« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.31

千葉ロッテ大敗、投壊で連勝ストップ(第8戦/5勝2敗1分)

●千葉ロッテ4-13東北楽天ゴールデンイーグルス○ 千葉マリン(18:15)TV観戦

□責任投手
勝利投手 長谷部 (1勝 0敗 0S)
敗戦投手 コーリー (0勝 1敗 0S)

□バッテリー
E 青山、○長谷部、小山、川岸、モリーヨ=嶋
M 大嶺、●コーリー、服部、伊藤、上野=里崎、的場

□本塁打
E 高須1号ソロ(5回・大嶺)、リンデン2号ソロ(6回・コーリー)
M サブロー2号2ラン(4回・長谷部)、 西岡3号ソロ(5回・長谷部)

昨日まで5連勝と良い試合が続いていたので、今日の敗戦は悪夢のようだった。投手陣が一旦崩れると昨年同様に手のつけようがなくなる。ただし、4、5回とリードされたのを2度も追いついたのは昨年との違いを感じた。

楽天の先発・青山投手が2球を投げたところでわき腹を痛めていきなり降板するアクシデントがあったにもかかわらず、大嶺投手は制球が乏しく高目の球を痛打されてしまう。味方が初回に1点先制するものの3回に同点にされ4回に逆転された。すぐさま4回ウラに6番サブローが同点ツーランホームランで3対3とするが、大嶺は5回に2番高須にソロホームランを浴びて再び突き放された。どうしても制球を修正できずにマウンドを降りた。2番手・コーリーは5回をしのいだ。

再び5回ウラに1番西岡がソロホームランで4対4と振出しに戻してくれた。しかし、千葉ロッテはここまでだった。

6回にコーリーは7番リンデンにソロホームランを浴びて4対5とリードされてしまう。7回には3番手で登場した服部投手がワンアウト満塁としてしまい4番手・伊藤に交代。伊藤が試合をぶち壊した。6番中村紀にフォアボール、7番リンデンに連続フォアボール、4対7。8番草野はピッチャーゴロで伊藤の左足に当たり、足元のボールを本塁に送ってフォースアウト、ツーアウト満塁。9番嶋にタイムリーヒットを打たれ4対8。ツーアウト満塁。1番渡辺直にデッドボールで押し出し、4対9。2番高須にレフト前にタイムリーヒット、4対10。

ここで伊藤を諦め、5番手・上野が登板。
3番鉄平はファーストゴロでファースト・金泰均が横っ飛びでキャッチし、1塁ベースカバーに入ったピッチャー・上野にトスしたがセーフ。この間に2人生還してしまう。4対12。8回にも1点追加されて4対13の大量失点。

千葉ロッテ打線は、6回以降得点をあげることができなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2010.03.30

千葉ロッテ、5連勝(第7戦/5勝1敗1分)

○千葉ロッテ6x-1楽天● 千葉マリン(18:15)TV観戦

□責任投手
勝利投手 唐川 (2勝 0敗 0S)、セーブ投手 小林宏 (0勝 0敗 1S) 
敗戦投手 永井 (0勝 2敗 0S)

□バッテリー
E●永井、辛島=藤井
M○唐川、S小林宏=里崎

□本塁打
E
M

唐川が自身2連勝を飾った。9回に1点失うが8回までは楽天打線を寄せ付けず安定したピッチングをみせた。ワンアウト満塁で2番手・小林宏に交代。今日1軍登録されて今季初登板。低めにコントロールされた力強い球で期待できる。8番草野をセカンドフライ、代打・憲史を空振り三振に仕留め、ゲームセット。小林宏にプロ入り初セーブが記録された。これで引き分けを挟んで5連勝!

今日も千葉ロッテの1、2番が冴えていた。初回、1番西岡がライト前ヒット。2番荻野貴がバントを決めて自らも快足で内野安打にして、ノーアウト2、1塁。3番井口がライトフライでそれぞれタッチアップでワンアウト3、2塁。4番金泰均もセンターへ浅いフライとなったが、3塁ランナー・西岡の快足で先制のホームインで犠牲フライとなった。荻野貴がアウトにならなかったので、フライ2つで得点をあげられた。

5回に西岡が素晴らしい守備をみせた。
ツーアウト2塁で9番藤井がショートゴロ。三遊間の真ん中でレフトに抜けようとするゴロをショート・西岡が逆シングルでギリギリ捕球した。2塁ランナー・草野は抜けたと思って3塁を回りかけたが、3塁コーチャーから制止されて戻ろうとしたところ、西岡がボールをもったまま草野にタッチしてアウトをとった。頭脳的なファインプレーだった。

千葉ロッテの追加点は6回。先頭の2番荻野貴がヒットで出塁し、4番金泰均がフォアボールを選んでワンアウト2、1塁としたところ、5番大松が左中間を破るランナー一掃のタイムリーツーベースヒットで2点追加、3対0。

7回、8番里崎はフォーストフライに倒れたが、ファースト・フィリップスが捕球できないエラーでノーアウト2塁。9番今江はピッチャーフライ。1番西岡はセンター前ヒット。ワンアウト3、1塁。2番荻野貴の打席で初球に西岡が2塁を狙うがタッチアウト、盗塁失敗。ツーアウト3塁。荻野貴がレフト前にタイムリーヒットで4対0。ツーアウト1塁。3番井口の打席で初球から荻野貴が盗塁を決めてツーアウト2塁。井口は左中間へタイムリーツーベースヒットで荻野貴が生還、5対0。

8回、ワンアウト後6番サブローが左中間へツーベースヒット。2塁ランナーに代走・南。7番福浦に代打・竹原。竹原はレフトファールフライ。8番里崎は浅いセンターフライとなったが、センター・牧田がグラブの土手にあって落球。2塁ランナー・南がホームに駆け込み、6対0。

打線が好調で、3、4番が出遅れていたが調子が上向いてきている。シーズンが始まって間もない時期にもかかわらず、打線のつながりはベストに近い状態にある。投手陣が安定しているだけに長期スパンで期待できる。

| | コメント (0) | トラックバック (15)

山田太一ドラマスペシャル「遠まわりの雨」(お薦め度★★★★)

脚本が見事でした。流石は山田太一です。
20年前に恋人同士だった二人がそれぞれに家族を抱え、それぞれの家族とのしがらみの中で、一瞬恋に落ちる淡く切ないラブストーリーです。ドラマの設定にリアリティがあり、2つの家族を個々に描いて共感できる内容でした。

キャスティングが絶妙でした。単発ドラマとしてはベストの出演者だったと思います。主演の渡辺謙と夏川結衣の息があっていました。渡辺謙については、冒頭のホームセンターでの風采のあがらない中年男の演技は若干空回りしていましたが、手助けをすべく昔働いていた金型工場で仕事をする場面から、見事な演技を披露してくれました。自分の原点となった仕事場での挑戦とかつての恋人との再会で自分らしさを取り戻す様子が生き生きと表現されていました。娘役の川島海荷も好演していました。今後期待できそうです。

「いまだけ、恋に落ちよう。」というセリフがぐっときました。どこか心にひっかかる恋愛を経験した者にとって、過去の情熱にゆり戻されたい複雑な想いは共感できました。その先が無いとわかっていながら、主人公があがいてヒロインを追いかけるホームでのラストシーンは心を揺さ振られました。

それにしても、日テレでこのようなトーンの作品は意外でした。昔のTBSが製作したドラマのようでした。格調が高く余韻を残す、珠玉のドラマでした。

■番組概要
【タイトル】
山田太一ドラマスペシャル「遠まわりの雨」

【みどころ】
脚本家・山田太一が日本テレビに25年ぶりに書き下ろしたラブストーリー。

【放送時期】
日本テレビ 3月27日(土)21時~(放映時間:2時間18分)

【キャスト】
渡辺謙(福本草平)
夏川結衣(秋川桜)
岸谷五朗(秋川起一)
田中美佐子(福本万里)
川島海荷(福本雪菜)

AKIRA/EXILE(菊池康・工員)
近藤芳正(城田・工員)
日野陽仁(前島・工員)
渡邉紘平(林・工員)
井川比佐志(多田老人・元職工の男)
YOU(謎の女ともえ)
藤村俊二(ホテルフロント)
柳沢慎吾(極楽寺の駅員)

【スタッフ】
脚本…山田太一
音楽…村井邦彦
主題歌…スーザン・ボイル「翼をください~Wing To Fly~」
演出…雨宮 望
プロデューサー…佐藤 敦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.29

2010F1第2戦オーストラリアGP

アルバート パーク サーキット、58周。
・公道サーキットで、毎年セーフティカーが入る荒れたレース模様となることが多い。

3/28決勝(雨→曇/ウェット→ドライコンディション)
優勝[予選4位]ジェンソン=バトン(マクラーレン)
2位[予選9位]ロバート=クビサ(ルノー)
3位[予選5位]フェリペ=マッサ(フェラーリ)

