近くて遠い遊園地「浅草花やしき」に行ってみた!
「浅草花やしき」は非常に有名で誰でも知っていますが、知り合いで実際に行った人は知りません。浅草寺には何度も行きましたが、その奥にある遊園地には足を運んだことがありませんでした。
料金は大人(中学生以上)が入園料900円+フリーパス2200円で3100円になります。割引がないか浅草花やしきWebを調べたところ、オンラインショップで入園+乗り放題で2500円と600円もお得なチケットを見つけたので注文しました。商品合計5,000円以上のご注文で送料無料です。到着に数日かかると書かれていたのですが、翌日には佐川急便で届きました。
GW中に行く予定だったのですが、当日雨になったため予定をずらしました。
写真の笑運閣門(しょううんかくゲート)から入りました。
入園時に手首にテープを巻いてくれました。キッザニアのようなセキュリティ確保のためかと一瞬思いましたが、単なるフリーパスを証明するものでした。
入ってみると確かに施設が狭くて、レトロ過ぎ(古っ)!!広さは学校の校庭くらいしかありません。
入り口から数メートルのところがステージなっています。12時を回っていたのでお弁当を広げて食べました。食べている途中で大道芸のステージが始まりました。なかなかフレンドリーな演出で楽しめました。
さて、アトラクションですが、目玉は次のローラーコースター、ディスク・オー、スペースショットの3つのようです。しかし、どれも規模が小さくて迫力はイマイチのようです。もともとジェットコースター的な乗り物は関心が無いので、子供といっしょに体感的にゆるい系のアトラクションを選びました。満足度を★で表しました。
1)Beeタワー:花やしきのシンボルタワー。ゴンドラで地上45mの眺めを一望できる。★★
2)スカイシップ:園内を周遊するモノレール。★★
3)ヘリコプター:園内を自転車のペダルを回して自走する乗り物。★★
4)ちびっ子タクシー:軌道を自動で動くタクシー。幼児向け乗り物。★
5)秘宝の砦 ミラクルストーン:迷わない迷路。幼児向け。★
6)3Dシアター 立体キネマ館:「ゲゲゲの鬼太郎」15分間上映。画面が小さくて迫力無し。寝てしまう。★
7)ゴーストの館:ヘッドホンで聴覚による恐怖体験施設。5分間。★
8)お化け屋敷:ともかくショボイがそれなりに背筋が寒くなった。★★
9)スリラーカー:これもショボイ。西洋風お化け屋敷を自動の乗り物で移動。★
10)カーニバル:傾斜角12度の円形ステージが回転する乗り物マシン。★★★
11)スワン:プールを白鳥の乗り物で回るだけ。★★
12)メリーゴーランド:小さくて上下動がないお馬さん。★
ディズニーランドと違って、ほとんど待たずに乗ることができます。約3時間で12のアトラクションを利用しました。あまりに刺激が無いのでローラーコースターに乗ろうとしたのですが、唯一50分待ちとのことで見送りました。人気があるということでなく、15時くらいまでメンテ中だったので集中したようです。他のアトラクションでも途中からメンテに入ったりして、なんかいい加減な印象を受けました。
なるほど、これではとってもリピーターにはなれません。もう二度と訪れることはないでしょう(笑)。小学校低学年までの親子が一度行ってもいいかといった場所でした。恋人同士のデートスポットとしては辛いものがありますね。
帰りは浅草門(あさくさもん)の出口から出ました。手に巻いたフリーパスのテープはその場で破いてくれました。付けるときの複雑さと取外しの大雑把さのギャップに驚かされました。
| 固定リンク
コメント