映画『黒い家』(お薦め度★★)
監督、シン=テラ。脚本、イ=ヨンジョン。原題『BLACK HOUSE』。2007年韓国。ホラー映画。R-15指定。出演、ファン=ジョンミン(チョン=ジュノ・保険会社社員)、カン=シニル(パク=チュンベ・夫)、ユ=ソン(シン=イファ・妻)、キム=ソヒョン(チャン=ミナ・保険会社社員の恋人、医師)。邦画『黒い家』のリメイク作品。
作品紹介(WOWOWオンラインから引用)第4回日本ホラー小説大賞を受賞した貴志祐介のベストセラーを、1999年の森田芳光監督版に続いて韓国でリメイク。本国韓国では歴代ホラー映画トップ3に入る興行収入を記録するヒットとなった。バイオレンスやショッキング描写が強められ、よりホラー色を打ち出している。特にクライマックスでは、30分にわたって主人公と犯人の恐怖の追いかけっこが展開され、見応えある場面となった。主演は「ユア・マイ・サンシャイン」のファン・ジョンミン、薄幸そうな依頼者夫婦の妻を演じたユソンの熱演も印象深い。
呆れました。
オリジナルはサスペンス作品で、大竹しのぶが出演していたのを記憶しているだけです。それほど面白い作品ではなかったと思います。本作は、それをリメイクした韓国映画ということで観る前からホラーテイストになるだろうと思いしました。案の定、予想通りです。主人公の保険会社社員の情けなさは馬鹿馬鹿しく、クライマックスでは失笑させられました。命を狙われた相手に対して何故戦おうとしないのかほとんど理解できません。倍返しのように報復されるシーンは人として絶望的になりました。登場人物に直接関係する殺人事件が起こっているにもかかわらず、全く何もしない警察の無能さも厭き厭きしました。
まったくのホラー映画として予告編が作られています。
| 固定リンク
コメント