LDL(悪玉)コレステロールを下げるために、「カテキン緑茶」を今日から飲み始める
今年の人間ドックで脂質異常症(高脂血症)の重い結果が出てしまいました。判定は「【C1】積極的支援」で再検査が必要とのことです。
脂質検査/2009年(今回)/2008年/2007年/基準値[単位]
総コレステロール/★223/215/263/140~199[mg/dl]
LDLコレステロール/★158/データ無し/189/60~119[mg/dl]
「高脂血症ホームページ」で確認したところ、高脂血症は動脈硬化の大きな危険因子で、狭心症や心筋梗塞などを含めた心臓病と、脳出血や脳梗塞などの脳卒中の原因となるそうです。
ここ数年コレステロールは基準値を超えていますので何らかの対策が必要です。運動不足に一因があると思うのですが、なかなか運動不足を解消する良策が見当たりません。
そこで安直ですが、手っ取り早く特定保健用食品(トクホ)を摂ることにしました。
伊藤園から「カテキン緑茶」という商品が2008年3月24日に発売されていました。トクホとして「悪玉コレステロールを低下させる」内容で表示を許可された業界初の茶系飲料で、認可表示まで6年の歳月を要したそうです。検索したところ「カテキン緑茶」効果について試験結果(PDF)を見つけました。
1日350mlを2本、成分として茶カテキン197mg×2で8週目に効果が現れるようです。
カテキンについて伊藤園HPから引用します。
約1200年前の日本への伝来以来、飲み続けられてきた緑茶。この日本の伝統飲料である緑茶には健康や美容に役立つ、カテキンが含まれています。このカテキンは8種類あり、「ガレート型」と「遊離型」の2つに分類されます。特に「ガレート型カテキン」は、コレステロールの体内への吸収を抑制させ、血液中の総コレステロール値およびLDLコレステロール値を低下させるなど、健康にとって良い働きをします。
・ガレート型カテキン
エピガロカテキンガレート(EGCg)、エピカテキンガレート(ECg)、カテキンガレート(Cg)、ガロカテキンガレート(GCg)・遊離型カテキン
エピカテキン(EC)、エピガロカテキン(EGC)、カテキン(C)、ガロカテキン(GC)
今まではトクホに興味を持っていませんでしたが、医者に頼らずに改善できるのであれば積極的に活用したいと思います。
それでは、効果については追ってご報告します。
【追記:2009.9.28】
飲み始めてから12日経ちました。カテキン緑茶の影響かどうかわからないのですが、日中眠気があります。効き過ぎているのかもしれません。1日2本ですが、明日から1本で様子を見たいと思います。
| 固定リンク
コメント