« 清水直がリード守れず千葉ロッテ連敗、敵地12連敗(第93戦/37勝53敗3分) | トップページ | 渡辺俊は制球が乱れ、千葉ロッテはオリックス戦4連敗(第95戦/38勝54敗3分) »

2009.08.06

成瀬が立ち直り、千葉ロッテは敵地12連敗でストップ(第94戦/38勝53敗3分)

●福岡ソフトバンクホークス5-13千葉ロッテ○ ヤフードーム(18:00)TV観戦

□責任投手
勝利投手 成瀬 (5勝 5敗 0S)
敗戦投手 大場 (0勝 3敗 0S)

□バッテリー
M ○成瀬、川崎、内、伊藤=橋本将、田中雅
H ●大場、三瀬、高橋秀、巽=田上、山崎

□本塁打
M 西岡8号ソロ(1回・大場)、大松14号2ラン(6回・高橋秀)、塀内1号ソロ(9回・巽)
H

成瀬が頑張ってくれた。
ストレートは走っているものの、コントロールミスをソフトバンクの打者が見逃さず、2回までに5安打されて3失点と苦しい立ち上がり。しかし、3回以降は立て直して7回まで1安打の素晴らしい内容でマウンドを降りた。

味方打線も好調で4回に同点に追いつき、5回以降は大量得点で突き放した。

久々の快勝かと思われたが、バレンタイン監督の采配が相変わらず奇妙ですっきりしなかった。

1つは、5回に一気に3-7として、なおもノーアウト2塁にもかかわらず、6番橋本将に送りバントを命じて2塁ランナー・竹原を3塁でアウトにしてしまったこと。押せ押せの場面だ。打ち取られたとしてもワンアウト2塁となるだけなので、全く理解できない。

もう1つは、8回から2番手・川崎を起用したこと。8月1日対楽天戦で同じく2番手で救援してワンアウトも取れずに降板している。3-12で9点差はあるとはいえ、ビジター12連敗中なのだ。絶対にピンチをつくりたくない。ソフトバンクの左打者が続くので左投手を当てるという単純な理由と川崎本人に調子を取り戻してもらおうという一石二鳥の作戦だったのだろうがリスキーだ。反撃させずにシャットアウトさせるという勝ちにこだわる姿勢が必要。

選手もファンも振り回さないで欲しい。残り50試合も指揮されると思うと暗くなる。

点差ほど余裕は無くヒヤヒヤしたが、なにはともあれ、勝ちは勝ちだ。選手たちは本当に頑張っていると思う。ベンチに頼れなくても選手たちに期待したい。

|

« 清水直がリード守れず千葉ロッテ連敗、敵地12連敗(第93戦/37勝53敗3分) | トップページ | 渡辺俊は制球が乱れ、千葉ロッテはオリックス戦4連敗(第95戦/38勝54敗3分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/45856840

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬が立ち直り、千葉ロッテは敵地12連敗でストップ(第94戦/38勝53敗3分):

» ビジター12連敗ストップ!いざ大阪ドームへ! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 100242031 13 ホークス  030000020 5 M:○ [続きを読む]

受信: 2009.08.07 06:32

» 大勝です!! [slow,snow]
タイガース、大勝です!!(9ー2) ただいま11連勝中の中日ドラゴンズ先発の川井選手に黒 星をつけました!! それにしても1回表の4連続タイムリー2ベースは圧巻だ ったと思います!! 今日先発の久保選手もこれだけの点数を序盤でもらえたら、 余裕のピッチングだっ..... [続きを読む]

受信: 2009.08.07 08:21

» 快勝というかカオスというか(20090806vsH) [ライトヒッティングな生活]
ビジターの連敗も12でストップ。 [続きを読む]

受信: 2009.08.07 08:44

» しあわせ~♪ [マリーンズじゃなきゃいられない]
送別会で見れてないけど、違った意味で泣きそう。(;´▽`A``タケ打った☆って言ったら、カンパイしてくれた(涙)。タケありがと~! 8/6(木) vsホークス ○13-5 @ヤフーD投手:○成瀬-川崎-内-伊藤=橋本将-田中雅本塁打:西岡8号ソロ、大松14号2ラン、塀内1...... [続きを読む]

受信: 2009.08.07 10:06

» M VS Sh (15回戦) [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様です~ ここ数日世間を騒がせております。。。 押尾学や夫の覚せい剤所持で行方をくらましている「のりぴー」こと酒井法子。 押尾学はどうでもいいですが、のりぴーは心配ですよねぇ~。 山梨県内で携帯の電波が途切れたままとのことで。。。... [続きを読む]

受信: 2009.08.07 13:09

» シラフじゃ見れない川崎“激情” 【千葉ロッテ】 [ベガライフの小屋 ]
8月6日(木)   ヤフードーム 18:00開始 [続きを読む]

受信: 2009.08.07 15:06

» 久しぶりのフェスティボー [おもしろき ことばかりな世を・・・]
ついでにペイウチの新人教育HRのおまけ付き(笑) ロッテ13−5ソフトバンク 今日は今日とて,先制しながら大松テレンコ爆発もあってあっさり逆転され,応援意欲がいたく減退しそうなところでしたが,ナルニャンの立ち直りとまさかのバーさんの一打から,全く予想もしない展開となりました。 何か久しぶりですね,この打線がつながる感覚って・・・。 今日も2回までは,相手の下位打線がつながる様を見て,「うちも昔はこうだったのに・・・。今はどこもつながる気がしねえや。」と思っていたのが,福浦様・バーさんの連打と... [続きを読む]

受信: 2009.08.07 16:47

» 質問いいですか? (*^▽^*) [カモメとドラ、ときどきイヌとツバメのおーえんだいありー。。。]
ブログネタ:何を食べるか、誰と食べるかどっちが重要? 参加中  まずは、福岡ヤフド。 13-5  成瀬先発の場合、期待しない方が流れはくる(ケースが多い)。にしても、一体昨日が何だったんだって位の15オーバー安打 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆... [続きを読む]

受信: 2009.08.07 19:27

» 94/144 鷹15○ : ロード [コヤマリンスタジアムまで徒歩15分]
THE 虎舞竜 『ロード』 [続きを読む]

受信: 2009.08.07 23:31

» ロッテ、ロード12連敗でストップ! [筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ]
ロードそんなに負けてたの…(*_*) でも、ストップしてよかった。 やっぱり西岡が戻ってくるといい〜! 先頭打者HRを含む3安打! サブローも大松もいい調子で。塀ちゃんのHRまで見られるとはv 成瀬も勝ててよかった。後を継いだ川崎が訳もなくノーアウト満塁にし...... [続きを読む]

受信: 2009.08.08 11:13

» 塀内久雄今シーズン第1号HR!!! [TEAM7~絶対西岡主義!~千葉ロッテ西岡剛応援計画 <先憂後楽>]
プロ入り6号目。 ツヨポー、アベックアーチ!!! 見たのは9回ヘイポーのHRからです。 貴重な一打を見れた。 ビジターそんなに負けてたのか・・。3タテじゃなくてよかった。 打率313にあがった塀内久雄が8月の鍵を握るかも知れない。 〇13-5 勝利:成瀬 敗戦:大場 HR:西岡⑧、大松⑭、塀内① ... [続きを読む]

受信: 2009.08.08 17:10

» 95/144 合13● : 情け [コヤマリンスタジアムまで徒歩15分]
我は千葉の露帝。 我は、かつてこの国を制覇し、更には世界進出にも繰り出し、世界制圧に大きく貢献した勇者達が家臣に数多くいる。 [続きを読む]

受信: 2009.08.10 22:05

« 清水直がリード守れず千葉ロッテ連敗、敵地12連敗(第93戦/37勝53敗3分) | トップページ | 渡辺俊は制球が乱れ、千葉ロッテはオリックス戦4連敗(第95戦/38勝54敗3分) »