« 映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』(お薦め度★★★) | トップページ | 映画『リトル・ミス・サンシャイン』(お薦め度★★★) »

2009.03.12

TSUTAYA Wカードの支払いは要注意!

Img_card02

昨年12月にTSUTAYAに入会して、1月にTSUTAYA Wカードが届きました。

Q:TSUTAYA Wカードって何ですか

A:クレジット機能の付いたTカードです。年1回の更新手続き・更新料不要などの特典があり、クレジットの決済金額200円ごとにTポイントが1ポイント貯まります。(TUTAYAオンラインから引用)

2月上旬に入ってCDレンタル時にTSUTAYA Wカードで支払おうとしたところ、店員から「リボルビング払いとなります」と言われました。「えっ!?」と驚きました。今まで使ってきたクレジットカードは全て一括支払いだったからです。店員に対して「一括支払いに出来ないのか?」と問い合わせたところ、「できない」との回答です。申込み時は全てリボルビング払いとなっており、入会時に説明があったはずなのだがとのことでした。全く聞かされていません。サービスデスクに電話して支払い変更できると案内されました。仕方ないので、その場の支払いは現金にしました。

自宅に戻って、「ファミマクレジット TSUTAYA Wカード サービスデスク」へ支払い変更を依頼したところ、支払い金額が発生した月の11日~25日にしか変更できないとのことです。11日には後数日ありました。11日以降に再度電話するかインターネットで変更してくださいとの対応です。

次の疑問と要望を伝えました。
①クレジットカードは「一括払い」の申込みが普通なのに、デフォルトが「リボルビング払い」ならば入会時に説明すべき。
②サービスデスクに電話すれば支払い変更ができると説明を受けたのに、期間内でしか受け付けないという対応が理解できない。
③今受け付けられないなら、期間中にアウトバウンドすべき。

①と②はTSUTAYA側の説明不足の問題で、③は対応していないとのことでした。事務的でとりつくしまもありません。
要は提携先の問題との一手張りでした。いまどきのCSとしてはレベルが低過ぎます。

店頭で電話するように指示されて、その通りにしたのにツレナイ返事です。

2月11日に「ファミマクレジット TSUTAYA Wカード ネットサービス」で利用明細確認をしたところ、支払いが発生していませんでした。
3月になったので本日再度Web確認したところ支払いが発生していました。

支払い方法:残高スライド定額リボルビング払い

支払い金額:3000円 ※お引落し金額の増額は25日まで可能です。

さっそく次のメニューで支払い変更手続きです。

-------------------
お支払金額の設定
引落日の前月11日~25日までなら、何度でも設定可能です。
※お支払い金額の設定は、ご利用残高があるときのみ可能です。
-------------------
 ↓
-------------------
お支払いの設定 オプション設定

次回、全額をお支払い
お支払金額を全額に設定される場合は、「全額お支払い」ボタンを押してください。
※次回お支払い後も、毎月ご利用金額の全額お支払いを希望される方は、右のチェックボックスをチェックした上で、「全額お支払い」ボタンを押してください。
-----------------------------------------
毎月全額お支払い
次回のお支払い後、毎月、ご利用金額の全額お支払いを希望される場合は、下のチェックボックスをチェックした上で、「全額お支払い」または「増額お支払い」の手続きをしてください。

□毎月全額お支払いを希望する
-----------------------------------------
 ↓
「全額お支払い」ボタン
 ↓
<次画面>
 ↓
「送信」ボタン
 ↓
<次画面>
 ↓
-------------------
■次回のお支払い後、毎月全額引落しを登録します。
-------------------

以上で完了しました。

事前説明が十分であれば、苦労させられることは無かったはずです。
金利手数料収入を前提にしたクレジットカードは注意が必要ですね。

|

« 映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』(お薦め度★★★) | トップページ | 映画『リトル・ミス・サンシャイン』(お薦め度★★★) »

コメント

現在Wカードは2社から発行されてて、アプラスの方は最初から一括払いなのに、ファミマクレジットのほうはリボ払いなんですよね・・・
アプラスの方がクラブオフとか海外旅行保険自動付帯とかサービスいい気がします。

