« ドラマ「ハーパーズ・アイランド 惨劇の島」[全13話](お薦め度★★) | トップページ | 新書『生命保険のカラクリ』がPDFで無料公開中~4/15 »

2010.03.01

フジテレビ、4夜連続ドラマ「卒うた~第1夜 Best Friend~」(お薦め度★★★★)

期待以上でした。
女子高生の友情を志田未来と忽那汐里が見事に演じていました。主人公の恋に恋する日常を、親友が優しく見守っている関係性が非常に心地良く描写されています。一方的に親友に相談して甘えてきた主人公が、偶然目にした一枚の写真で全てを悟って、親友のために行動する潔さに心から感動しました。互いの思いやりをけれんみなく爽やかに描いた秀作です。ポッキーのCMで知っていた忽那汐里の演技は初めてでしたが、若手実力派女優の志田未来と呼吸が合っており、好印象を持ちました。
脚本・演出・編集ともに高水準で、特にTVドラマとは思えないカメラワークを用いた、シャープで瑞瑞しい映像に感心しました。

他の3作品も期待します。

概要(フジテレビHPから引用)

『4夜連続ドラマ「卒うた」』
今年の4夜連続ドラマは、人気卒業ソングとリンクした、“卒業”がテーマの4つのストーリー! 主演は、志田未来(1夜)、国仲涼子(2夜)、北乃きい(3夜)、長澤まさみ(4夜)の豪華キャストでお届けします

◆第1夜 : 志田未来主演「Best Friend」
◆第2夜 : 国仲涼子主演「道」
◆第3夜 : 北乃きい主演「奏」
◆第4夜 : 長澤まさみ主演「卒業写真」

2010年3月1日(月)~4日(木)23時~23時45分放送

スタッフ
プロデュース、三竿玲子
演出、<1夜・2夜> 星野和成、<3夜・4夜> 松山博昭
脚本、徳永友一(『ホームレス中学生』『セレブと貧乏太郎』ほか)
制作、フジテレビドラマ制作センター

卒業シーズン。
 大好きな人との別れ、夢が破れた時の挫折、愛する人との死別―。
 人が生きていく中では、必ず乗り越えなければならない壁が訪れます。
 その壁を乗り越えた時、それこそが人生の中での“卒業”なのです。
 「さよならは終わりじゃない」と言うように、卒業はピリオドではなく、新しい人生への始まり。そんな思いを込め、フジテレビではこの春、卒業ソングと共に届ける、“卒業”をテーマにした4つの卒業ストーリーをスペシャルドラマとして放ちます。
 内容は、「人気卒業ソングとリンクする4つのストーリー」。4夜に共通する設定は、あるラジオ番組。そのパーソナリティー(長澤まさみ)とリスナーたちのそれぞれの卒業を描く、甘酸っぱくも心温まる珠玉のドラマです。
 まず、3月1日(月)放送の第1夜は、志田未来主演で、Kiroroの「Best Friend」をテーマに、親友(忽那汐里)との、恋愛や友情に溢れた高校生の卒業を描きます。おちゃめでかわいくピュアないちずさをもつ高校生の青春物語をお楽しみ下さい。
 続く3月2日(火)放送の第2夜は国仲涼子主演でEXILEの「道」をテーマに、結婚を間近に控えた父(平田満)と娘(国仲涼子)の卒業を描きます。親子だからこそ言えない、けれども、親子だからこそ分かり合える、そんな家族のきずなを温かく描きます。
 さらに3月3日(水)放送の第3夜は北乃きい主演で、スキマスイッチの「奏(かなで)」をテーマに、まだ大人になりきれていない大学生カップル(北乃きい、山本裕典)の卒業を描きます。就職間近の人生の岐路に立った大学生の夢と恋愛の悩み、そして成長の物語をご覧下さい。
 そして、ラストとなる3月4日(木)放送の第4夜は、長澤まさみ主演で、卒業ソングの定番ともいえる松任谷由実の「卒業写真」をテーマに、上京して頑張る女性の卒業を描きます。4夜を通して見守る立場だった、ラジオパーソナリティーが懐かしい故郷で幼なじみ(増田貴久)に癒やされ、励まされながら再スタートを切る物語を力強く描きます。

 制作にあたる三竿玲子プロデューサー(フジテレビドラマ制作センター)は
 「OAのある3月は卒業シーズンで、いろんな人生の岐路に立たされる方も多いと思います。そんな方々の背中を押せるようなドラマを制作したいと思ったこと、また、テーマとなる4つの卒業の歌は、すべて、聴いていて情景が浮かぶ歌だったので、それをドラマで表現してみたいと思い立ったことから、このドラマを企画しました。4つの物語は人生におけるさまざまな卒業の局面を切り取ったもので、それぞれの世界観にピッタリの、等身大で演じていただける方にお願いしました」と企画意図や4人の起用の理由を説明。さらに「クスっと笑えて、最後には胸が熱くなる…。そんな、誰しもが覚えのある甘酸っぱい思いの詰まったドラマで、4人の豪華女優陣が、等身大のかわいい女性のそれぞれの卒業を熱演します。どうぞご期待下さい!」と見どころを語っています。

|

« ドラマ「ハーパーズ・アイランド 惨劇の島」[全13話](お薦め度★★) | トップページ | 新書『生命保険のカラクリ』がPDFで無料公開中~4/15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/47701746

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビ、4夜連続ドラマ「卒うた~第1夜 Best Friend~」(お薦め度★★★★):

» 卒うた Best Friend (志田未来さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆志田未来さん(のつもり) 志田未来さんは、フジテレビ系列で4夜連続放送のスペシャルドラマ『卒うた』に出演しました。昨日はその“卒業”をテーマにした4つの話のうちの1つ目、第1夜「Best Friend」が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2010.03.02 21:55

» ホームページ製作 鹿児島 [ホームページ製作 鹿児島]
ホームページの作成・製作代行なら全国対応のココで決まり! [続きを読む]

受信: 2010.03.17 23:00

« ドラマ「ハーパーズ・アイランド 惨劇の島」[全13話](お薦め度★★) | トップページ | 新書『生命保険のカラクリ』がPDFで無料公開中~4/15 »