« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

スペシャルドラマ「坂の上の雲」がようやく始まった

2007年11月にクランクインし、昨日第1部が放送開始されました。全13回(各回90分)の放送予定は次の通りです。

原作、司馬遼太郎『坂の上の雲
脚本、野沢尚
出演、阿部寛(秋山好古 よしふる)、本木雅弘(秋山真之 さねゆき)、香川照之(正岡子規)

第1部 2009年秋
#1 少年の国
#2 青雲
#3 国家鳴動
#4 日清開戦
#5 留学生

第2部 2010年秋
#6 日英同盟
#7 子規、逝く
#8 日露開戦
#9 広瀬、死す

第3部 2011年秋
#10 旅順総攻撃
#11 二〇三高地
#12 敵艦見ユ
#13 日本海海戦

製作も2010年までの3年余りにわたります。

小説は5年前に読み、昨年松山の「坂の上の雲ミュージアム」を見学しています。“明治の人間たちを描く壮大なる群像劇”ということで、ドラマに対してかなり期待感がありました。

第1回を観る限り平板な描き方で明治時代の熱情ほとばしる雰囲気を感じさせる演出になっていません。わざわざ90分をかけた割に特別なエピソードは無く肩透かしでした。唯一の見所は多美役の松たか子の登場が可愛らしかったところでしょうか。また、坂の上の雲をイメージしたエンドロールは抜群でした。お金を掛けているのは分かるものの超大作の片鱗は感じられません。今後に期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2009.11.29

WBC世界フライ級タイトルマッチ12回戦 内藤大助対亀田興毅、ついに決着

判定0-3で挑戦者・亀田興毅(23歳)が勝ち、新王者。
国内7人目の2階級制覇を達成。

35歳2ヶ月の内藤大助は6度目の防衛に失敗し、自身の持つ日本人最年長世界王座防衛記録(34歳8ヶ月)の更新はならず。

TBSが過去に視聴率欲しさに酷いボクシング番組を放映し続けたので、試合は途中5ラウンドから観ました。これ以上TBSに貴重な時間を潰されたくありません。会場は、さいたまスーパーアリーナ。

すでに内藤の鼻が腫れており劣勢でした。亀田が良いボクシングをしているというよりも内藤がもらわなくてもいいパンチをもらい過ぎているようです。亀田が踏み込んで放つ左ストレートが手数が少ないものの効果的にヒットしていました。内藤は時折右フックを亀田のテンプルに見舞っていますが、ほとんど効きません。パンチ力が無いのが致命的でした。

結局、亀田がポイントをリードして試合終了のゴングが鳴り、判定の結果文句無しで新チャンピオンになりました。彼のビッグマウスをTBSがより誇張し続けたのでずっと嫌悪感がありました。心情的に内藤を応援したのですが、若さで優る亀田が勝利を収めました。

内藤は自身でも語るように“強くないチャンピオン”でした。スピード・パワー・テクニックにおいて彼にもう少しパンチ力があれば、チャンピオンらしくなっていたと思うのですが残念です。チャンピオンとは思えないほど腰が低く人柄が良過ぎでした。ボクサーとして恵まれていないながらも勇気のある姿勢は本当に好感が持てました。ナイスファイトだったと思います。お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (14)

“ミスドのポン・デ・ライオン”דローズオニールキューピー”の「キュージョン」ぬいぐるみ

P1010259

ミスドクラブのポイント100ptでスクラッチカード1枚と交換、金賞が出てもらいました。11月25日からスタートしています。

「キュージョン」とはキューピーとフュージョン(融合)を組合わせた造語で、2007年から日本で様々なキャラクターにおいて展開されているそうです。
また、“ローズオニールキューピー”とは、米国イラストレーターのローズ=オニールが1909年に発表したキューピッドをモチーフとして描いたイラストでキューピーと名付けられたキャラクターです。

ミスタードーナツのTVCMではキューピーがぬいぐるみを着ていますが、このキュージョンぬいぐるみはキューピーの首と両手首をポン・デ・ライオンに取り付けただけのものです。着せ替えは出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい西洋梨ル レクチエ、ありがとうございます

P1010255

今年も良い出来ですね。
瑞瑞しく柔らかい果肉で、良い香りのとても美味しい新潟の西洋梨です。
子ども達と一緒にいただいています。
当面出荷作業が大変とのことですが頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.28

映画『トワイライト~初恋~』(お薦め度★★★)

監督、キャサリン=ハードウィック。脚本、メリッサ=ローゼンバーグ。原作、ステファニー=メイヤー『トワイライト』。2008年米。ホラー・ロマンス映画。出演、クリステン=スチュワート(ベラ=スワン)、ビリー=バーク(チャーリー=スワン・警察署長/スワンの父)、ロバート=パティンソン(エドワード=カレン)、ピーター=ファシネリ(カーライル=カレン・外科医)、エリザベス=リーサー(エズミ=カレン・外科医の妻)、ニッキー=リード(ロザリー=ヘイル・双子ジャスパーの姉)、アシュリー=グリーン(アリス=カレン・エドワードの姉)、ジャクソン=ラスボーン(ジャスパー=ヘイル・双子ロザリーの弟)、ケラン=ラッツ(エメット=カレン・エドワードの兄)、キャム=ギガンデット(ジェームス・流浪のヴァンパイア3人組)、レイチェル=レフィブレ(ヴィクトリア・流浪のヴァンパイア3人組)、エディ=ガテギ(ローラン・流浪のヴァンパイア3人組)、テイラー=ロートナー(ジェイコブ=ブラック・インディアン居留地の少年)、ジル=バーミンガム(ビリー=ブラック・警察署長の旧友)。

続編『ニュームーン/トワイライト・サーガ』(日本公開は11月28日)が北米で11月20日から公開され、初日のミッドナイト上映の興行収入が過去最高となる2630万ドル(約23億円)を記録したとのニュースが流れました。本作も全世界で大ヒットを記録しています。WOWOWで放映されたので鑑賞しました。

家庭が複雑で地味な少女と理想的な彼氏であるセレブ・ヴァンパイアとの「ロミオ&ジュリエット」を凌ぐ禁断の初恋だそうです。

率直に言って、可も無く不可も無い作品でした。

従来のヴァンパイア像から逸脱していないので違和感はありません。カレン家が禁欲的な一族であるところに現代を感じさせるものの特別な解釈が施されているわけでもありません。物語としては、人間とヴァンパイアの純愛と、肉食系ヴァンパイア対草食系ヴァンパイアの仲間割れを描いただけです。

キャスティングも冴えているとは思えません。本作で人気絶頂となったセレブ・ヴァンパイアを演じたロバート=パティンソンですが、驚くほどのイケメンに感じませんし、演技力があるように思えません。ヒロインのクリステン=スチュワートは人目を引く美人というわけでなく、特別な才能は感じませんでした。

映像に関してはスタイリッシュでシャープに美しく撮影されています。ホラーと言いつつも恋愛ものであるため、全編ゆるさがありました。唯一期待した決闘シーンですが、アッサリとしていて物足りなさが残りました。

結論として、続編は劇場鑑賞を見送ることにします。

| | コメント (4) | トラックバック (17)

2009.11.27

映画『ミラクル7号』(お薦め度★★★)

監督、チャウ=シンチー。脚本、チャウ=シンチー、ヴィンセント=コク、ツァン=カンチョン、サンディ=ショウ、フォン=チーチャン。2008年香港。SFコメディ映画。出演、チャウ=シンチー(ティー)、シュー=チャオ(ディッキー=チャウ・息子)、キティ=チャン(ユエン先生)、リー=ションチン(カオ先生)、フォン=ミンハン(体育の先生)、ホアン=レイ(ジョニー・クラスのいじめっ子)、ヤオ=ウェンシュエ(暴龍・ジョニーの用心棒)、ハン=ヨンホア(マギー・巨漢少女)、ラム=ジーチョン(ボス・工事現場の監督)。

あまりに力の抜けたナンセンスさは最高です。
やっぱりチャウ=シンチーは天才でした。『少林サッカー』『カンフーハッスル』の期待を外していません。異星人との感動的な交流を描いたSFは過去にいくらでもありますが、これほど脱力感に溢れた尊敬すべき“くだらない”コメディ映画は初めてでしょう。しかも泣かせます。自己犠牲のエピソードを全く予想出来ない展開で物語に組み込んでいます。そして最後まで救いようのない“くだらなさ”に癒されました。

とにかく、チャウ=シンチーは美人がわかっています。ユエン先生役のキティ=チャンの美しさに目を見張りました。世界マーケットでも通用する飛びっきりの美人を抜擢しています。久々にヒロインにときめいてしまいました。演技も上手いので今後ブレイクすると思います。更にキャスティングで驚くべきことがありました。鑑賞後にレビューを書くためにオフィシャルサイトで確認したところ、息子役、クラスのいじめっ子役、その用心棒役の3人が女性とのことです。巨漢少女役は男性だとすぐにわかかりましたが、3人の女優はどう考えても男性にしか見えません。チャウ=シンチーのマジックとでも言うべきキャステングでした。本当に彼の才能は素晴らしいものがあります。

なお、作品としては傑出したコメディではあるものの、あまりにおバカなストーリー過ぎて評価を低くしました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.11.26

8円ケータイが壊れた!