投稿: コロスケ | 2009.04.24 18:38

>コロスケさん、コメントありがとうございます。

アプラスからも発行されているんですか。店頭ではファミマクレジットの申込書しか案内されませんでした。最初から一括の申込みのアプラスのほうがいいですね。

>アプラスの方がクラブオフとか海外旅行保険自動付帯とかサービスいい気がします。
特典が充実している感じがします。

投稿: erabu | 2009.04.24 21:50

実は 先程 携帯で Wカードの 申し込みをしたのですが クレジット機能に関しては一括支払いを希望なのに 自動的にリボ払いになって ハァ?何 これ と思ってたところに こちらの blogを見て納得できました ちょっと説明不足ですよね 不親切だと思います 書類が 送られてくるんですが 返送するのやめようかと… リボ払いなんていやだし 手続きも 面倒そう とにかく ありがとうございました 参考に そして 今後の勉強にもなりました お礼申しあげます

投稿: あんみつ | 2009.04.29 11:57

>あんみつさん、コメントありがとうございます。

少しでも説明してくれれば厭な思いをしなくて済むのに、TSUTAYAは姿勢を改めるべきですよね。
ともかくサポートとは話をしないほうが良いと思います。TSUTAYAの店員から電話してくれと言われたので従っただけなのですが、決まりの一点張りで時間の無駄でした。

期間内であれば全てWebで簡単に手続き出来ます。この記事を参考にしてください。

投稿: erabu | 2009.04.29 19:17

関東とそれ以外の地域では申し込み方法によって
審査会社が違うのでそこは仕方ありません。

関東ではファミクレWカード
関西はアプラスWカードが主流みたいです。
その他の地域は知りません。

ファミクレWカードは初期状態はリボ払いのみで
手続きを行う事により一括も可能になります。
アプラスは初めから一括にできますが
初期でリボにはできません。

これは実際問題なのですが
TSUTAYAのほぼ店員が
Wカードに関する知識を100%抑えていません。
もちろん詳しすぎるスタッフも中にはいます。
しかしながら、TSUTAYAにはセールストークがあり
必要最低限以上は説明しません。

Web登録の場合は
初めはリボ払いのみである事が
必ず表示されているはずです。
(確認済み)

まず、セールスするにあたって
必要最低限のデメリットのみ伝えるのが
常識でしょう。デメリットばかり伝えては
誰も切り替えする気もおこりません。

また、
・永久更新料無料・自動更新
・JCB入会費無料・年会費無料
・クレジット機能によりpt1.5倍
・毎回、現金払いとクレジット払いが選べる。
・無料で90日までの盗難を全額保障してくれる。
以上はメリットに感じませんでしたか?
今じゃよく聞く
メリットですが
この会員カードとクレジットカードの配合は
TSUTAYAが初なんです。

支払い方法が気に入らないので
あれば、Wカードは更新不要としての
会員証としてもっておいて。
クレジットの支払いは別のクレジットでお使いになっては?

最後に
TSUTAYA Wカードの支払いは要注意!
とありますが・・・・。
支払い方法に関しては
清算時に
『リボ払いでよろしいですか?』と
お伺いしているはずです。
いきなり、リボで清算される事なんて
全くないでしょう。
そんな事があっても
すぐに伝票取り消しで
手続き事態無効にもできる話であり。

支払い時に注意する点はなく
入会時に規約を注意するべきなのです。

以上

投稿: はっぴ | 2009.06.10 09:57

>はっぴさん、コメントありがとうございます。

詳しくご説明いただき感謝です。

>支払い方法に関しては
>清算時に
>『リボ払いでよろしいですか?』と
>お伺いしているはずです。
>いきなり、リボで清算される事なんて
>全くないでしょう。

TSUTAYAで使用する前に別のお店で10万円の支払いをしたのですが、案内はありませんでした。その後この記事に書いたTSUTAYAでの支払いが僅か数百円なのに「リボ払い」を案内されたので面喰ってしまいました。実際サイトではしっかり10万円の支払いが分割されていました。

