」です。待ち時間は数分程度です。回転木馬は楽しいから一緒にとのリクエストで1階と2階を1回ずつ連続して乗りました。大人にはお尻が痛いだけで面白くありません。3つ目は「マジックランプシアター」です。45分待ちとのことで並んだのですが、ディズニー・ファストパスの実施アトラクションで人気があるため、一般で並んでいる列が進んでいかず結局1時間くらいかかりました。3Dの飛び出す映像だったのですね。結構楽しめました。人気があるのも頷けます。

ここで再び喉が渇いたとの要求があり、「サルタンズ・オアシス」に入りお茶を注文しようとしたところ、ジュース以外のソフトドリンクはホットのみとのことで、お店の隣にワゴンでペットボトルを200円で販売しているのでそちらから購入しました。

喉ごしらえが済んだところで、『マーメイドラグーン』に向かいました。4つ目のアトラクションは「スカットルのスクーター」です。待ち時間は15分との表示ですが、なかなか進まず30分近く待ちました。見た感じわりとゆるい乗り物と思っていたのですが、小回りながらも横Gがかかるスリリングさがあり、子どもたちはプチびびっていました。ここから屋内施設のトリトンズ・キングダムに入りました。海の底の広場をイメージさせる薄暗い施設で幼児向けに作られています。5つ目のアトラクションは「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」でゴンドラが上下するものです。見た目と違って浮遊感が無いので次回はパスです。6つ目のアトラクションは「ブローフィッシュ・バルーンレース」です。フグの形をした乗りものが吊るされ、回転します。下から見ていると横Gがかかって怖い体験をするのではと連想させましたが、ほとんどスリリングさは無く回転するときに受ける風が心地よい乗り物でした。

夕方の5時を過ぎたので4度目の休憩となる夕食を取ることにしました。アトラクション利用回数と休憩回数がほとんど変わりません(笑)。昼食は洋物だったので、夕食は中華にしました。『ミステリアスアイランド』にある「ヴォルケイニア・レストラン」を選びました。店名と店内つくりからは全く中華料理を連想させません。しかし、メニューは豊富で味も満足できお店としては合格です。お酒はワインを注文しました。グラス2杯分の小瓶で若干物足りなさがありました。やはり食後のデザートはお店を出て、スチームボート・ミッキーズ横のストロベリー味のポップコーンにしました。確か5年前に食べたときは一口で甘いと感じた味でしたが、現在のものはかなり甘さを控えていて手のひら一杯に食べても十分な甘さを得ることができません。時代に合わせてかなり糖分を減らしたようです。

3回目にしてやっとディズニーシーの楽しさを理解しました。ディズニーランドのほうが上と思っていましたが、子どもが喜ぶアトラクションにそれほど差はなさそうです。馴染みがあるかないかだけのようですた。休憩に関してはお酒が飲めるのでランドを上回っています。
1点だけ不満があります。今回初めて公共機関を利用したのですが、JR舞浜駅からディズニーリゾートラインを利用しなければなりません。片道大人250円、小人130円かかります。帰りは一駅ですが、行きはほぼ一周する必要があります。入園料はランドとシーの違いは無いですが、交通アクセスで負担に差がでます。

ところで、10月1日よりシルク・ドゥ・ソレイユの「ZED(ゼッド)」が開幕しています。幾何学的な白い建物がクールに印象的です。1994年に「サルティンバンコ」に出会って、サーカス以上の素晴らしいものに感動して以来再開を心待ちにしていました。近いうちに子どもたちと一緒に観劇できたらと考えています。

|

« 千葉ロッテ、最終戦を有終の美で飾る(第144戦/Yahoo!動画観戦) | トップページ | 映画『ミッドナイト イーグル』(お薦め度★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/42686525

この記事へのトラックバック一覧です: 3回目のディズニーシー:

« 千葉ロッテ、最終戦を有終の美で飾る(第144戦/Yahoo!動画観戦) | トップページ | 映画『ミッドナイト イーグル』(お薦め度★) »