昨年スパボ一括で購入したソフトバンクのケータイ「815T」3台中1台が起動しなくなりました。格安ケータイにこだわって契約したので、ケータイ購入と同時に申込み可能な月額498円の「あんしん保証パック」にはもちろん入っていません。

P1010249

どうすればいいのでしょうか?

すぐに我が師匠に相談しました。答えは極めてシンプルでした。

・ソフトバンク ショップで修理。

購入して1年経っていないので、1年間の保証期間内で自然故障ならば0円で修理してもらえるとのことです。ただし、自然故障の判定にならない可能性があるので取り合えず修理代が0円でなければ修理しないことにしました。

【故障してからの経緯】
11月11日 娘から使用しているケータイが起動しなくなったと相談を受ける。故障の現象は、充電するとバッテリーランプは点灯するが起動しない。
11月16日 ソフトバンク ショップに修理依頼。貸し出しケータイは辞退(失くしたり故障させるとペナルティが高額となるため)。
11月21日 ショップより、メーカーから戻ったと連絡が入る。
11月24日 ショップに受取。「ボードに亀裂が入っているので、リニューアルが必要。有償となり15750円かかる。」と案内され修理を断念して回収。

自分でこれまでケータイを使ってきて故障したことがなかったのですが、娘は毎日のようにメールやカメラで使い倒したようです。故障した期間は母親のもので代替しました。

ところで、故障したケータイを修理しなかったのですがどうしたかというと、師匠からケータイをいただきました。ありがとうございます♪
2008年春モデルの「822P」です。薄さ約8.9mmのストレートタイプです。格好良いので自分で使うことにしました。娘には自分のお下がりを使わせます。

P1010251

なお、修理せずに機種変更をした場合でも数万円かかるそうです。キャリアの保証サービスに加入しない場合には壊さないように大切に使わなければならないことがわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

中村果生莉(かおり)が2010年サッポロビールイメージガールに決定した

以前このブログで注目していた中村果生莉(かおり)が“2010年サッポロビールイメージガール”に起用されました。19代目だそうです。サッポロビールさん、見る目がありますね。エライ!
R25の写真を見てから、彼女のブログを読んできました。真面目で普通の感覚でブログを綴っていて好感が持てました。今後は「果生莉のカンパイ!ブログ」で活動を報告されるそうです。

サッポロビールリリースから引用します。

中村 果生莉(かおり) プロフィール

【生年月日】1986年2月26日
【サイズ】T166.5cm、B87cm、W59cm、H86cm
【血液型】AB型
【出身地】埼玉県
【特 技】新体操
【趣 味】アロマテラピー、映画鑑賞、スポーツ観戦
【現在までの活動状況】
2006年 ミスインターナショナル準グランプリ
2008年 NTVドラマ「1ポンドの福音」シスターグレイス役
TBS 7月企画ドラマ「恋空」美園役
EX ドラマ「7人の女弁護士」矢島里美役
2009年 CX ドラマ「魔女裁判」根津芳子役
【将来の目標】体温を感じられるような誰からも愛される女優
【一言コメント】
「1人でも多くの人にサッポロビールの魅力を伝えて、そしてみんながカンパイの数だけ元気になってくれるよう1年間頑張ります。2010年サッポロビールイメージガール“中村 果生莉(かおり)”。
応援よろしくお願いいたします!!」
【当社ホームページ】http://www.sapporobeer.jp/imagegirl2010/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.24

やっと電子マネーQUICPay(クイックペイ)を利用した

電子マネーの後払い型QUICPayを使ってローソンで支払をしました。このブログでも早くからQUICPayの情報をキャッチしており、2006年にはQUICPayカードを導入したことを掲載しました。あれから3年経ってようやくQUICPay決済を行いました。

Photo

先に導入したQUICPayカードは一度も利用することなく親カードに当たるJCBカードの退会と同時に失効してしまいました。今回は2代目となるnanacoカードに付いているQUICPayです。先日ポイントをnanacoにチャージしようとした際に、QUICPayが導入できることがわかり、nanacoサイトから申込みを行いました。「アイワイカード」+「nanacoカード」を両方持っていることが利用条件です。オンライン登録でしたが、登録完了は配達記録郵便で10月26日から利用開始となりました。案内チラシにコンビニで利用できるのはセブンイレブンしか表記していないので、ローソン(2007年7月13日から開始)でも使えることがわかったのは最近です。中立的な電子マネーですが、一企業の支払ツールとなるとどうしても弊害が出てきますね。楽天の支配下に入るEdyも心配です。

Nanaco

さて、ポイントですがセブンイレブンだと200円ごとにnanacoポイントとアイワイカードポイントが1ポイントずつ付きます。その他のQUICPay加盟店では200円ごとにアイワイカードポイントが1ポイント付きます。

実は後払い(ポストペイ)型はVISA TOUCHを昨年から利用開始しています。三菱UFJニコスカードに入会した際にVISA TOUCHカードを同時に発行してもらいました。後払い型はクレジットカードの小額決済を補完する位置付けなので、VISA TOUCHをあまり電子マネーという意識がないまま使っていました。そのためブログにアップし忘れていました。三菱UFJニコス株式会社のSmartplusをベースとするサービスだそうです。

Visa_touch

これで電子決済サービスは6つになりました。
◇前払い(プリペイド)型
・Edy
・Suica
・WAON
・nanaco
◇後払い(ポストペイ)型
・VISA TOUCH
・QUICPay

ただし、nanacoカードにQUICPay機能が追加されているのでカードは5枚です。もしかすると前払い・後払い型の両方を備えたnanacoカードは利用シーンが一番多くなる可能性があるので、最強の電子マネーカードになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

映画『ハッピーフライト』(お薦め度★★★★)

監督・脚本、矢口史靖。2008年日本。企業群像劇コメディ映画。出演、田辺誠一(鈴木和博・副操縦士)、時任三郎(原田典嘉・機長)、綾瀬はるか(斎藤悦子・キャビンアテンダント)、吹石一恵(田中真里・キャビンアテンダント)、寺島しのぶ(山崎麗子・チーフパーサー)、田畑智子(木村菜採・グランドスタッフ)、平岩紙(吉田美樹・グランドスタッフ)、田山涼成(森田亮二・グランドマネージャー)、岸部一徳(高橋昌治・オペレーション ディレクター)、肘井美佳(中島詩織・ディスパッチャー)、中村靖日(吉川雅司・ディスパッチャー)、田中哲司(小泉賢吾・ライン整備士)、森岡龍(中村弘樹・ドック整備士)、正名僕蔵(岡本福夫・乗客 夫)、藤本静(岡本幸子・乗客 妻)、菅原大吉(清水利郎・乗客)、笹野高史(丸山重文・乗客)、ベンガル(馬場光輝・バードパトロール)、宮田早苗(竹中和代・管制官)、江口のりこ(水野頼子・管制官)、いとうあいこ(宮本理英・管制官)、長谷川朝晴(渡辺忠良・管制官)、森下能幸(今井一志・雑誌記者)、小日向文世( 望月貞男・機長)、竹中直人(乗客)、木野花(斉藤利江・悦子の母)、柄本明(斉藤直輔・悦子の父)。

航空機1回のフライトでこんなに面白い作品が出来るとは驚きました。
人気のある矢口史靖監督ですが、これまで観た2作品『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』は全く評価できませんでした。どちらも登場人物がステレオタイプで薄っぺらく、妙な軽さのコメディが長々と描かれるので面白いと感じませんでした。本作も同じような出来だろうと予想して巷の人気が高くても観るつもりはなかったのですが、最近『ICHI』とドラマ「JIN-仁-」で女優の綾瀬はるかが気になっており、WOWOWで放映された機会に彼女狙いで観ることにしました。