>以上はメリットに感じませんでしたか?
現在一番多く使うカードになりました。

レンタルする機会が増えてメリットを十分感じています。

投稿: erabu | 2009.06.11 03:58

僕も同じように説明なくリボルビング払いになっていました。月々480円ほどの手数料をずっと払っていました。

一括払いであるカードが大半であることを考えると、最初からリボルビング払いになっているのは詐欺的ですよね。

投稿: こめっと | 2009.12.07 11:35

>こめっとさん、実害があったのですね。

入会説明でしっかりと説明してくれれば、良いだけの話なのに後から気付かれる方が多いようです。

TSUTAYAのレジであれば、「リボルビング払い」であることを注意してくれますが、他の店だとスルーしてしまいます。
ちなみに、「一括払い」に変更した後も、TSUTAYAのレジでは「リボルビング払い」になるとずっと案内され続けました。

どことなく作為的に今も感じています。

投稿: erabu | 2009.12.08 23:54

情報ありがとうございます。私は最近インターネットより、wカードの永久年会費無料、、、etcと良かったので、入会申込ました。でも、支払い方法は全く書かれてませんでした。リボルビングなんですね。上のやりとりみても超面倒そうなので、今から書類審査ですが、やめる事にしました。

投稿: はな | 2010.04.18 23:31

>はなさん、コメントありがとうございます。

インターネットでも支払方法について、詳しく書かれていないのですね。
わかりやすく表記して、一括支払への変更手続きを明記してくれればいいだけだと思うのですが、Tポイントが優れているだけに残念です。

投稿: erabu | 2010.04.19 12:37

Tカード登録中にこちらにおじゃましました。
ありがとうございました。
こういった詐欺的なやり方が多くなってきましたよね。
詐欺的というのも先方は気づかない事も見越して設定してるわけですが、気づかない、頓着しない性格の人はこそこそ取られ続けるわけです。
昨今ではそう言うのんびりした”良い人”は取られ続けアホ呼ばわり・・企業側の姿勢に問題があると思いますが。

今はどうだろう以前JNBも勝手にクレジット払いが設定されていました。
その時は銀行がそういった事をする世の中になったとつくづく残念に思いました。
手数料を取り返そうにも受け答えから跳ね返す言葉の用意というか
そのクレームに関しての熟練を感じ醒めたのを覚えています。
有無を言わせないやり方で数えられない何かを日本人は失っていくような気がしてなりません。

以下 Tカード支払い変更方法のページ
下の方です。
http://www.famimacredit.co.jp/goriyou/kouza.html

投稿: はてなし | 2010.09.25 19:05

>はてなしさん、コメントありがとうございます。

>企業側の姿勢に問題があると思いますが。
その通りだと思います。
結構この記事は毎日多くの方々に読んでいただいています。私同様に戸惑った方が多いのだということを証明していると思います。

「Tカード支払い変更方法のページ」は知りませんでした。参考にさせていただきます。

投稿: erabu | 2010.09.26 10:14

これって本当に詐欺的ですよね!
自分の場合、利用目的が主にガソリン代だったのと、明細書が来ないので支払い金額を1年ぐらい確認しませんでした。
先日確認してみたら残高が17万ぐらいになっていて、月5000円のリボ払いで金利が2000円ぐらいありました。
いつの間にか借金が膨らんでいました。
便利なカードだっただけに非常に残念です。
利用者が「だまされた」と感じるようなシステムでは、いずれカード会社の方が信用をなくすのではないかと思います。

投稿: ゆう | 2010.12.07 10:47

>ゆうさん、「金利が2000円ぐらい」は驚かれたでしょう。

他カードと違ってTポイントが優れているのですから、利用者がだまされたと感じることにならないようにTSUTAYAはもっともっと事前告知をすべきです。

残高が高くなると一括払いに変更しにくくなるので大変ですね。心中お察しします。

投稿: erabu | 2010.12.07 12:35

こういうケース、表沙汰にはあまりならないけど数多くあるでしょうね・・・

この(なんだかんだで汚い)手法はファミマクレジットの常套手段です。ファミマTカードも同じように初期は強制的にリボ払いです。
それなのにツタヤ店員はもとより、本家本元のファミリーマートの店員ですら、カードに関しては余り詳しくないのが普通です。バイトや社員(店長級含め)の最低限知識はポイントの付与と利用の規則程度なのです。

なんといっても、(特にフランチャイズ店などは輪をかけて)クレジット会社と営業店舗は別会社という意識が強いのが問題かと思います。

新店オープン時などは執拗に入会キャンペーンを行うにもかかわらず、「詳細は書類・または電話でご確認ください」というスタンスですから。
ちなみに店頭で入会キャンペーンなどやってる際は、ファミリーマート本部からカード勧誘用の人間が派遣されていたり、店員も比較的勉強していて知識豊富だったりしますが、それが終わるとクレジットカードに関する教育は店員にはほぼ行われません。

