TVアニメ「怪談レストラン」がテレビ朝日で始まった
今日(10月13日)からTVアニメ「怪談レストラン」が毎週火曜日19:30~19:54テレビ朝日系でスタートしました。東映アニメーション制作です。松谷みよ子責任編集による大人気児童文学シリーズのアニメ化で、シリーズは50巻に達しており、累計販売数は700万部以上とのことです。長女が小学校時代に貪る様に読んでいました。
学園ホラーアニメということで毎回3話、ホラー作品をオムニバスで放映します。フジテレビ「世にも奇妙な物語」のタモリのストーリーテラーと同様に、「怪談レストラン」でも“お化けギャルソン”を始めとするお化けスタッフが番組案内をしてくれます。
書籍のほうは読んだことが無かったのですが、小学生たちに大人気の児童文学シリーズがどのようなアニメになるのかと興味が沸いて、子供たちと一緒に観ました。
山桜小学校6年生の3人が主な登場人物です。
大空アコ(声優:白石涼子)
甲本ショウ(声優:優希比呂)
佐久間レイコ(声優:浅野真澄)
30分間に1話完結の3話を放映するので、なによりも急ピッチに物語が進行し、いきなり怪奇現象が3人を襲います。しかも意外な怖さです。また、解決策というか謎解きも次々と繰り出されて思わず納得させられてしまいます。結構大人も楽しめる作品でした。勿論、子供たちは大喜びしながら怖がっていました。
恐怖度もまずまずでスピード感があって考える間を与えない、ちょっと強引ながら良質な子供向けホラーアニメです。30分間に相当数のエピソードを投入しており濃い内容です。物語が枯渇しないか1回目を観て心配になるほどでした。
| 固定リンク
コメント