本作はANAという組織を前面に打ち出したことで成功しています。航空機を飛ばすという圧倒的なリアリティが、矢口調の軽いコメディと調和されてバランスの良い作品に仕上がっていました。彼の描く人物像の弱点が舞台設定で補われたと言えるのではないでしょうか。過去の航空機パニックものと違って、得てして重苦しくなる事故やクレームなどのエピソードが楽観的な空気に包まれるているような印象に仕上りました。矢口史靖監督が設定する登場人物は相変わらずの薄っぺらさがあります。特に主要人物である田辺誠一演じるの副操縦士や綾瀬はるか演じるキャビンアテンダントは奇妙な軽さがあります。この2人を中心に進めていたら過去の2作品と同様なレベルに終っていたかもしれません。綾瀬はるかについては、制服が似合っていたぐらいで特筆すべき点はありませんでした。主人公としては魅力のない人物を無難に演技していたと思います。グランドスタッフを演じた田畑智子が好演していました。彼女の演技から職業としての大変さが伝わってきました。

矢口史靖監督はよく取材されています。フライトに関する様々なプロセスを見事にストーリーに組み込んでいます。それにしても、航空機は時間に遅れないように作業スケジュールが決められているのには意外な気がしました。整備が最優先事項だと考えていたのですが、時間がなければ見送る判断がされるのですね。いろいろ勉強になりました。飛行機を利用される方は全員が観るべき映画だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2009.11.22

Edyの「キャンペーンかんたん登録」とcococ(ココシー)でEdy情報収集を強化した

11月20日にEdyキャンペーン事務局から当選通知メールが届きました。「マクドナルドで10,000円分のEdyがあたる!!キャンペーン」で2等 Edy100円分が当たっていました。8月28日~10月31日の期間にEdyキャンペーンサイトで登録し、マクドナルドで累計1,000円以上をEdyで支払いされた方が対象になるもので、キャンペーンが終る頃にEdyサイトを見て登録し、マクドナルドで1回だけ1000円きっかり支払っての当選でした。確率100%は珍しいです。すぐにFeliCaポート/パソリでパソコンから「Edyギフト」を受取りました。

Edyはいろいろなキャンペーンを行っています。しかし、なかなかEdyサイトに訪れる機会が少なく見逃すことが多いので以前からRSSをココシーで登録しようとしていたのですが、キャンペーン情報のRSSアイコンを右クリックで登録しようとすると登録できないメッセージが出て断念していました。

Edy

Cococ

今回キャンペーンに当選したのを機会に、ココシー開発者にご相談しました。RSSアイコンで表示されるhtml画面に表示されているURLで登録できると回答をいただきました。これでEdyの情報を収集することが可能になりました。

Edy_2

また、Edy側ではちょうど新着情報で11月5日から「キャンぺーンかんたん登録」というサービスが開始されていましたので、合わせて手続きを行いました。

Edyは小額で手頃なキャンペーンを実施しているので、機会損失を防ぎたいと思います。今回の対策で大いに利用する環境が整いました。楽天の子会社になるとキャンペーンの頻度や中身が変わることが予想されます。その辺りもチェックしていければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『Disney'sクリスマス・キャロル<デジタル3D/日本語吹替版>』(お薦め度★★★)

監督・脚本、ロバート=ゼメキス。原作、チャールズ=ディケンズ『クリスマス・キャロル』。原題『A CHRISTMAS CAROL』。2009年米。ヒューマン映画。出演、ジム=キャリー(スクルージ/過去・現在・未来のクリスマスの霊)、ゲイリー=オールドマン(マーレイ/ボブ=クラチット/ティム少年)、ロビン=ライト=ペン(ベル)、コリン=ファース(フレッド)、ボブ=ホスキンス(フェジウィッグ/ジョー老人)。

「人は変われる」という普遍的なテーマにジーンときました。
原作が良いのでしょうね。文豪チャールズ=ディケンズの古典的名作とのことですが、全く知りませんでした。新自由主義の時代に、2008年からのリーマン・ショックによる日米欧の金融危機と同時不況によって、改めて人は人生観を変えなければならないことを今作はメッセージしているのではと深読みしました。

クリスマス映画に元々興味が無く、予告で知ったキャラクターデザインが好みではなかったので見送るつもりでいたのですが、11月13日放送「お願い!ランキング」の“お金を出しても観に行きたい映画”で実際に鑑賞した女性30人中30人が評価していたので、急遽家族で行くことに決定しました。

モーション・キャプチャーの進化版、パフォーマンス・キャプチャーを駆使した3Dで製作されています。アニメ以上実写未満の作品でアニメと実写の境界が無くなってしまっています。ここまで来るとアニメ作品として評価すべきではないと感じます。本ブログではアニメに分類しないことにしました。TOHOシネマズのデジタル3Dは『アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの』に続いて2作品目です。全体的に暗い場面が多く観ずらいものの空を飛ぶシーンは圧巻で3D表現は十分だったと思います。相変わらずメガネの上に3Dメガネを重ねなければならず煩わしさが気になります。

なお、10月17日から2000円の料金から基本鑑賞料金プラス300円に値下げされており、前売券1300円に300円プラスして1600円で済みました。ちなみにシネマイレージ特典の“6本観れば1本無料招待”は無料プラス300円となるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (43)

2009.11.21

「Google Chrome(クローム)OS」が姿を見せた

米グーグルが今年7月8日に開発中と告知していた、独自開発のオペレーティングシステム「Google Chrome OS」をついに公開しました。ネットブックに搭載した形のみの出荷で、OS単独での提供は予定されていません。起動するスピードが早く公開デモでは電源を入れてログイン画面まで7秒。2010年末には市場に投入する予定です。

AFPBB Newsから引用します。

【11月20日 AFP】米グーグル(Google)は19日、開発中の基本ソフト(OS)「クロームOS(Chrome OS)」をプレビューし、同OSを搭載したネットブックを来年の年末商戦に合わせて発売する方針を発表した。

 クロームOSは、インターネット上で提供されるいわゆるクラウドサービスのアプリケーションソフトを利用することを想定して設計されている。グーグルは、ノートブック市場で人気の最低限の機能だけを備えた低価格ネットブックに搭載する予定だ。

 製品デモンストレーションを行ったサンダー・ ピチャイ(Sundar Pichai)製品管理担当副社長は、「スピード、シンプルさ、セキュリティー。これがクロームOSだ」と述べ、スイッチを入れたらすぐに使えるテレビのような迅速さを追求していると説明した。「われわれはよりよいコンピューティングの形をユーザーに提供できると信じている」

 クロームOSは当初、同OSを搭載して販売されるネットブックでしか使えないという。最終的には他のコンピューターにもサービスを拡大するが、まずは1年後にクロームOSを搭載したネットブックを発売することを最優先に、提携メーカーと開発を進めている。(c)AFP/Glenn Chapman

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.11.20

ちゃんこ鍋とハワイのお土産、ありがとうございます

Ts3e0103

1年7ヶ月ぶりに気のおけない4人でちゃんこ鍋を囲みました。平和島近くのお店です。これからの季節は鍋が最高ですね。皆の近況がわかって楽しい時間を過ごしました。
で、ハワイのお土産ありがとうございました。
いつもスイマセン。

P1010237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.19

ロッテリア「エヴァンゲリオン2010カレンダー」をゲット~ぉ!!

