8円ケータイが壊れた!
昨年スパボ一括で購入したソフトバンクのケータイ「815T」3台中1台が起動しなくなりました。格安ケータイにこだわって契約したので、ケータイ購入と同時に申込み可能な月額498円の「あんしん保証パック」にはもちろん入っていません。
どうすればいいのでしょうか?
すぐに我が師匠に相談しました。答えは極めてシンプルでした。
・ソフトバンク ショップで修理。
購入して1年経っていないので、1年間の保証期間内で自然故障ならば0円で修理してもらえるとのことです。ただし、自然故障の判定にならない可能性があるので取り合えず修理代が0円でなければ修理しないことにしました。
【故障してからの経緯】
11月11日 娘から使用しているケータイが起動しなくなったと相談を受ける。故障の現象は、充電するとバッテリーランプは点灯するが起動しない。
11月16日 ソフトバンク ショップに修理依頼。貸し出しケータイは辞退(失くしたり故障させるとペナルティが高額となるため)。
11月21日 ショップより、メーカーから戻ったと連絡が入る。
11月24日 ショップに受取。「ボードに亀裂が入っているので、リニューアルが必要。有償となり15750円かかる。」と案内され修理を断念して回収。
自分でこれまでケータイを使ってきて故障したことがなかったのですが、娘は毎日のようにメールやカメラで使い倒したようです。故障した期間は母親のもので代替しました。
ところで、故障したケータイを修理しなかったのですがどうしたかというと、師匠からケータイをいただきました。ありがとうございます♪
2008年春モデルの「822P」です。薄さ約8.9mmのストレートタイプです。格好良いので自分で使うことにしました。娘には自分のお下がりを使わせます。
なお、修理せずに機種変更をした場合でも数万円かかるそうです。キャリアの保証サービスに加入しない場合には壊さないように大切に使わなければならないことがわかりました。
| 固定リンク
コメント