ノートPCが1ヶ月余りでメーカー修理から戻ってきました
先月16日(木)に出張から帰るとノートPC(NEC LL370/FD1B)のキーを3つを剥がされていました。犯人は息子です。以前にも剥がされたことがあり、今回で2回目です。前回はキーとキーボードを繋ぐプラスティックのジョイントは無事だったので元に戻すことができました。今回は3つ全てジョイントが壊されていて修復できません。トホホ...。何でこんな悪戯をするのでしょうか?息子には手を焼きます。
メーカー(NEC)に修理を依頼するしかありません。初めての利用になります。
20時半にサポートに電話しますが、30分繋がりません。仕方ないのでサポートWebで電話サポート予約サービスで10/18(土)15~16時にコールバック予約を入れました。
翌々日の休日土曜日に予約通り電話がありました。
担当者から次の回答です。
・キーボードは全取替えとなる。料金は1万3000~1万6000円くらい。
・「PC3年間メーカー保証サービスパック」の対象外。
・HDDを初期化する可能性があるので、バックアップが必要。
「PC3年間メーカー保証サービスパック」に入っており保証期間内なので無償になると考えていたのですが、甘かったです。このような子どもによる悪戯で壊れた場合でも保証してくれるサービスがあるとのことですが、案内を受けていないので今更仕方ないです。諦めました。
最短で翌日曜日の午前に引取り可能とのことでお願いしました。
10/19(日)午前8時50分に佐川急便が引取りに来てくれ、次の6点を預けました。
①ノートPC本体
②ACアダプタと電源コード
③バッテリーパック(ノートPC本体から外すように指示)
④販売店のレシート
⑤保証書(「PC3年間メーカー保証サービスパック」含む)
⑥修理チェックシート
10/21(火)の日中にNECから連絡が自宅にありました。
・修理費は1万7850円。
・部品が届くのは11月下旬。
11/29(土)正午過ぎに42日ぶりに修理されて戻りました。メデタシメデタシ・・・?、後数万円を出せば、今話題の5万円パソコンが買えます(泣)。
| 固定リンク
コメント