P1010220

本日(11月19日)からロッテリアで「2010年ヱヴァンゲリヲン新劇場版メモ付き卓上カレンダー」が発売されました。1000円です。昼食のついでに購入しました(本当は逆です)。いまだに熱は冷めません。実用的で廉価なアイテムが限定発売されるとどうしても手に入れたくなります。

店頭にはポスターなどのお知らせが無くて、販売していないお店なのかと思いましたが、とりあえず列に並びました。ハンバーガーを注文する前に、カレンダーについて聞いてみると“ある”とのことでオーダーしました。ドリンクセットになっているとのことで、ドリンクにはクーポンは使えないと案内されました。通常の何かセットメニューにアドオン購入するタイプではありません。単品で「カレンダーください」と注文するとカレンダーが渡されてオマケでドリンクが付いてくるイメージとなります。ちょっと想像して何となくおかしい気分になりました。この方式だと多くの方に販売できるメリットがあるのかもしれません。

表紙はブラックで渋いですね。サイズは、縦15cm×横20cmの大きさで、奇数月が『新劇場版:破』、偶数月が『新劇場版:序』の2作品のカットを集めたロッテリアオリジナルの卓上カレンダーです。高級な光沢紙を使っていて贅沢な写真集のようです。付属スタンドに置くとカレンダーになります。特典として“渚カヲル”のケータイ待受フラッシュがダウンロードできるQRコードがカレンダーを入れた袋に張ってあります。

1月は“綾波レイ”です。セッティングしてみました。

P1010226

それを後ろから写しました。

P1010227

今回のレシートです。

Photo

□で囲んだ部分がドリンク付きのカレンダーの記載です。下線の通りロッテリア アトレ大森店は11月末で閉店になってしまいます。身近だったロッテリアがどんどん無くなっています。競合のマクドナルドの閉店はあまり聞きませんので、ロッテリアは苦しいのかもしれません。好みの問題ですが、ロッテリアのハンバーガーの方がマクドナルドよりも美味しいので、接触する機会が減るのは残念です。ちなみに美味しさの順は、昔からモスバーガー、ロッテリア、マクドナルドで変わっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.18

季節性インフルエンザの予防接種をしたが、新型接種はどうする?!

会社援助で季節性インフルエンザ予防接種を受けました。半額補助してくれて給料天引きです。2005年にB型を罹患してから、インフルエンザの本を読んで意識してその年から5年連続で予防接種をしています。予防接種を受け始めてから5年間の間にインフルエンザに罹ったのは2007年の1回だけです。

今年は世界で新型インフルエンザA/H1N1は発生して5月頃に日本へ上陸し9月頃から感染が拡大しています。現在の罹患者は全て新型を発症しています。この状況が続けば今シーズンは季節性に罹ることはないので季節性インフルエンザ予防接種はしないという選択肢もあったのですが、新型インフルエンザA/H1N1が下火になる可能性もあるそうです。専門家の医師でも今後の流行が予測できないとの話だったので予防接種を受けることにしました。ここまでは例年通りになりました。

さて、新型インフルエンザA/H1N1の予防接種ですが、どうすればいいのでしょうか?

自分自身は「受けない」ことで考えています。

罹患しても致死率が極めて低いので、ワクチンの副作用から考えて予防接種は見送ろうと思います。国内の報道によると11月18日現在で新型ワクチン接種後死亡が8件、死因と接種の因果関係は弱いとのことですが、接種が開始されて僅かな期間にしては死亡者が多いようで大変気になります。そもそもワクチン接種は重症化を防げるというだけで、罹患しないというわけではないのですから、予防接種で絶命してしまうのは哀れでしかたありません。接種せずに偶発的に罹患するほうが納得できます。

当面はハイリスク者への接種が実施されており、健康な大人への割り当ては予定されていません。受けるか受けないかは3、4ヶ月先の実施時期までに決めればいいことだと思いますが、自分のことよりも子ども達をどうするのがいいのか現時点で整理したいと思いました。

結論として子ども達も「受けない」ことにしたいと思います。

子ども達の予防接種が前倒しになって12月から受けられるようですが、ワクチンによる副作用のリスクが大人よりもより高いのではと考えています。かつて学校での集団接種が廃止された際に、インフルエンザワクチンは効果がないことや深刻な副作用があることが喧伝されました。その影響で子ども達には、季節性インフルエンザ予防接種を一度もさせていません。いままで受けさせていないところにいきなり新型インフルエンザA/H1N1の予防接種ではリスクが高すぎると思います。通っている学校では学級閉鎖が相次いでいますが、いまだ罹患していません。罹患するのは時間の問題だと認識していますので、罹患したら早期治療で対処したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.11.17

西友の298円弁当は及第点です

Ts3e0100

今年の4月6日から西友グループ373店で販売している298円弁当を初めて食べました。西友の弁当でおいしいと思える商品はこれまでありませんでした。そのため格安弁当が登場しても全く興味が湧きませんでしたが、世の中は節約志向が続いており話題性があるので試してみました。

4種類あるようで、今回は“とり唐揚弁当”を選びました。見た目は全く遜色ありません。内容物は唐揚6個、マカロニサラダ、キンピラごぼう、ご飯です。ボリュームがあり、味は悪くありません。唐揚がやや固いことが気になったぐらいです。予想していたよりもご飯が美味しいのが意外でした。安い弁当はお米の質を落とすケースが多いので期待していなかったのですが、このレベルならば500円以上の価格帯のものよりも良いように感じました。さらに安心・安全の付加価値を西友として付けることができれば大ヒットするのではないでしょうか。

298円弁当は、西友100%子会社の株式会社若葉が西友の低価格路線に対応して開発した商品です。全国の従業員数が約4000人で、札幌・仙台・埼玉・千葉・岐阜・京都・福岡に自社工場があり、スケールメリットを生かした調達・製造の効率化でコスト削減を図っているとのことです。グループ会社で一気通貫で販売まで行わないと成り立たないのでしょう。なお、西友は低価格弁当の投入で2009年度の弁当類全体の売り上げを前年度比30%増に引き上げる計画だそうです。

【関連記事】
2007.03.20 西友の冷凍食品「たい焼き」で幸福になる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

WBA世界ヘビー級タイトルマッチ ニコライ=ワルーエフ(露)対デビッド=ヘイ(英)の対戦は前代未聞の体格差で興奮した!

11月7日ドイツ、ニュルンベルク。ニュルンベルクアリーナで行われたタイトルマッチをWOWOWで観戦しました。
プロボクシングは久しぶりで、2年前のWBC世界スパーウェルター級タイトルマッチ オスカー=デラ=ホーヤ(米)対フロイド=メイウェザー(米)戦以来です。

現在のヘビー級はどうなっているか、WOWOWサイト「Excite Match」から引用します。

ヘビー級トップ戦線の現状

WBA:ニコライ・ワルーエフ(ロシア)

WBC:ビタリ・クリチコ(ウクライナ)

IBF:ウラディミール・クリチコ(ウクライナ)

WBO:ウラディミール・クリチコ(ウクライナ)

歴史的にみてヘビー級の長いアメリカ支配が幕を下ろしたと思ったら、旧ソ連圏選手の時代が到来した。3人の現王者だけでなく、各団体のランキングを見ても旧ソ連、東欧勢の名前が目立つ。そんななか、ここにきてエディ・チェンバース、ケビン・ジョンソンのアメリカ勢がクローズアップされている。ジョンソンは12月にビタリへの挑戦が決定。サミュエル・ピーター(ナイジェリア/米)を破っているチェンバースも遠からずタイトルに挑むことになるはずだ。ともにパワーの点で物足りなさはあるが、王国復活に期待がかかる。

今回の見所は、史上最重量&最長身の巨人王者に世界クルーザー級で3団体(WBA&WBC、WBO)を統一した英国のKO率91%破壊王が挑戦することです。両者のデータは次の通りです。

名前/年齢/出身国/戦績/身長/リーチ/体重
ニコライ=ワルーエフ 36歳(ロシア)52戦50勝34KO1敗1無効試合/213cm/216cm/143.3㎏
デビッド=ヘイ 29歳(イギリス)23戦22勝21KO1敗/191cm/198cm/98.4㎏ 

身長差22cm、リーチ差18cm、体重差45㎏のボクシング試合は聞いたことがありません。元ヘビー級チャンピオンで大柄の選手と認識していたレノックス=ルイスでさえ身長196cmでしたので、ワルーエフの大きさは想像を絶しています。ヘイはヘビー級に“革命を起こす”と挑戦状を叩きつけました。圧倒的な体格差にもかかわらず相当な自信が無ければできない戦いです。ヘイの勇気に敬服しました。

ワルーエフは巨人にもかかわらず、普通のボクサーのように動きます。左ジャブで右ストレートとオーソドックスなスタイルでパンチを打ち下ろします。まったく鈍さはありませんでした。一方のヘイはヘビー級とは思えない素早い動きで積極的に攻めるファイタータイプで、パンチに威力がありクロス気味の右が持ち味です。

どのような試合になるか興味津々でした。ニックネームがロシアン・ジャイアントと呼ばれるワルーエフは本当にでかい。試合になるのでしょうか?終始ワルーエフが体格差でヘイにプレッシャーをかけます。ヘイは左右に小刻みに動きながらのアウトボクシングに徹します。ヘイのパンチは飛び上がるように下から繰り出しますが、ほとんど届きません。各ラウンドでヘイのパンチが1、2回ワルーエフの顔面にヒットするだけで、ほとんど効いていません。ワルーエフの動きは止まることは無く、体重差45㎏の壁はとてつもありません。4ラウンドからワルーエフが巻き返してジャブでヘイを追い詰めます。8ラウンドからヘイがパンチを当てて若干有利に試合を運びます。ワルーエフはジャブを繰り出すもののヘイは余裕でかわします。本当にスピードがある選手です。どちらにポイントが行っているのかわからない攻防になりましたが、会場の雰囲気からしてヘイに分があります。そして最終12ラウンドの残り1分にヘイが左ストレート、クロス気味の右がワルーエフの左腕で交わされ、再び右ストレート。ワンツースリーでついにワルーエフがグラつきました。ヘイは畳み掛けるかにみえましたが、深追いせずにポイントで上回っているので、ゴングが鳴る前に腕をあげて勝利を確信しました。本来なら会場からブーイングが起こってもおかしくないのですが、前代未聞の体格差では不満はあがりませんでした。

12ラウンド判定に持ち込まれました。

スペインのジャッジ 114:114
イタリアのジャッジ 112:116
アメリカのジャッジ 112:116

0対2でデビッド=ヘイが新王者となりました。

やはり世界ヘビー級タイトルマッチは興奮します。両選手ともにこの試合で初めて知りましたが、巨人に挑戦するヘイの勇気に始めから終わりまで応援し続けてしまい試合を客観的に採点しながら観ることができませんでした。絶えずヘイに10点をつけてしまう始末でした。参考までに番組解説の浜田剛史氏の採点を記載します。

【浜田剛史の採点】
ワルーエフ ラウンド ヘイ
 9 1R 10
 9 2R 10
 9 3R 10
10 4R  9
10 5R  9
10 6R  9
10 7R  9
 9 8R 10
 9 9R 10
10 10R  9
10 11R  9
 9 12R 10
--------
114:114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.14

ドラマ「外事警察」は少し期待外れかもしれない

予告に衝撃を受けたドラマ「外事警察」の第1話「テロリスト潜入!」を鑑賞しました。
日本ドラマの中ではイイ線を行っている作品だと思います。しかし、緊迫感が足りない印象を受けました。一定の緊張感がストーリーを引っ張っているのですが、メリハリが弱いというかエンタテインメント性が不足しているようです。国際テロを未然に防ぐ物語なので、それなりの犯人との攻防でアクションが観られると思ったのですが、ほとんど尾行ばかりで派手さはありません。仕方無いですね。テロが非日常の日本では所詮無理な相談かもしれません。そもそもテロがいつ起こってもおかしくないドイツのドラマ「GSG-9 対テロ特殊部隊」シリーズと比較しようとしたことが間違っていました。比べられるとしたら第一話に登場した日本警察の特殊部隊SATがドラマ化されればの話ですね。

渡部篤郎が演じる警視庁公安部外事4課主任・住本健司をもっと謎めいたキャラクターで話を進めると思いきや、お土産を買って帰宅する一家庭人として説明されるシーンが第一話から登場して肩透かしを喰らいました。もっともっと謎めいた主人公に仕立て上げても良かったのではないでしょうか。できれば該当シーンは出来るだけ遅い回でお願いしたかったと感じました。

とまあ、辛口に書いてしまいましたが、警察組織内部の心理戦は見応えがあり、ストーリーの中に組み込まれるフェイクやサスペンス性もレベルが高そうなので十分に楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009.11.13

ファリミリーマート、am/pmを買収へ

Logo_ampm

11月13日にファミリーマートが、株式会社レックス・ホールディングスが保有する株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン(「am/pm」)の全株式および全貸付債権を取得し、子会社化することを発表しました。今年5月にローソンが、am/pmブランドの存続を求めた米国法人エーエム・ピーエム・インターナショナルと合意できなかったので買収の白紙撤回をしていましたが、今回はこの点もクリアしたようです。

個人的にam/pmはコンビニで№1の存在でした。
電子マネーの黎明期から積極的にEdyを導入していて、小銭を持ち歩きたくない者にとってはセブンイレブンやローソンなど他のコンビニを利用する気がせず、都心部に出店していたこともあり外出時はEdy支払でam/pmばかり利用していました。いまでこそ電子マネーは各コンビニに普及しましたが、am/pmの果たした役割は利用者にとって大きかったと思います。

2004年8月に「牛角」「土間土間」を運営するレインズインターナショナル(現レックス・ホールディングス)に売却される前の今から十年くらい前だったと思いますが、妻が育児で手が放せないときにデリス便と呼ばれる配達サービスを日常的に利用していました。少量の商品をわずかな利用料で短時間に届けてくれる先進的なサービスでした。電話でお店に注文すると商品代金に200円利用料をプラスするだけで30分以内には届けてくれていました。1500円以上の注文最低金額が設定されていたように記憶しています。オムツが切れたときや、お弁当で食事を済まそうとしたときに大変重宝しました。子どもが小さかったので添加物を使わない“あんしん二重丸”の弁当は親として非常に安心できました。当時近くのam/pmは20時まで対応してくれており、遅い夕食をとるために弁当と一緒にビールも購入したこともありました。あの当時デリス便があったお陰で我々家族は大いに助かりました。デリス便が無くなることを顔なじみになった店員の方から伝えられたときにお互いに落胆したことを覚えています。今ではそのお店はありません。

かつての最先端だったam/pmもレックス・ホールディングスに売却されてから、普通のコンビニに収束してしまい他と差が無くなってしまいました。また、am/pmが無くなって別のコンビニ店に変わるケースが多くなっていたので、今回のファミマが子会社化する話はタイミングが良いように感じます。個人的にもTポイントに注目しているのでファミリーマートがマーケットシェアを向上させることは好都合です。

朝日新聞の記事を以下に引用します。

ファミマ、am/pmを子会社化へ 買収を発表(2009年11月13日13時37分)

 コンビニエンスストア3位のファミリーマートは13日、同7位のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)を12月24日付で買収して完全子会社化すると発表した。店舗名も「ファミリーマート」に一本化する方向で合意できたとしており、来年春の合併をめざす。

 実質の買収金額は120億円。ファミリーマートは、am/pmの親会社のレックス・ホールディングスから全株式を1円で取得し、レックスからの貸付債権を引き受ける。商品や原材料の仕入れ、物流を統合し、システムも一本化して効率化を進め、既存のファミリーマート店舗とともに収益改善を図る。

 am/pmの買収交渉では、店舗名の切り替えをめぐり、いったん合意したローソンによる買収が破談になった経緯がある。ファミリーマートは「店舗名をファミリーマートに変更することについて、商標権を持つ米企業の了承を得られた」としており、店舗名の変更に問題はないとの認識を示した。

 国内の店舗数はファミリーマート(約7600店)とam/pm(約1100店)の単純合算で約8700店に達し、業界2位のローソン(約9670店)に迫る規模になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.11

アニメ「夢色パティシエール」で美人の渡邉恭子パティシエールに注目したら、職業人養成アニメ作品ということがわかった

Photo

10月の新番組で登場した読売テレビ・日本テレビ系アニメ「夢色パティシエール」を子供たちと観ています。「ヤッターマン」の後続番組にあたります。

キャラクターデザインがあまりに少女向けなので、力を抜いて観ています。物語はしっかりしており、大人でも十分に納得できます。1人の少女の成長とサクセスストーリーの王道が描かれています。

特筆すべきはアニメ本編が終わった後の「夢色マジカルエッセンス」コーナーです。実際の映像が流れてケーキ作りのポイントなどが紹介されています。そこに登場する渡邉恭子パティシエールが美人で驚きました(サイトでバックナンバーの動画配信がありますのでご確認ください)。スイーツ作りでは女性が台頭してきているようですが、TVに登場する方々の中でこれまで美しさを兼ね備えた方はあまり記憶にありませんでした。女性の料理人も美しさの時代に突入したようです。食品を扱う職業柄当然といえば当然ですが、爪がきれいに切られていて健康的な美しさです。まさに職業人の鏡でしょう。お菓子作りの手際も流石にプロ、料理の才能があって美人とくれば鬼に金棒です。この番組を観る少女たちはこのような人物に憧れてパティシエールを目指すことになるのでしょう。

