SBケータイ815Tをミュージックプレーヤーにできた♪
ソフトバンクケータイ815Tをお金を掛けずにミュージックプレーヤーにするために、次のものを用意しました。費用は合計2609円です。①~③を写真に撮りました。
①ステレオイヤホン変換ケーブルTSLAU2 1575円
②microSDカード 2GB 454円
③クリップストラップ 580円
④インナーイヤーヘッドホン(前から持っていたもの)
以上でハードは揃いました。
①はヤマダ電機LAVIで売っていません。ソフトバンクショップで購入しました。ケータイ本体に比べて大きくデザイン的に良くありません。②は楽天の上海問屋で購入したもので、事前に815Tでフォーマット(初期化)が必要です。③は音楽には直接関係ありませんが、ミュージックプレーヤーとして携帯するときに落下防止用にヤマダ電機LAVIで購入しました。多摩電子工業(株)の「NEWおちるなカ~ルスリム」という商品です。
SBケータイ815Tで再生できるファイル形式は、取扱説明書に3GPP、3GPP2、MP4、SMCファイルとありました。iTunesの音楽データはMP4なのでパソコンに保存してあるものがそのまま使えます。815Tで初期化したmicroSDカードをメモリーカードアダプタを使ってパソコンに接続し、iTunesの音楽データをコピーしました。次のフォルダになります。
\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music
ここにiTunesでアルバム名で保存されている音楽データをファイルごとコピーします。これで準備完了です。
microSDカードを815Tに取り付け、次の操作を行います。
★「メインメニュー」→「メディアプレイヤー」→「1オーディオ」→「5フォルダ別」→「アルバム別」→「No Info」→「楽曲を選択」
残念ながら、アルバム別に楽曲が並びません。若干他のアルバムの曲と混じっています。他の操作をしたのですが、この手順が一番アルバムごとに楽曲が集まっています。
アルバム別に楽曲を選択する方法は次の操作がありますが、プレイモードが1曲再生のみで何故か連続再生ができません。
「メインメニュー」→「データフォルダ」→「SD」→「ミュージック」→「アルバム別」→「楽曲を選択」
手間を掛けずに簡単にミュージックプレーヤーできたので、とりあえず前述の操作★で納得しました(もっと巧い方法があれば是非教えてください)。
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント