« 映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』(お薦め度★★★) | トップページ | 2010F1第1戦バーレーンGP »

2010.03.15

FM/AM民放ラジオ、首都圏・関西でネット同時試験配信が8/31まで実施中

ラジオ好きな人間にとってとても嬉しいサービスが開始されました。
本日3月15日から8月31日までインターネットで同時試験配信が無料で行われます。首都圏でTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVEの7局が放送されています。
自宅がマンションのため、ラジオの電波がうまく入りません。以前高性能ラジオを購入しましたが、クリアに聴けるラジオ局は限られています。FMで2局、AMはほとんど聴くことができませんでした。今回の配信は本当にありがたいです。
過去に輪島功一のボクシングや野球中継に熱狂しました。いまでもプロ野球はラジオ中継で観戦したいと願っている世代です。

将来的にどのような形で実用化されるのか非常に期待したいと思います。

使い方は簡単です。
radiko.jpサイトにアクセスして、トップページのラジオ局を選択するだけで聴けます。
アクセスが集中しているせいか、ページ表示に時間がかかりますが、同時配信は問題ありません。
この記事はネット同時試験配信を聴きながら書きました。

2010年2月24日のリリースを以下に引用します。

「IPサイマルラジオ」実用化試験配信開始について

IPサイマルラジオ協議会は、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の実用化試験配信を開始いたします。今回の試験配信は、独自コンテンツ、エリア制限なしという通常のインターネットラジオサービスとは異なり、在京民放ラジオ7局、在阪民放ラジオ6局の地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービスです。近年、都市部を中心に高層建築、モーターなどの雑音源の増加などによりラジオの聴取環境は著しく悪化しています。こうした難聴取を解消していくと同時に、より魅力ある音声メディアの姿を追求していきます。登録などの手続きは一切無しに、誰でも簡単にパソコンで雑音の無いラジオ番組を聴取できる環境を整えることにより、より多くの方にラジオをお楽しみいただけると期待しております。試験配信は3月15日(予定)に開始し、半年後を目途に実用化を目指しております。情報過剰時代の中で、言葉、音楽、スポーツの感動を通して、人の心を動かし想像力をかき立てる音声メディアとしてのラジオは非常に貴重な存在だと自負しております。聴取環境を整え、より良い番組作りを目指し、さらにネットとの連携により、新しいラジオの楽しみ方をご提案していきます。

1.サービス内容
地上波ラジオ放送を同時に放送エリアに準じた地域にインターネットストリーミング配信するサイマル
キャストサービス(無料、ユーザー登録必要なし)

2.URL
http://radiko.jp

3.配信地域及び放送局
<関東地区>
配信地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
放送局:TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE
<関西地区>
配信地域:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県
放送局:朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA

4.試験配信期間(予定)
2010年3月15日(月)~2010年8月31日(火)

■IPサイマルラジオ協議会
<設立> 2009年12月15日
<会長> 宮原秀夫(独立行政法人情報通信研究機構理事長)
<会員> 株式会社TBSラジオ&コミュニケーションズ
株式会社文化放送
株式会社ニッポン放送
株式会社日経ラジオ社
エフエムインターウェーブ株式会社
株式会社エフエム東京
株式会社J-WAVE
朝日放送株式会社
株式会社毎日放送
大阪放送株式会社
関西インターメディア株式会社
株式会社FM802
株式会社エフエム大阪
株式会社電通(事務局)

|

« 映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』(お薦め度★★★) | トップページ | 2010F1第1戦バーレーンGP »

コメント

この記事をみて初めて知りましたよ。本当に便利で有り難いですね。当方、一般のラジオは持っていないので、本当に助かります。役立つ情報、ありがとう!

投稿: Tad | 2010.03.21 20:16

>当方、一般のラジオは持っていないので、本当に助かります。役立つ情報、ありがとう!
ご参考になって、何よりです。
今日は部屋の片付けでPCをOFFにしたので、久しぶりにラジオを出して、野球観戦しました。他のことができるので便利ですし、ラジオ聴取そのものも楽しいです。

投稿: erabu | 2010.03.22 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/47820455

この記事へのトラックバック一覧です: FM/AM民放ラジオ、首都圏・関西でネット同時試験配信が8/31まで実施中:

» インターネットラジオradiko.jpの弱点! [恋人は甲状腺]
なかなかいい情報ツールのradiko.jpでした。想定内かもしれませんが、弱点がありました。電波のラジオなら込み合っていてつながらないということはありませんが、インターネットなら「ただいま混み合ってます」と表示されて、radiko.jpを聴くことができない。それだけラジオの需要があるということですから、実用化は実現するでしょう。回線のもろさは嬉しい悩みになりそうですね。 ... [続きを読む]

受信: 2010.03.17 15:50

« 映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』(お薦め度★★★) | トップページ | 2010F1第1戦バーレーンGP »