評判は良いが交通の不便なセコメディック病院へ行く
診察ではなく、診療費の清算に行かなければならなくなりました。
今週の始めに、長男が2年連続「転倒して頭を打って嘔吐」したので、CTスキャンの診察を受けるために救急で行っています。事故の状況は次の通り。学校内で雨で靴下が濡れたので裸足になってトイレに駆け込もうとして滑って転んで頭を打ったようです。情けない(泣)。保健室で休んでいたのですが、嘔吐したため学校から呼ばれた妻が行きつけの病院に運んだのですが、あいにく脳神経科が休みで紹介してもらったのがセコメディック病院でした。検査の結果はお陰様で問題無しでした。妻がタクシーで運んで診察してもらいました。診察料は手持ちが少なかったので5000円を一時金として支払って後日清算にしました。タクシー代に5000円以上もかかったためです。
4年前に自家用車を手放したので、移動には電車やバスの公共交通機関をSuicaで利用しています。そのため駅周辺から離れた施設にはほとんど行かなくなりました。セコメディック病院はアンデルセン公園の近くにあります。非常に不便な場所で陸の孤島といえる場所です。Webで病院の案内を見たところ路線バスは2系統あり、自ら6系の無料バスを運行させているようです。
●鎌ヶ谷駅方面
●大穴・高根公団方面
●白井方面
●八千代緑が丘駅方面
●小室駅・千葉ニュ-タウン中央駅北口方面
●村上駅 村上団地・米本団地方面
月曜から土曜日まで、首都圏でこれだけのバスを運行させているところは珍しいのではないでしょうか。
新京成線高根公団駅から向かうことにしました。
駅前に乗場案内がありません。駅前歩道の駐輪場で作業されている方に教えてもらったところ、電話ボックス前のロータリーにマイクロバスが来ると教えていただきました。
8時50分の定刻ピッタリに到着して乗客を乗せると数十秒で発車しました。少しでも遅れると乗れないでしょう。知っている人にしかわからない運行状況です。
住宅街の車一台しか通れ無いような道をスイスイと走って20分くらいで到着しました。乗っていた人は自分を含めて7名でした。Googleマップから人里離れた場所にポツンと建っているとばかりイメージしていましたが、周りには民家が続いていていました。
路線バスの最終なので病院前に路線バスが停車して時間調整をしています。路線バスは頻繁に来ますが、数名が乗り降りするだけで、やはり無料バスを利用している人が多いようです。駐車場は広く車を利用する方が大半なのでしょう。
到着して直ぐに清算を済ませました。駅に向かう無料バスの時間まで1時間以上あるので病院周辺を散歩しましました。アンデルセン公園に行こうとしたのですが、あいにく地図を忘れて、どうも逆方向を歩いたようです。道路沿いに大きな工場があるだけであとは畑が広がっています。のどかな田園風景を満喫しました。
| 固定リンク
コメント