よく構成されたアニメ番組だと感心しました。本編とコーナーがセットになってこれまでにない職業人養成アニメ作品になっているといえます。渡邉恭子パティシエールが気になって、さらに調べたところアニメ製作に当たっては社団法人日本洋菓子協会連合会と青木定治パティシエが協力していました。

日経トレンディネットで青木定治のインタビュー記事が掲載されていました。2009年07月30日の記事を一部引用します。

パリを拠点とするパティシエである青木定治さんが、10月から放送が始まるアニメ番組を監修する。7月4日にJAPAN EXPO(※)に出展したJAPAN国際コンテンツフェスティバル(コ・フェスタ)のブースで制作発表した。

  「夢色パティシエール」はアニメ制作のぴえろが制作する。14歳の少女がパティシエを目指しフランスのパリに渡り、スイーツ作りを通して成長するストーリーだ。集英社の少女漫画誌「りぼん」で連載されている松本夏実の作品。アニメでは「パティシエとは何か?」をフランスで経験を積んだ青木氏の生きざまに重ねて描く。「フランスでの放映も視野に入れている」(ぴえろ)という。

※「JAPAN EXPO」はアニメ、漫画、音楽など日本のポップカルチャーをテーマにしており、今年が10回目の開催で7月2~5日にフランスのパリで開催。任天堂やバンダイナムコグループなど日本企業も多数出展。

青木定治パティシエについては、全く知りませんでしたが、このアニメから興味を持ちました。元TBSアナウンサー雨宮塔子のご主人だそうです。このアニメ番組はより力を入れて鑑賞したいと思います。人気アニメになると良いですね。

なお、アニメ「夢色パティシエール」についてPR TIMESサイトから引用します。

プレスリリース配信日 2009-10-01 2009年10月4日より、小学生女子憧れの職業一位である、パティシエール・アニメとして、「夢色パティシエール」の放送をスタートいたします。本作は、集英社「りぼん」で大人気連載中の作品を原作とし、単行本は第3巻発売現在で40万部を 記録するなど、高い人気と多くのファンを獲得しています。また、女児向けのアニメ作品ではなかった、憧れの職業への夢を叶えるという テーマの作品です。今回、監修に、パリを拠点に洋菓子界のトップランナーとして世界で活躍する青木定治を迎え、豪華な製作スタッフの集結が実現しました。この番組放送を記念して、『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ伊勢丹新宿店』にて 10月の1ヶ月間、週末限定で「夢パティ」スペシャルコラボケーキが登場します。また、10月3日(土)と4日(日)には、お店に「夢パティ」コーナーが設置青木定治と一緒に、一日店長として主人公・天野いちご(着ぐるみ)がお店で皆さんをお待ちしています。

【開催概要】
■ 名 称 : 「夢色パティシエールフェスタ             
   協力:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ伊勢丹新宿店」 
■ 開催期間 : 2009年10月毎週末 (土・日)  
■ 会 場 : パティスリー・サダハル・アオキ・パリ (伊勢丹新宿店)
■ 内 容 ・ ○週末限定で「夢パティ」コラボケーキが登場
≪10月3日(土)・4日(日)≫
○お店に「夢パティ」コーナーが登場
○青木定治グリーティング 10/3 ①10:00~11:00
                ②13:00~14:00
                ③16:00~17:00
             10/4 ①10:00~11:00
○「夢パティ」コラボスイーツ購入特典として、              
番組特製キャラクターカードをプレゼント
さらに!10月3日は天野いちごが一日店長に!!
※グリーティングの時間は不定期です

【番組概要】
『この学園にいるスイーツ精霊(スピリッツ)の姿を見たものは夢が叶う』
という伝説を持つ パティシエ養成学校「聖(セント)マリー学園」が舞台。
ケーキを食べること以外何のとりえもないと 思っていた主人公「天野いちご」が、
初めて見つけた夢を叶えるために、
スイーツ精霊のバニラや学園の 仲間とともに、
お菓子への想いと努力で一人前のパティシエール目指して
夢の階段を駆け上がるという 内容を描きます。
制作は「NARUTO-ナルト-」のstudioぴえろ、
監督に「劇場版 らんま1/2決戦桃幻郷! 花嫁を奪りもどせ!!」の鈴木行、
シリーズ構成に「おじゃ魔女ドレミ」の山田隆司が参加、
さらに監修には、パリを拠点に 洋菓子界のトップランナーとして
世界で活躍する青木定治を迎え、
豪華な製作スタッフの集結が 実現しました。
がんばり屋さんのいちごと、
おっちょこちょいなバニラが繰り広げる、
やさしくて“スイート”なお話しに ご期待ください。

<夢色パティシエール作品概要>
【作品タイトル】 夢色パティシエール  
【放送開始】2009月10月4日(日)
【放送枠】 読売テレビ・日本テレビ系全国ネット 毎週日曜あさ7時放送
【公式HP】 http://yumepati.jp 【アニメ公式HP】http://yumepati.tv
【スタッフ】 原作:松本夏実(集英社「りぼん」連載)
       監督:鈴木行
       シリーズ構成:山田隆司
       脚本:影山由美・成田良美・大場小ゆり・山下憲一
       キャラクターデザイン:秋山由樹子
       音響監督:たなかかずや
       監修:青木定治(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ オーナーシェフ)
       協力:社団法人 日本洋菓子協会連合会
【コピーライト】 c松本夏実/集英社・夢色パティシエール製作委員会 2009

【夢色パティシエールフェスタ 協力:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ新宿伊勢丹店】
★スイーツ購入特典★
お店での「夢パティ」コラボスイーツ購入特典として、
番組特製キャラクターカードをプレゼントします。
★青木定治(あおき・さだはる)★
パリ在住 パリを拠点に活躍するオーナーパティシエ。
1968年生まれ。2001年パリに1号店開き、
現在3店舗の ブティックを持つ
。05年には東京丸の内に日本初の 店舗を開設、日本でも計3店舗を持つ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

ニトリの積極的な値下げ攻勢で「ニトリメンバーズカード」に入会した

家具大手のニトリが昨年5月以降で7回目となる値下げを10月31日から実施しました。ニトリの値下げ宣言の「一度値下げした品目の売価は元に戻すことは致しません。」という潔さは格好良いです。この値下げを受けて11月3日に買い物に行きました。昨今のご時勢で本当に有難いです。

支払時にレジで「ニトリメンバーズカード」を初めて勧められました。後ろに何人も並んでいるにもかかわらず、会員募集をしているのが意外だったので入会を即決しました。レジ後方の机で個人情報を記入して、即発行してくれました。

Img1

入会してからパンフレットで得点を確認すると次の通りでした。
①入会金・年会費無料
②保証手続きが簡単
・会計時に「ニトリメンバーズカード」をご提示で1年・3年保証が自動手続き。
③ポイントがたまる
・お買い物100円(税抜)につき、1ポイント。
・500ポイントたまると、500円としてお買い物に利用できる。
・現金でもクレジットでもポイントがつく。
④手続きが早い
・配送手続き登録がスムーズにできる。
⑤メルマガキャンペーン案内
・新製品やお得な情報をメルマガ・DMで案内。

以前から「ニトリメンバーズカード」はあったのだと思いますが、ここに来て顧客の囲い込みを積極的に行うようになったのだと思います。なお、ポイントは今回の買い物から付きました。

ところで、店舗にない商品をニトリ楽天ショップで購入しようと考えていたのですが、通販にはこの「ニトリメンバーズカード」が適用されません。そこで店舗で買うことに決めました。ちなみに購入予定の商品はオリタタミスノコベッド(NSB-296) です。

オリタタミスノコベッド(NSB-296)

202064800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

11月14日(土)スタートのNHK土曜ドラマ「外事警察」は凄いことになりそうだ

11月7日深夜にザッピングしていたところ、来週から始まるドラマ「外事警察」の予告が放映されていました。渡部篤郎主演で非常に重苦しいサスペンス溢れる圧倒的な内容でした。予告にもかかわらず思わず引き込まれました。国際テロを未然に防ぐために非情な捜査が展開される模様です。

予告だけなので何んとも言えないのですが、海外ドラマ並みのレベルを感じました。もしかするとドイツのドラマ「GSG-9 対テロ特殊部隊」シリーズに肩を並べるのではないでしょうか。「外事警察」のホームページを見たところ、ドラマ「ハゲタカ」のスタッフが集結したようです。「ハゲタカ」については全く観ていないのでコメントする立場にないのですが、ドラマが大ヒットして映画化まで行った製作陣なのでかなり期待できるのではないでしょうか。注目したいと思います。

NHKオンラインのドラマトピックスから引用します。

2009年08月03日

渡部篤郎主演「外事警察」制作開始!

