« 映画『甘く、殺伐とした恋人』(お薦め度★★★) | トップページ | 初代iPod nano復活!シャープDK-A10CD-W購入 »

2008.12.19

ドラマ「流星の絆」[全10話](お薦め度★★)

残念ながら不発でした。
キャスティングが良かったので毎週楽しめたものの、サスペンスドラマとしては辛いものがありました。前半の劇中劇で笑いを取る展開でどうなることやらと心配しましたが、中ほどから後半にかけてテンポが上がって最終回は盛り上がりを迎えました。しかし、クライマックスで失速してそのまま流れた印象を持ちました。どうしても犯人の行動に必然性が無く、説得力に欠けます。ドラマの設定と辻褄が合っていないようにしか感じられません。宮藤官九郎にはサスペンスは荷が重たかった印象です。

俳優陣の演技についても問題を感じました。人物像の性格付けをブラすのが気になりました。特に尾美としのりが演じた林ジョージは意味不明のキャラクターです。サギ役の中島美嘉もいただけません。主役の二宮和也に関しても微妙に役作りを変えていて、一貫した人物になっていませんでした。要潤も同様です。コメディドラマであれば生きてくる演出なのでしょうが、シリアスな物語には無理だったようです。

【関連記事】
2008.10.30 2008秋ドラマの「流星の絆」と「イノセント・ラブ」

|

« 映画『甘く、殺伐とした恋人』(お薦め度★★★) | トップページ | 初代iPod nano復活!シャープDK-A10CD-W購入 »

コメント

erabuさん こんにちは♪
『幸せのレシピ』にTBありがとうございました。
こちらからはエラーとなっていまいお返しできなくてすみませんm(_ _)m

さて、このドラマですが私も最初はどうなることかと観るのも止めようかと思ったほどでした。

>特に尾美としのりが演じた林ジョージは意味不明のキャラクターです。

同感です!
この兄妹が世話になった施設長さんだったみたいですが、どうにも中途半端な登場の仕方だったこともあってこの人が犯人かとも疑いました。

唐突に出るあの劇中劇は最後まで違和感が残りました。


投稿: なぎさ | 2008.12.21 16:04

なぎささん、コメントいつもありがとうございます。

>こちらからはエラーとなっていまいお返しできなくてすみませんm(_ _)m

とんでもありません。サーバ負荷の関係ですので気になさらないでください。

本作はサスペンスドラマとしては、観なくても良かったと思います。そもそも時効目前の事件を全く必然性がない無い刑事が、追求すること自体が不自然ですよね。謎解きはしっくりしません。

欧米のドラマと比べて、宮藤官九郎をもってしても追いつけないのが残念です。

投稿: erabu | 2008.12.23 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/43469489

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「流星の絆」[全10話](お薦め度★★):

» 流星の絆 [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

受信: 2008.12.20 11:37

» 流星の絆 trap10 (最終回) [ブルー・カフェ]
流星の絆 DVD-BOXTCエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 「大人になったら犯人探してさ、3人でぶっ殺そうな」 ついに『流星の絆』最終回です。 【14年前の真実】 「君たちの両親を殺したのはワタシじゃない!」 事件当日の事情を語り始める戸神。50万円でレシピを買ったというのはどうやら本当のようです。 戸神がレシピを受け取りに言った時、誰かが入っていったそうです・・・そしてその男が出てくるのを待って、中に入ると既に殺されていたと!? 「よくもそんな嘘を」 「嘘じゃない、向こうから買って... [続きを読む]

受信: 2008.12.20 18:29

» 疾風伝&流星の絆 [別館ヒガシ日記]
は任務が終了し里に帰還で傷などの展開も 今回はがで紅に近い親子から玉で 含む大蛇丸ら動き出しカブト&キャラ楽しみで 世代交代&復讐死メイン章は終結し次の闘いで 流星の絆は柏原が犯人でアリアケ再開する展開だが 今回は最終回で事件の方はイマイチな結末だったけど 前... [続きを読む]

受信: 2008.12.20 20:34

» 流星の絆 最終回 [UkiUkiれいんぼーデイ]
★★★★☆ まゆなし!小麦粉と片栗粉の区別もつかねぇのかよぉ! ハァーーーッ、終わったね! 犯人、柏原さんだったね! なんやかんやでハッピーエンドだったね! しかしこのドラマは最初観続けようかどうか迷ったほど、宮藤官九郎のサスペンスとコメディーのごちゃまぜに脚本に戸惑い、途中に入るショートドラマにもかなりの違和感を感じていたのでした。 ところが、どーよ! 辛抱強く観ていくうちに段々面白くなってきたっていう、私にすると珍しいパターンのドラマでした。... [続きを読む]

受信: 2008.12.21 16:16

» 流星の絆 最終回 (錦戸亮さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆錦戸亮さん(のつもり)錦戸亮さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されていた金曜ドラマ『流星の絆』に有明泰輔 役で出演しました。先週は最終回(第10話)が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2008.12.27 18:58

« 映画『甘く、殺伐とした恋人』(お薦め度★★★) | トップページ | 初代iPod nano復活!シャープDK-A10CD-W購入 »