« TBSスペシャルドラマ「Wの悲劇」(お薦め度★★) | トップページ | 映画『アバター<2D>』(お薦め度★★★) »

2010.01.14

TOHOシネマズの“鷹の爪団”マナームービーが公開中

1月8日からTOHOシネマズのサイトで秘密結社 鷹の爪団マナームービーが4本公開されています。2010年1月から第5弾が映画館で上映されているそうです。
過去のリストは次の通り。

第1弾「タイトル無し」 5分
第2弾「タイトル無し」 5分
第3弾「TOHOシネマズの爪」 5分1秒
第4弾「ロマンチックが止まりもはん!失敗しないマナー講座」 2分30秒
第5弾「鷹の爪団が贈るサービスムービー」 2010年1月~

【キャラクター】
総統:秘密結社鷹の爪団・総統。世界をひとつにするために世界征服を企むものの、何をやっても失敗ばかり。 

吉田:鷹の爪団・戦闘主任。子供のような発想と行動で、ダメ組織・鷹の爪団の足をさらに引っぱるトラブルメーカー。 

レオナルド博士:天才マッド・サイエンティスト。100円ショップにあるもので、宇宙船を作ってしまうほどの頭脳を持つ。

フィリップ:鷹の爪団・戦闘員。一度死んだが、博士の発明により、ボタンひとつで人間と幽霊に切り替われるようになった。 

菩薩峠:謎のエスパー少年。過去などの詳細は一切不明。総統のことを、どういうわけか「パパ」と呼び、慕っている。 

デラックスファイター:正義の味方。俗物でわがままな、どうしようもない性格のスーパーヒーロー。必殺技はデラックスボンバー。

2007年から映画館に登場したようです。第3弾までは5分の上映時間だったのが第4弾では半分の2分30秒になっています。第4弾は短くなりましたが良くなっています。特に総統と吉田くんのナンセンスなやりとりが面白くてたまりません。我が家でセリフ回しを真似て遊んでいます。映画館でマナームービーに出会ったときは動きの少ないどちらかというと汚い絵で抵抗感がありました。どうして“秘密結社鷹の爪団”を使っているのと首をかしげていました。しかし、映画を観に行くたびに繰り返し観たことで愛着が湧いてしまいました。今ではこれを観ないと映画は始まらないくらいの位置付けです。いつのまにか刷り込まれてしまいました(笑)。

“秘密結社鷹の爪団”については、全編Flashで制作された低予算のアニメでTV放映もされていたのは知っていましたが、映画が3作目になっているとは正直驚きました。クオリティはどうなのでしょうか。なお、マナームービーのページには1月16日から公開される『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 ~http://鷹の爪.jp は永遠に~』も紹介されています。主題歌は、スーザン・ボイルの「夢やぶれて(原題:I Dreamed a Dream)」だそうです。どんな作品になるのか楽しみですね。何の知識も無い状態で映画を観に行こうと思っています。

|

« TBSスペシャルドラマ「Wの悲劇」(お薦め度★★) | トップページ | 映画『アバター<2D>』(お薦め度★★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/47288519

この記事へのトラックバック一覧です: TOHOシネマズの“鷹の爪団”マナームービーが公開中:

» wの悲劇 原作 [今日何が起こったのか!?ニュース速報]
Wの悲劇ってドラマ。昔の映画は話題だったのは知ってますが、見た事は無かったで... Wの悲劇ってドラマ。昔の映画は話題だったのは知ってますが、見た事は無かったです。現代風にアレンジされてるようですが、容疑者が多数いる場合に同じ部屋で自由に食事したり、警察の監視無く口裏合わせをする時間って、普通与えられませんよね?閉ざされた空間や警察の介入がしにくい場所なら、まぁ仕方ないですが…(続きを読む) 今やってるWの悲劇ですが、津川雅彦はまこさんに『強姦した』んですか?されそうに... 今やってるWの悲... [続きを読む]

受信: 2010.01.14 04:04

» wの悲劇 Wiki [最新よもやまニュース]
桃太郎の気になる話 - HARMONY ブログ (blog) 姪っ子は 今 地球の歩き方でいろいろみ、夢をふくらましてるこ足跡を付けたい。(笑) 遅れるくらい我慢できるよね。 Wの悲劇が最近話題となっています。私の身内も気になってるみたいです・・ 彼にできないことはないね(笑) 非常に子供っぽい。(苦笑) ...(続きを読む) だらだらオタク日記: 最高気温 鶴の下側でこれなら、鶴の上側とか一体どんだけ・・・・。 ホント、風邪引かないように気をつけましょうねー。 会社帰りに生姜買ってこよう。ジ... [続きを読む]

受信: 2010.01.14 15:14

« TBSスペシャルドラマ「Wの悲劇」(お薦め度★★) | トップページ | 映画『アバター<2D>』(お薦め度★★★) »