11月からの土曜ドラマは「外事警察」。
麻生幾さん原案の「外事警察」を渡部篤郎さん主演で映像化します!

【あらすじ・みどころ】
世に知られざる警察が存在する。街に深く潜行し、決して姿を見せない「ウラ」と呼ばれる特殊班―警視庁公安部外事4課―。
9・11を機に設立された、対国際テロ秘匿捜査の精鋭部隊である。
「スパイ天国」と言われる日本で、スパイハンターとして鍛えられた彼らの実態とは?
日本のインテリジェンス(諜報活動)の現在を徹底取材。陰謀、罠、裏切りが渦巻く外事警察の世界を、初めてドラマ化する。
ひたひたと迫り来るテロの予感・・・壮絶な情報戦争、探りあい、騙しあいを、圧倒的なサスペンスで描く、社会派土曜ドラマの新機軸!

【番組名】
土曜ドラマ「外事警察」(全6回)

【放送】
2009年11月14日~12月19日(予定)
毎週(土)総合/午後9時スタート
毎週(土)BShi/午後6時スタート

【原案】麻生幾
【作】古沢良太
【音楽】梅林茂
【出演】渡部篤郎 石田ゆり子 尾野真千子 片岡礼子
遠藤憲一 余貴美子 石橋凌 ほかの皆さん

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.11.07

ファミマ!!でおせちを早期5%割引で予約した

Hc0g74000001k5w0

毎年おせちはスーパーを利用していたのですが、今年はコンビニで予約することにしました。Tポイントを貯めたいのでファミマ!!を選択しました。初めて利用します。ファミリーマートの新ブランドであることは知っていたのですが、お店の雰囲気がコンビニよりもハイソなため一度も入店したことはありませんでした。初めて知ったのが一号店のファミマ!!恵比寿ガーデンプレイス店です。リッチな佇まいに遠巻きに眺めていました。ちなみに2004年6月開店でした。

店内に入ってすぐ横にあるおせちのパンフレットを持ってレジで予約しました。予約レシートに氏名・電話番号・住所を記入してレシートの控えをもらいました。支払は商品の引渡し時になります。11月3日から12月7日までが早期割引期間なので5%割引になりました。10月6日~11月2日が特別早期割引の10%割引だったので、気付くのが少し遅れました(泣)。

ところで、予約してから分かったのですが、ファミリーマートではTポイントを貯めることと使うことはできるもののファミマクレジットTSUTAYA Wカードでクレジットカード支払は出来ないそうです。ファミリーマートのハウスカードであるファミマTカードのみとのことでガッカリです。現金支払はしたくないので、電子マネーのEdy・WAON・Suicaのいづれかを利用することにします。

なお、昨日ファミリーマートから11月6日ファミマ!!ウェブサイトオープンがリリースされました。いままで無かったのが不思議ですが、消費が低迷しているのでインターネットで露出強化することになったのでしょう。現在のところ特別に面白いコンテンツはありません。今後に期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.06

楽天が「Edy」のビットワレットを子会社化!!

驚きました。ビットワレットが苦しんでいるのは知っていましたが、楽天が資本提携してビットワレットを子会社化します。電子マネーとしての中立性を重んじてきた「Edy」ですが、楽天の子会社となってどのような変化を遂げるのでしょうか。

ITmedia Newsから引用します。

楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化(2009年11月05日 15時44分 更新)

電子マネー「Edy」を運営するビットワレットを楽天が子会社化。楽天市場の顧客基盤を生かし、電子マネー事業を本格展開する。 楽天は11月5日、電子マネー「Edy」を運営するビットワレットと資本提携し、電子マネー事業に本格参入すると発表した。ビットワレットは楽天が連結子会社化する。

 今年末にビットワレットが第三者割当増資を実施し、楽天が約30億円を引き受ける形でビットワレット株式の過半数を取得する予定。楽天は取締役を1人派遣する。ビットワレットの現在の株主は、ソニーファイナンスインターナショナル(20.75%)、NTTドコモ(14.77%)、ソニー(12.76%)など。

 両社は2007年12月、Edyと「楽天スーパーポイント」の連携などによる共同マーケティングの展開で業務提携した。楽天はイーバンク銀行を連結子会社化するなど決済ビジネスの強化を進めており、楽天の顧客基盤とEdyを組み合わせ、電子マネー事業を本格展開する。

 ビットワレットは電子マネー運営の先駆けだが、09年3月期は経常収益45億円に対し純損益が57億円の赤字になるなど、厳しい経営状態が続いていた。

 楽天は「ビットワレットの現在の筆頭株主でFeliCaを展開するソニーとソニーグループ、Edyパートナー各社と引き続き連携し、電子マネー事業の発展に向けて尽力する」としている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

都庁の展望室に初めて昇った

Ts3e0090

都庁で会合があり、開始まで時間があったので、南展望室(高さ202m・地上45階)に昇ってみました。エレベーター前で警備員の手荷物チェックがあります。平日の昼間ということで並ばずにすぐに昇れました。1階から直通エレベーターで数十秒で到着します。展望室の来場者の3割くらいが外国の方でした。

091105_132101

エレベーターを降りるとすぐにフロア中央にカフェがあります。都庁内とは思えないつくりでホテル並みの広々とゆったりした喫茶店です。コーヒー400円でした。

Ts3e0084

第一本庁舎北側を撮影しました。

Ts3e0083

続いて新宿新都心の有名なビル群です。左から新宿住友ビル、新宿三井ビル、新宿センタービル、東京モード学園、京王プラザホテルです。東京モード学園は初めて見ました。卵型というか奇抜な形をしています。

Ts3e0082

第二本庁舎、パークハイアット東京、東京オペラシティ。

Ts3e0085

手前が新宿中央公園で、左の白いビルがシティタワー新宿新都心、ガラス張りの高級賃貸マンション「セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿」、新宿グリーンタワービル。「セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿」については調べました。Googleマップでは空き地でしたので、番地を特定して検索したところ住友不動産が2010年3月竣工予定で建設しているマンションだということがわかりました。かなり高級なようです。ホームページを見たのですが、会員登録しないと家賃が確認できません。立地や設備、サービスが超高級です。共用部はカフェやスーパーマーケット、フィットネスルームなどホテル並みの施設です。月うん十万はするのだと思います。あまりにも自分には関係ないので家賃を確認する気が起きませんでした(笑)。

Ts3e0086

先ほどとは逆側の第一本庁舎北側です。これで1周です。

Ts3e0087

帰りのエレベーターは1人でした。記念にと思いエレベーター内を撮影しましたが、手振れしてしまいました。2階が終点です。

Ts3e0089

1991年に現在の都庁が出来ましたので、18年目にして初見学です。都庁に行く機会が少ないうえに、展望台は混んでいるようなので敬遠してきましたが、なかなか馴染みやすいスポットです。眺望としては東京タワーの大展望台(150m)と特別展望台(250m)の中間になります。これで無料なのは嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.04

トヨタ、今年限りでF1撤退

トヨタ自動車の豊田章男社長は11月4日にF1世界選手権シリーズからの撤退を発表しました。2002年からF1に参戦し8年間で表彰台13回で2位が5回、結局優勝を果たせずモータースポーツ最高峰の舞台を去ります。

2012年までは参戦を表明していましたが、今シーズン途中で撤退の噂が流れていたので本日の発表は驚きませんでした。残念なのは小林可夢偉が今季最終戦で6位に入賞し、来季は正ドライバー昇格へと期待されていた矢先だったことです。先に、11月2日にはトヨタがエンジン供給を打ち切ったウィリアムズの中嶋一貴が、同チームでのシートを失っています。また、同日ブリヂストンが2010年にタイヤ供給を打ち切る発表をしています。

F1にとって激動の1年でしたが、ワールドチャンピオン争いも今一歩盛り上がらず、シーズンを終えて世界的な自動車不況の影響で盛り下がる発表が続いています。来季はどのようなF1を迎えられるのか心配でなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2009.11.03

TBSドラマ日曜劇場「JIN-仁-」は傑作かもしれない

日本のドラマは外れが多いので、「救命病棟24時」のように評判が高くヒットしてシリーズ化されているもの以外はほとんど手を出しません。前クール7~9月期でワーナー・ブラザーズ映画が参入するという話題性から「オルトロスの犬」には非常に期待しました。しかし、観なくてもよかったレベルの内容でまたしても日本ドラマの出来の悪さに撃沈しました。本当に外れが多くて泣かされます。そんな訳で10月クールドラマの新番組は見送ろうと諦めていました。

