ソフトバンクケータイ815Tを「スパボ一括0円」で3回線購入
初めて個人でケータイを新規に所有するため、ケータイの我が師匠に相談したところ、au(今月中)とソフトバンクがキャンペーンで月額6円で持てることを教えてもらいました。
auは裏技的なので諦め、ソフトバンクのスパボ(スーパーボーナス)一括で検討することにしました。
11/22の夕方に師匠からスパボ一括9800円を新規3回線購入のため0円にすることでお店と交渉したとの連絡をもらいました。早速、師匠と一緒にお店に出向きました。ケータイの料金体系はサッパリわからないため、師匠にアドバイスをもらいます。3回線なので3枚の申込書に必要事項を記入してオプションの説明を受けました。言っていることがほとんど理解できません。師匠にすべてお任せです。申し込みの記入が終わり、ケータイ番号をお店で持っている5つから選んで欲しいと案内がありました。すかさず師匠がパソコン経由で好きな番号が選べるのではと問い合わせしてくれました。その通りだそうです。端末が空くのを待って申請することにしました。
しばらくお店の外で待つことにしました。30分後くらいにお店に戻りました。師匠から下4桁を自宅の固定電話番号にしてはとのアドバイスで2回線はオンラインで取得し申し込みも完了です。残り1回線は指定できないとのことでお店が持っている番号を選びました。また、オンラインで申し込みできないないのでお店からFAXで手続きをすることになり、家族への国内通話が24時間無料になる「ホワイト家族24」は10日締めのため、12/11から利用開始になるそうです(よくわかりません)。
手続きに時間がかかるとのことでさらに1時間近く待たされることになしました。師匠曰く、不正取得防止のためにチェックを厳しくしているとのことです。待つために近くのレストランで夕食をとりました。1時間過ぎて連絡が入り、お店に戻りました。やっと手続きが完了です。再度プランとオプションについて説明をしてもらいました。ケータイが入っている箱が3つになりかさ張るので中身だけ出して持ち帰りたいと要求したところ、故障したときに箱が必須になるとの説明をされました。しかし、荷物が一杯になるのが厭なので何かあったときは自己責任ということで中身だけ受け取ってお店を後にしました。なお、箱だけお店で預かってはくれないそうです。
さて、新規契約を終えましたが、購入時に様々なオプションが付いています。基本的に家族間通話しか使用しませんしインターネット利用もしませんので、すべてのオプションを外す必要があります。本日「ソフトバンクお客さまセンター」に連絡してホワイトプランへの変更とオプションを外す手続きをしました。窓口担当の方に相談している最中に突然電波状態が悪くなって切れてしまいました。通話途中で切れるのはソフトバンク品質なのでしょうか?数時間後に折り返しで自宅の固定電話が入り、手続きを終えました。
これで3ヶ月目から新スーパーボーナス特別割引によって2年間月額6円×3回線=月額18円でケータイが利用できます(来年からユニバーサル料金が8円になるため月額24円)。師匠ありがとうございました。
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