ドラマ「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ(T:SCC)」<シーズン1>(お薦め度★★★)
製作総指揮、ジョシュ=フリードマン、ジョン=ワース、マリオ=F=カサール。2008年米。SFドラマ。出演、レナ=ヘディ(サラ=コナー)、トーマス=デッカー(ジョン=コナー)、サマー=グロー(キャメロン=フィリップス/TOK715型)、ブライアン=オーツティン=グリーン(デレク=リース・伯父)、リチャード=T=ジョーンズ(ジェームズ=エリソンFBI捜査官)、 ギャレット=ディラント(クロマティ/T-888型)、レヴェン=ランビン(ライリー・ジョンの学友)。
【ストーリー】
第1話 序章 Pilot
第2話 汝自身を知れ Gnothi Seauton
第3話 ターク The Turk
第4話 ヘヴィメタル Heavy Metal
第5話 チェス大会 Queen's Gambit
第6話 ダンジョン&ドラゴン Dungeons & Dragons
第7話 神の手 The Demon Hand
第8話 チップの記憶 Vick's Chip
第9話 誕生日 What He Beheld
まずまずの出来です。
オフィシャルサイトのタイムラインを確認すると次のように作品が並べられています。
『T1』
↓
『T2』→『T3』
↓
『T:SCC』
↓
『T4』
次の解説が記載されています。
「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」(T:SCC)は、T1、T2に続く正当な続編として製作されている。T3とは時間軸がことなる。2009年6月公開のT4も、T1→T2→T:SCCと同じ時間軸で描かれ、「審判の日」後の核戦争で荒廃した世界を舞台に、ジョン・コナーとスカイネットの戦いが繰り広げられているといわれている。
脚本が良く練られていて『T2』の続きからスムーズに展開しています。スケール感もまずまずだったのですが、レンタルで1~5巻まであり、1巻を観た後に『T4』を観たので特撮についてはやはり映画と比べるとお金がかかっていない分物足りなさを感じてしまいました。
キャスティングは違和感がありません。味方となる美少女ターミネーターのサマー=グローが抜群のルックスで無感動なマシンというキャラクターを好演しています。サラ=コナー役のレナ=ヘディも色気があって強い女性を熱演しています。ジョン=コナーのトーマス=デッカーもまずまずではないでしょうか。
設定として少し気になるのが、敵のT-888型の再生能力がマシンというよりもゾンビっぽいところです。このあたりが映画と違ったテイストを出しています。
第1シーズン最終話でのラストはショッキングなシーンで終わっており、必ず第2シーズンを観なければならない仕掛けになっています。必ず観ますね(笑)。ただし、残念なのはすでにT:SCCは第2シーズンで打ち切られていることです。
『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』の打ち切り決定
2009年6月 2日 [海外番組事情]
アメリカでシーズン2が放送されていたSFドラマ『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』の打ち切りが決定した。
フォックス局のエンターテイメント部門の会長であるケヴィン・レイリーが明らかにしたもので、「打ち切りに対してお詫びするつもりはありません。この番組には多大な支援をしましたし、放送スケジュールも、ある程度いいものを確保しました。十分努力した上で、次に移行する時期だと判断しました」とのコメントも出されている。打ち切りの最大の理由は、視聴率の大幅な低下が原因と見られる。高視聴率でスタートした同ドラマは、シーズン1を通じて平均1100万人の視聴者を獲得する堅調ぶりを見せたが、シーズン2では視聴者が500万人前後まで落ち込んでいた。また、シーズン2については、「とにかく視聴者が食いついてこなかった。最も驚きだったのは、18歳から49歳までの視聴者の数がどうしようもなく悪かったこと」といったコメントが、同局の内部者から寄せられている。同ドラマが放送されていた金曜の夜は高視聴率が取りづらいという定説があるが、特に18歳から49歳までの層は、金曜夜は外出傾向が高いため、取り込むのが一段と難しいとされる。しかし、最近では視聴者がティーボをはじめとするHDDビデオレコーダを用いた録画システムやオンラインを利用して、放送後に視聴する傾向が高まっているため、視聴率だけで人気を測るのが難しくなっているとの声もある。
同ドラマのプロデューサーを務めるジョシュ・フリードマンは番組公式サイト上に「良い番組が毎年のように打ち切りになっている。洗練された番組、価値のある番組がね。視聴者がブログを立ち上げたり、大勢で一緒に見るパーティーを企画したり、アクション・フィギュアを作ったり、放送局の上層部に向けて番組続行を求めてEメールを送るような番組がね」と書き記し、熱狂的ファンに感謝とお別れの言葉を贈っている。(海外ドラマNAVI/www.HollywoodNewsWire.net)
米国では『T4』も興行的にヒットしておらず、ドラマもシーズン2で打ち切られました。残念ですね。
ちなみに本作はTSUTAYAでDVDを始めてレンタルしました。CDと違って1作品を鑑賞するのに時間と労力、お金がかかります。幸い『T4』公開記念で半額キャンペーンが実施されていたので安く観れました。
| 固定リンク
コメント
erabuさん。こんばんは。
いろいろ調べられてますね。
セカンドシーズンで打ち切りですか。
セカンドシーズンも、こんな終わり方で打ち切りだと悲しいですが。
セカンドシーズンはまだ観てませんか。
昔、「バルディオス」だったと思うんですが、ロボット物のアニメで視聴率低迷で途中で終わってしまった。極点の氷を悪い奴らに溶かされて津波が襲ってきて、おしまい。
本当は、それ以降の話があったようですが打ち切りです。
当時小学生くらいだったと思うのですが、正義が勝って終わらないことにショックだった覚えがあります。
直接関係ない話、ながながとスミマセン。
普段、2時間あまりで決着付くものばかり見てますと、TVシリーズは少々しんどかったです。
だけど、あんな終わり方では、気になるのでセカンドシーズンも観ます。
投稿: de-nory | 2009.07.10 19:14
>de-noryさん、まさかシーズン2で打ち切りになっていたとは驚きました。
まだ、シーズン2は観ていません。レンタルが全部揃うのが9月頃のようで、さらに準新作となって安く借りられるのがその先と考えています。
折角、映画『T4』で盛り上がって、TVドラマで景気付けしようとした矢先の出来事で面食らいました。
確かシーズン2から新キャラクターが登場するので特撮シーンが増えて、より面白くなるだろうと期待していたのに残念です。
尻ツボミのような終わり方をしていなければいいのですが...堂々とシーズン1のような展開を望みます。
投稿: erabu | 2009.07.12 23:24
「ターミネーター・サラ コナー クロニクルズ」のDVDなどが日本ほか世界各国でリリースされるに伴い、世界各国で「サラ・コナー・クロニクルズ」の存続を求める運動が起きてます。一旦、「打ち切り」になったTVシリーズが他局に移管して放送再開になったり、サマー・グローが出演していたTV「ファイヤーフライ」が打ち切り後、映画「セレニティ」となって復活したりした例もあるので、まだまだ今後が楽しみですね。
投稿: サラ・コナー・クロニクルズ | 2009.07.27 14:10
>サラ・コナー・クロニクルズさん、情報ありがとうございます。
復活の可能性があるのですね。
楽しみにしたいと思います。
投稿: erabu | 2009.07.28 05:43