ところが、映画通の方々のブログで「JIN-仁-」の書き込みが多いのが気にかかるようになりました。どうやら幕末に医師がタイムスリップするという設定のようです。アイデアが斬新なので興味が湧きました。そこで、11月1日放送の第4話になってやっと初鑑賞しました。素晴らしい作品です。格調高い演出で、脚本が秀でています。1話観ただけですがお気に入りです。人物設定が見事ですね。キャスティングが素晴らしい。主人公を演じる大沢たかおとヒロインの綾瀬はるかは『ICHI』で好演した2人ですし、ヒロインの兄を演じる小出恵介は『僕の彼女はサイボーグ』で彼女と共演しているので安心して観ていられます。内野聖陽も非常に良い味を出しています。

ドラマ鑑賞は思いっきり出遅れましたが、オフィシャルサイトで遅れを取り戻すことが出来ます。バックナンバーはあらすじだけでなく、各話ごとに予告動画を観ることが出来ます。また、「1分でわかるキャラクター劇場」なるコーナーで登場人物の人となりを丁寧に紹介してくれているので、これまでの流れが具体的に理解出来ました。

とにかく予告を観ただけで熱いものが込み上げてきます。来週が本当に待ち遠しいです。とりあえずお薦め度は★★★★です。

視聴率は次の通りです。

#1 10月11日 16.5%
#2 10月18日 16.4%
#3 10月25日 17.2%
#4 11月 1日 17.2%

今後も回を追うごとに視聴率を上げていくのではないでしょうか。期待したいと思います。

【出演者データ】
大沢たかお(南方 仁)、中谷美紀(野風/友永・二役)、綾瀬はるか(橘咲)、小出恵介(橘恭太郎)、桐谷健太(佐分利祐輔)、田口浩正(山田純庵)、戸田菜穂(タエ)、武田鉄矢(緒方洪庵)、藤田まこと(新門辰五郎)、高岡早紀(夕霧)、六平直政(鈴屋彦三郎)、麻生祐未(橘栄)、小日向文世(勝海舟)、内野聖陽(坂本龍馬)。

【スタッフデータ】
原作、村上もとか『JIN-仁-』(集英社「スーパージャンプ」連載中)
脚本、森下佳子
演出、平川雄一朗、山室大輔、川嶋龍太郎
プロデュース、石丸彰彦、津留正明
音楽、高見優、長岡成貢
主題歌、「逢いたくていま」MISIA(アリオラジャパン)
音楽プロデュース、志田博英
医療指導・監修、酒井シヅ(順天堂大学 医学部医史学 名誉教授)、冨田泰彦(杏林大学医学部 医学教育学 講師)
歴史監修、大庭邦彦(聖徳大学 人文学部 日本文化学科 教授)
土佐弁監修、橋尾直和(高知女子大学 文化学部 教授)
時代考証、山田順子
製作著作、TBS

| | コメント (2) | トラックバック (12)

2009.11.02

F1第17戦アブダビGP(2009最終戦)

ヤス マリーナ サーキット、55周(初開催)

・バーレーンに次ぐ中東2番目のF1開催地。
・F1初の17時スタートとなるトワイライトレース。

・2戦続けて小林可夢偉(トヨタ)が出場。

11/1決勝(晴れ/ドライコンディション)
優勝[予選2位]セバスチャン=ベッテル(レッドブル・レーシング)
2位[予選3位]マーク=ウェバー(レッドブル・レーシング)
3位[予選5位]ジェンソン=バトン(ブラウンGP)

6位[予選12位]小林可夢偉(トヨタ)
13位[予選13位]中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)

【スターティンググリッド】
1番手 ルイス=ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
2番手 ベッテル(レッドブル・レーシング)
3番手 ウェバー(レッドブル・レーシング)
4番手 ルーベンス=バリチェロ(ブラウンGP)
5番手 バトン(ブラウンGP)
12番手 小林(トヨタ)
13番手 中嶋(ウィリアムズ・トヨタ)

スタートはハミルトンが飛び出し、レッドブル2台が追う展開。バリチェロはウェバーと接触してフロントウィングの一部が壊れるがそのまま走り続ける。小林が11番手のキミ=ライコネン(フェラーリ)を抜いて11位、中嶋は14位に順位を落とす。

14周目、先頭のハミルトンをベッテルとウェバーが追い上げる。

17周目、バリチェロ、クビサがピットイン。

18周目、ハミルトン、バトンがピットイン。レースに戻ったバトンを小林がオーバーテイクし8位浮上。

19周目、ウェバーがピットインし、4位で戻る。

20周目、ベッテルがピットイン、ハミルトンの前に出る。逆転。

21周目、ハミルトンはピットに戻り、リタイア。ブレーキトラブル。

22周目、小林は3位に上がって、自己ベストを連発。もしかすると表彰台かも?!

31周目、小林がピットイン。トヨタチームはワンストップ作戦。12位で戻る。

34周目、フェルナンド=アロンソ(ルノー)に小林は抜かれ11位。

35周目、アロンソはピットイン、14位で戻る。

39周目、ニコ=ロズベルグ(ウィリアムズ・トヨタ)が2回目のピットイン、10位で戻る。

41周目、ロバート=クビサ(BMWザウバー)が2回目のピットイン、9位で戻る。ウェバーも2回目のピットイン。

42周目、バリチェロ、 ニック=ハイドフェルド(BMWザウバー)が2回目のピットイン、小林の前で戻る。

43周目、クビサとセバスチャン=ブエミ(トロ・ロッソ)が接触してスピンするも両者ともに無事。ベッテル、バトンが2回目のピットイン。

残り3周、3位のバトンが2位のウェバーを猛追。しかし、ウェバーがバトンを抜かせない。

優勝はベッテル。第15戦日本GP以来今季4勝目。ウェバーがバトンから逃げ切り、レッドブルが今季4度目のワン・ツーフィニッシュ。

小林はF1デビュー2戦目で6位入賞。素晴らしい走りをみせた。来シーズンのシートは間違いないだろう。一方の中嶋は上位に絡むことは無く、13位でフィニッシュ。1ポイントも獲得出来ずにシーズンを終えた。日本人ドライバーとして期待していただけに残念。来期はどうなるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2009.11.01

Tポイント獲得にTモール+イオンショップの組み合わせがお得!

Logo
Shoplogo_big

Tポイント獲得にはTモールとイオンショップの組合せがお得です。
イオンショップ自体、メリットが高いオンラインショッピングです。以前からお中元やお歳暮にイオンショップを利用していました。
イオンショップはイオンネットメンバー(登録無料)になると税込5000円以上で送料無料になります。イオンショップポイントが200円で1ポイント付与されます。合わせてイオンカードでお客様感謝デー20、30日の買い物では代金の5%オフとなり、ときめきポイントも200円で1ポイント付きます。【5%割引+1%ポイント還元】
さらにTモールを経由するだけでTポイントがイオンショップ購入金額200円に対して2ポイントが貯まります。現在キャンペーン期間(10月28日~12月8日まで)なので更にイオンショップのポイントが4ポイントに増量されています。【2%ポイント還元】

すなわちTモール+イオンショップの組合せでトータル8%お得になります。
買い物の条件は次の通りです。
1)買い物する日:2009年10月30日、11月20、30日
2)購入金額:税込5000円以上
3)決済:イオンカード
4)Tモールにログイン経由で、イオンショップで購入

この買い方のポイントはTSUTAYA Wカードを利用しないところです。
通常、Tポイントを獲得するには出来る限りクレジットカード支払いはTSUTAYA Wカードを利用して、200円支払いで1ポイントを貯めますが、Tモールを経由した場合には、各ショップの有利な決済方法で利用すればダブルで特典が受けられます。他にもTポイントが多く獲得できるショップが数多く提携されていますから、自分の買い物にあったお店が選べます。

Tポイントがロッテリアでハンバーガーの支払いに利用できることがわかってから、俄然Tポイントの獲得を意識するようになりました。1ポイント=1円から提携先で利用できるため、敷居の低さは驚きです。世の中では準マネーとして評価されるようになって来ています。リアルではTSUTAYA Wカード、オンラインではTモールを利用することで効率的にTポイント獲得を試みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »