« 千葉ロッテ、オリックスに3タテ喰らって5連敗(第8戦/2勝6敗) | トップページ | タレント北野誠の無期限謹慎は「創価学会批判」が真相のようだ »

2009.04.13

サントリーの「ザ・ストレート」は大ヒットの予感がする

※9月1日にリニューアル新発売されました。

Bstc

週末にサントリーの「ザ・ストレート」を飲みました。これはイケます。ビールに極めて近いテイストで、飲み応えがあります。アルコール度数 6%が少し高く酔い心地がビール並みにダイレクトに来ます。350ml缶1本だけでしたが、十分に満足できるものでした。この商品は大ヒットするでしょう。

ビールに近い発泡酒としては、サッポロの「麦とホップ」があげられますが、「ザ・ストレート」のほうがノドごし、キレ、味、酔い心地のどれをとっても勝っているように感じます。これからは「ザ・ストレート」に乗り換えます。サッポロさんごめんなさい。

4月7日に発売されて、役所広司の美味しそうに飲むテレビCMが流れていて気になっていました。店頭でパッケージを見たときに美味そうな予感がして購入しました。実はキリンビールの商品だと勘違いしていて、飲み終わった後にサントリーと気付きました。パッケージデザインがキリンビールのように感じたのと役所広司からキリンビールを連想したからです。

ビールや発泡酒はサッポロを第一に選択して、その次がキリンビールです。サントリーはほとんど購入したことはありませんでした。過去に何種類か試飲したときに美味しく感じたものがなかったように記憶していたからです。また、サントリーといえばウィスキーメーカーとして「オールド(だるま)」「角瓶」「ロイヤル」 で有名な歴史があり、ウィスキーの頂点に位置していると思い込んでいたのですが、海外のウィスキーを知ってから美味しさのランクが下がってしまって、お酒に関してサントリーブランドを手にすることが無くなるという背景もありました。

モンドセレクションを2005~2007年まで3年連続最高金賞受賞した「ザ・プレミアム・モルツ」も特に飲みたいと思えるビールではありません。フラグシップでさえも自分の味覚に合わないので今回キリンビールの商品と勘違いしなかったら、飲むことはなかったと思います。

サントリーのサイトでの商品紹介を次に引用します。

ザ・ストレート

2009年04月07日新発売

コクを深めた濃色麦芽を一部使用することに加え、「ザ・プレミアム・モルツ」で培った、麦芽の旨み成分を引き出すデコクション製法※を採用することで充実のコクを実現しました。また、当社定番新ジャンル商品の中で、最も高い発酵度により、後味のキレを実現し、アルコール度数をやや高めの6%に設定することで、飲みごたえのある味わいに仕上げました。 ※ デコクション製法:麦汁を高温で煮沸することで、麦芽のうまさを引き出す製法

容量一覧

ザ・ストレート レギュラー缶発売日 2009年04月07日容量 350ml 原材料 発泡酒、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有アルコール度数 6% 賞味期間 9ヶ月

|

« 千葉ロッテ、オリックスに3タテ喰らって5連敗(第8戦/2勝6敗) | トップページ | タレント北野誠の無期限謹慎は「創価学会批判」が真相のようだ »

コメント

お腹の膨らみが気になる私は、ダイエットビールが中心ですが、紹介いただいた飲み物は美味しそうですね。今度機会がありましたら試してみます。
私のブログ、再開しました。お暇な時にでもみてやってください。

投稿: Tad | 2009.04.18 04:48

ブログ再開おめでとうございます。
寄らせていただきます。

この「ザ・ストレート」ですが、ビールと肩を並べたように感じます。
しかも飲みやすさがあり、面白い存在になりそうです。
最近はもっぱらこればかりを飲んでいます。

投稿: erabu | 2009.04.19 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/44660919

この記事へのトラックバック一覧です: サントリーの「ザ・ストレート」は大ヒットの予感がする:

» のどに、ぐっとくる「ザ・ストレート」 [まぁず、なにやってんだか]
この春新発売になったサントリー「ザ・ストレート」。 のどに、ぐっとくると缶に書いてあるように、炭酸が効いていて、ぐっときますねぇ。 これから気温がどんどんあがりますが、暑い日には特においしく飲めそう! アルコール度数が6%と高めなところも、コクがあって飲みごたえに関係しているよね。 今までの第3のビールってコクが物足りなかったけれど、「ザ・ストレート」はしっかりコクが堪能できて、スッキリ感もありました。 それに、他のビールに比べて缶の味がしなくて、おいしかったです。 飲めば飲むほど、... [続きを読む]

受信: 2009.04.20 23:47

» モラタメ “ サントリー ザ・ストレート ” [物欲煩悩妄想日記]
モラタメ サントリー ザ・ストレート ご馳走様です!! モラタメで試させていただ [続きを読む]

受信: 2009.06.11 23:16

« 千葉ロッテ、オリックスに3タテ喰らって5連敗(第8戦/2勝6敗) | トップページ | タレント北野誠の無期限謹慎は「創価学会批判」が真相のようだ »