やはりうまい話には裏がある・・・とまでは言いませんが、十分な確認作業はどういう場合にも必要と言うことでしょうか。

投稿: どこぞやのFM店員 | 2010.12.12 09:05

>どこぞやのFM店員さん、コメントありがとうございます。

FMと表記されると内部告発っぽくなりますね(笑)。

店員の方に教育されていないとなると、当然ながら入会しようとされる方へ説明がなされない状態になりますね。

ご指摘いただいた通り、一人ひとりが十分に注意して確認を怠らないことで対応するしかなさそうです。

ともかく、月々の請求明細を常にチェックする必要がありそうです。

投稿: erabu | 2010.12.13 23:11

私も、さきほど気づきました。
いつ作ったわからないこのカードで常に残高20万円弱だったので、金利(手数料と書いてある)を毎月2000円ちょっと払い続けていました。
自分で確認を怠っていたとはいえ、悲しいですね。

投稿: さっき気がついた | 2011.01.14 04:16

>さっき気がついたさん、前述のゆうさんと同じような金額ですね。

防衛手段は請求書の確認しかないようです。

できるだけ早く一括払いに変更したいですね。年間で2万4千円は大きいです。

投稿: erabu | 2011.01.14 22:57

携帯電話の機種変更のときの支払いに使いましたが、リボ払いになるとは言われませんでした。
かれこれ2年間も金利を払い続けましたがこのサイトをみて気付けました。
Tカード系列で何種類もホームページがあってなかなか正しいサイトにたどり着けなかったもので・・・。

関係ないけど携帯ショップも、24回払いと言っていたのに24回はらってもまだ2万以上払い終わってなかった…。

web明細にも何も書かれていないし、3000円の支払いがあったのに、メールも全く送られてこない。

これで18%も金利を取るのは詐欺と言われても仕方が無いでしょう。

なんにせよ気をつけておかないといけませんね。
損をするのは自分ですし。

投稿: 助かりました | 2011.02.02 23:55

>助かりましたさん、気づかれて良かったですね。

>かれこれ2年間も金利を払い続けました
トータルで相当な金額になるでしょうね。

自己責任と言われればその通りですが、
その前に、企業側が顧客に対してわかりやすく説明するのを最優先にして欲しいものです。

投稿: erabu | 2011.02.04 18:36

私も2枚目のクレジットカードがwカードだったのですが,初期設定がリボってずるいと思います.っていうか,店員の説明とかカードの説明書も不十分だし.パソコンを利用する人間なら,ネットでチェックするので気づきますが,サービスをよく分かってない人間だと,しらないうちに手数料取られてることになりますね..

投稿: koz | 2011.05.07 16:48

>kazさん、ご指摘の通りだと思います。

インターネットでもわかりにくさがありますので、気付かない人が多いのはないでしょうか。
自己責任というよりも、自己防衛を強化するしか対策はなさそうです。

投稿: erabu | 2011.05.10 23:02

詐欺とか自己防衛とか言う前に、規約をきちんと読んで理解した上で契約するものではないでしょうか?

規約すら読まずに契約して説明不足と言っているんだとしたら、自己責任としか・・。

投稿: おまんじゅう | 2011.07.02 22:25

>おまんじゅうさん、コメントありがとうございます。

貴方の仰っていることは「正しい」です。
その通りです。

一点だけ、私も含めてコメントを書かれた方々は「詐欺」と断定されてないと思いますが、いかがでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿: erabu | 2011.07.02 22:56

そのようですね。
詐欺的とかだまされたとかは言っていても、詐欺とは断定していないようです。
私の思い込みでした。

投稿: おまんじゅう | 2011.07.03 11:27

僕も半年以上手数料をひと月あたり1000円以上払っていたみたいです。詐欺にあった気分です。
常にカードを使う場合は一括払いでお願いしてるのですが、勝手にリボ払いになっていました。手数料がかかるとは知らず、放置していたのですが、とんだ無知でした。もう勝手に引き落とされた手数料は泣き寝入りするしかないようですね。
学生でアルバイト暮らし、クレジットカードなんて持ち合わせの現金が足りないような高額な買い物でしか使わないですし、まわりに詳しい人もいなかったのでこのブログを見つけれてよかったです。
カードを作る時の説明でもリボ払いの説明なんて聞いてません。ましてや一括に設定しないと損だなんて話は微塵も。

実際、騙されたような気分です。これからカードを使うときはもっと気を付けようと思います。

投稿: みるきー | 2011.07.05 16:08

>みるきーさん、お役に立てて何よりです。

気が付かなければ、気が付かない期間だけ相当な金利手数料を支払うことになりますね。

人気のクレジットカードなのですから、勧誘のときに一言説明をして欲しいものです。

本記事を書いてから3年が経っていますが、いまだに改善されていないようですね。

自己防衛あるのみです。

投稿: erabu | 2011.07.06 00:24

(≧ヘ≦)こちらのページをもっと早く見るべきでした。
この記事が出ている頃からずっとほっていました。
僕もまんまとTポイントにつられ、WEB明細をまったく気がつかないまま4年以上が経ち、支払の時にショッピング上限の150万円に膨らんでいて、カードが使用出来なくて気がつきました。
毎月4万くらいしか引かれていないので、馬鹿みたいに18%の利息をせっせと払っていたようです。ほとんど元金は減らずに。弁護士さんの見解も他のところでみましたが、まったく会社側には問題なく、説明もされているので、消費者生活センターに注意喚起してもらうしかないとのことでした。過払いとは違うので取り戻すことは不可能と。せめて第二の自分が起きないようにあちらこちらでアピールするしかないかと思います。
嫁さんが元カード会社に勤務していましたが、確かに契約する前に書面やWEB上に注意書きがしてあるので問題は無いけど、ただ、意図的にリボ払いになるように仕組まれているやり方は酷過ぎるねと言ってました。今猛反省中で、自分が所有しているカードを全部チェックし直しています。

投稿: 下町のコンちゃん | 2014.07.24 10:24

下町のコンちゃんさん、コメントありがとうございます。

驚愕の内容です。
ほおっておくととんでもない状況になってしまうのですね。

当記事はすでに5年前のものになりますが、いまだに深刻な状況になられる方がいらっしゃったとは、本当に驚きました。

自己責任といっても重過ぎです。
いち早く完済されることをお祈りいたします。

投稿: erabu | 2014.07.24 12:41

(◎´∀`)ノ 8月1日の引落日まで待ってから全額返済するとさらに利息がかかると聞いて3連休前に慌てて全額完済しました。2万円も違いました。何とか今年株で儲けたへそくり全部吹っ飛びましたが支払ました。
本当同じような悲劇が起きないようにしてもらいたいです。キャッシングの過払いと違って、ショッピングは違法でない限り取り戻せないそうです。

投稿: 下町のコンちゃん | 2014.07.28 17:31

下町のコンちゃんさん、完済おめでとうございます。

良かったですね♪

下町のコンちゃんさんのコメントで当記事のPVが再び上がったので、注意喚起に繋がると思います。

追加情報ありがとうございました。

投稿: erabu | 2014.07.28 23:22

私も全く同じことありました。今日、直接カード会社に詰め寄ったらツタヤの対応は分からないの一点張りで、提携会社のくせに何て無責任なんだろうと感じました。店頭で申込の説明をされ、そのまま投函すれば良いと言われ投函した結果、勝手にリボ払いになり、手数料を取られる。ある意味詐欺でしょ。という感じでした。上の人を出して下さいと言っても、この件は私に一任されてるということで、上を出そうともしない。ひどい対応でした。結局、リボ払いにする必要もないのに、手数料で2万近く支払い、返金も無し。納得いかないので、消費者センターとツタヤには、相談に行きます。本当に、ひどい対応で、最悪でした。

投稿: ミワ | 2017.04.29 01:32

ミワさん、コメントありがとうございます。

嫌な思いをされましたね。
いろいろご相談されるそうですが、頑張ってください。

投稿: erabu | 2017.05.04 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/44326395

この記事へのトラックバック一覧です: TSUTAYA Wカードの支払いは要注意!:

« 映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』(お薦め度★★★) | トップページ | 映画『リトル・ミス・サンシャイン』(お薦め度★★★) »