9位[予選7位]ミハエル=シューマッハ(メルセデスGP)
リタイア[予選16位]小林可夢偉(ザウバー)

【スターティンググリッド】
1番手 ベッテル
2番手 ウェバー
3番手 アロンソ
4番手 バトン
5番手 マッサ

7番手 シューマッハ
11番手 ハミルトン

16番手 小林

スタート直後にアロンソとシューマッハ、バトンが接触。アロンソはスピンし大きく後退。シューマッハはフロントウィング大破し、すぐにピットイン。
小林のウィングが脱落してコントロールを失いウォールにぶつかって、ニコ=ヒュルケンベルグに追突する大クラッシュ。2戦連続リタイア。

セーフティカーが入る。

5周目、ベッテル、マッサ、ウェバー、クビサ、ロズベルグ、バトン、ハミルトンの順でレース再開。

6周目、ウェバーがマッサを抜いて、レッドブルがワン・ツー体制。

7周目、チームメイトのハミルトンに抜かれ、バトンはすぐにピットイン。ドライタイヤに交換して戻るが、コースがまだ濡れた状態でコースオフをしてしまう。

9周目、続々とマシンがピットインしてピットレーンは大混乱。各チームともにドライタイヤに交換。

10周目、バトンがクビサを抜いて、4位に浮上。ベッテルがピットイン。

14周目、ベッテル、バトン、クビサ、ロズベルグ、マッサの順。

22周目、ハミルトン5位、マッサ6位、ウェバーがアロンソを抜き7位に上がる。

26周目、ロズベルグを抜いて、ハミルトンが4位。1位のベッテルがコースオフ、リタイア。

29周目、クビサ2位、ハミルトンが追い上げる。

32周目、マッサ6位、アロンソ7位の順。

33周目、ウェバーが2度目のピットイン。

34周目、ロズベルグが2度目のピットイン。

35周目、ハミルトンが2度目のピットイン。ハミルトン5位、ウェバー6位の順。

41周目、クビサ2位、マッサ3位、アロンソ4位、ハミルトン5位、ウェバー6位、ロズベルグ7位の順。

57周目、アロンソを追い上げていたハミルトンにウェバーが追突。ハミルトン後退。ウェバーはフロントウィングを交換するために3度目のピットイン。

バトンが大波乱のレースを逃げ切り、ジョン=トラボルタの振るチェッカーを受けた。今季初優勝で通算8勝目。マシンから降りて、恋人の日本人モデル、道端ジェシカとキスした後、右手でガッツポーズをしながら日本語で「やったー、やったー」と喜びを表していた。

残り2周で追突されたハミルトンは6位でフィニッシュ。母国グランプリが鬼門のウェバーは9位でレースを終えた。

ベッテルは2戦続けてマシントラブルに泣いた。

予想通り荒れたレースとなりセーフティカーが導入された。小林がいきなり大クラッシュに驚いたが、怪我が無くて安心した。雨によってマシンパワーの差が小さくなって、いろいろな場面でバトルが観られてとても刺激的なレースとなった。中でもハミルトンの速さは群を抜いていた。ただし、タイヤ交換の作戦で失敗したうえ、追突というアクシデントによって6位となった。

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2010.03.28

千葉ロッテが最終回に逆転サヨナラ、4連勝(第6戦/4勝1敗1分)

○千葉ロッテ6x-5日ハム● 千葉マリン(13:00)TV観戦

□責任投手
勝利投手 伊藤 (1勝 0敗 0S)
敗戦投手 武田久 (0勝 2敗 0S)

□バッテリー
F 武田勝、建山、ウルフ、●武田久=大野
M 小野、服部、コーリー、マーフィー、○伊藤=里崎

□本塁打
F
M 西岡2号ソロ(7回・建山)

4番金泰均がやっと結果を出してくれた。9回ツーアウト満塁で日ハムの守護神・武田久からセンター前に2点サヨナラタイムリーヒットを放ち、劇的な勝利を呼び込んだ。最高~!!
今年の千葉ロッテは違う。昨年までのチームでは終盤に粘ることができずに終るのが常だったが、昨日の引き分けといい、今日の逆転サヨナラといい間違いなくチーム力が高まっている。

先発小野は、ボールが高めでコントロールが甘く連打されるピッチングで5回を投げきることが出来ず5失点。何度も立ち直れる機会を逃した。悪い予感がしたが、その後のリリーフ陣が踏ん張り追加点を与えない。千葉ロッテ打線も3、4、7回と得点し、3対5と2点差に追いつく。迎えた9回は日ハムは最後の切り札、武田久をマウンドに送る。

7番・今岡に代えて代打・福浦。福浦はレフトフライでワンアウト。8番里崎がライト前ヒット、9番今江もライト前にヒット。ワンアウト3、1塁。1塁ランナー・今江に代走・早坂。1番西岡は期待に応えてライト線を転がりフェンスに到達。3塁が還って4対5。さらに同点だと思ったが、1塁ランナー・早坂は3塁でストップでワンアウト3、2塁。日ハムバッテリーは2番荻野貴を敬遠して満塁策。3番井口に期待がかかるが三振。そして4番金泰均へ打席が回った。

難敵日ハムを退け、引き分けを挟んで4連勝。素晴らしい開幕ダッシュをみせている。

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2010.03.27

千葉ロッテが最終回に追い付き引き分け(第5戦/3勝1敗1分)

千葉ロッテ3-3日ハム 千葉マリン(14:00)TV観戦

□責任投手

□バッテリー
F ダルビッシュ、建山、ウルフ、武田久、宮西、木田=鶴岡
M 渡辺俊、服部、伊藤、薮田、マーフィー=里崎

□本塁打
F 紺田1号ソロ(4回・渡辺俊)
M

ダルビッシュに対して、ルーキー・荻野貴司が素晴らしい俊足を披露してくれた。3回先頭バッターでセンター前に出塁すると3番井口の打席で盗塁を成功させた。井口は三振。4番金泰均の打席でも初球から3盗を決めてくれた。快挙だ!金泰均はセンターへ犠牲フライで荻野貴司がタッチアップで1点をもぎ取り先制。お見事だった。

しかし、渡辺俊は4回にソロホームランを浴びてあっさり同点とされてしまい、続く5回にも2点を失って1対3と逆転を許してしまう。昨年から力んでコントロールが甘くなって打たれるというお決まりの悪いパターンが出てしまった。ダルビッシュ相手に致命的な展開となってしまった。

昨年までの千葉ロッテなら、このままズルズルと負けてしまうところだが、9回に守護神・武田久から2点を奪い同点とした。
ワンアウト後、1番西岡がレフト前ヒット。2番荻野貴の打席で初球を武田久がワイルドピッチで西岡が2塁に進んだ。ここで荻野貴がセーフティバントを決めて内野安打でワンアウト3、1塁。3番井口はデッドボールでワンアウト満塁。4番金泰均がセンターへ値千金のタイムリーヒットで1、2番の俊足コンビがホームインで同点!

5番大松はフォアボールでワンアウト満塁とチャンスが続く。6番サブローにサヨナラを期待する。しかし、ショートゴロで最悪のダブルプレー。延長戦へ。両者決めてなく引き分け。

延長11回にヒヤリとする場面があった。日ハムは6番手・木田投手。先頭の1番西岡がライト前ヒット。2番荻野貴が初球にバントするが小フライとなった。木田が捕球するかと思われたが、あえてワンバウンドで捕球してファーストに送球した。ここで荻野貴はアウト。西岡はノーバウンドで捕球すると判断してファーストに戻ろうとしたため、ファーストに走りこんだ荻野貴と衝突して西岡が倒れてしまった。西岡もタッチされツーアウト。西岡は倒れこんだまま担架でベンチに運ばれるというアクシデントに発展してしまった。木田の頭脳プレーでチャンスが一気に失われてしまった。ただし、西岡に怪我が無かったので最悪の結果にはならなくて良かった。

ダルビッシュが先発した日ハムと引き分けた功労者は、荻野貴司と全打点をたたきだした金泰均だろう。荻野貴司の活躍は本当に素晴らしかった。金泰均もようやく4番としての仕事をしてくた。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2010.03.26

マリンスタジアム開幕、ロッテが日ハムに圧勝し3連勝(第4戦/3勝1敗)

○千葉ロッテ9x-1日ハム● 千葉マリン(18:15)スタジアム観戦①

P1010350

□責任投手
勝利投手 成瀬 (1勝 1敗 0S)
敗戦投手 八木 (0勝 1敗 0S)

□バッテリー
F●八木、松家、金森=鶴岡
M○成瀬、マーフィー=里崎

□本塁打
F 二岡1号ソロ(1回・成瀬)

M 荻野貴1号2ラン(1回・八木), 里崎1号2ラン(4回・八木), 西岡1号2ラン(4回・八木)

成瀬は初回にいきなり2番二岡にライトへソロホームランを打たれるが、その裏に1番西岡がスリーベースヒット、2番荻野貴がプロ入り第一号となるツーランホームランですかさず逆転した。3回ツーアウト3塁で3番井口が今季初となるタイムリーヒットを打って3対1。4回にはワンアウトから7番今岡がフォアボール、8番里崎がツーランホームランで5対1。続く9番今江もフォアボール、1番西岡もツーランホームランで7対1。ほぼ勝負を決めた。5回はワンアウト3、1塁で7番今岡が左中間を破るタイムリーツーベースヒットで2点追加、9対1。今岡にとって移籍後初打点。そして打率が3打数3安打の10割。素晴らしい活躍を見せている。

成瀬は8回まで日ハム打線を寄せ付けず、9回は新戦力・マーフィーが3者凡退に押さえた。本拠地の開幕戦で成瀬が今季初白星し、西村監督のマリンスタジアム初陣を飾った。3、4番が低迷しているのに9点も得点した打線は見事というしかない。

圧勝したものの、7回にショートゴロを西岡がエラー、井口も右中間の浅いフライを捕り損ねるエラー、さらにこのとき三本間で挟殺プレーを狙ったが、3塁へ追い込んだのに、キャッチャー・里崎が3塁へ送球したボールをベースカバーに入ったファースト・金泰均が捕球できず、セーフとなる守備の乱れがあった。それでも無失点に抑えた成瀬の精神力は昨年から一皮向けた印象を受けた。

--------------------------------
本日はTV観戦の予定でしたが、知人から15時過ぎにチケット2枚譲っていただき、急遽会社帰りに息子と2人で千葉マリンスタジアム入りをしました。到着したのは20時15分頃です。

P1010336

席は1塁ベンチ裏のとても良い場所でした。7回裏の7番・今岡に代打・神戸が打席に立った20時28分頃に3塁側ベンチのカメラで神戸選手を映した後ろのスタンドに俺の姿が映っていました。

P1010338

7回裏の8番里崎選手の打席の写真です。この後ファーボールで出塁しました。

P1010342

ヒーローインタビューは成瀬投手と荻野貴司選手です。荻野選手は初お立ち台でした。ルーキーらしい初々しいコメントに好感が持てました。

P1010367

イヤーキャップとイヤーブックをお土産にいただきました。

P1010376
時折小雨がパラパラ降る非常に寒いマリンスタジアムへ急遽掛けつけて応援することができました。8時15分からヒーローインタビューが終る約1時間あまりでしたが、今シーズン初のスタジアム観戦を楽しみました。Hさん、Gさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (18)

ニトリのロフトベッドで子ども部屋をつくる

P1000001

3月22日に下の子のために子ども部屋をつくりました。それまでは自分のパソコン部屋にしていた6畳間です。机と椅子以外は何も無かったのですが、子ども部屋となるとベットも必要です。ベットだけを入れようと考えたのですが、子どもにとって楽しいと感じてもらえる部屋になりそうもないので、従来の机は廃棄してニトリから新品を購入することにしました。1週間前にお店に行きました。

241543065306176710604

当初はシステムベット+デスク(写真中参照)と考えたのですが、狭い部屋のため巾が足りません。仕方が無いのでロフトベット(写真下参照)にしました。2段ベットタイプで1段目が机になっている商品です。ニトリの店舗で見たときにはそれほど大きく感じなかったのですが、実際に部屋に設置したところほとんどロフトベットに埋め尽くされました。

2028230

配送・組立て・設置無料でした。前日に配達予定時刻が16~18時になると電話連絡があり、予定時刻残り20分前に到着しました。配達員はアート引越しセンターでした。ニトリが業務委託しているようです。以前家具移動サービスを調べたときにアート引越センターが単独サービスとして展開していることを知っていましたので、「なるほど!」と納得しました。

作業員は3名で組立て・設置に約50分かかりました。部屋の中でロフトベッドの枠組み担当が1名とマンションの廊下でイスや引き出しを組立てる担当1名、梱包を解いて運び出す担当1名に分かれての作業でした。ちなみに従来の机はロフトベッドを購入する際に回収の申込みをしました。料金は3000円です。

見違えた部屋に興味津々の息子は喜んでくれました。ジャングルジムのように感じているのか階段を昇ってベッドに腰掛けて時間を過ごしています。

<商品データ>

商品名:ロフトベッド(ニューリバティ)

商品コード:2028230

価格:59,900円 (税込)

商品タイプ:完成家具(配送員組立・設置商品)

サイズ:巾106×奥行210×高さ183cm

素材:パイン材

色:ナチュラル

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.03.25

大ヒット曲「千の風になって」は新井満のパクリだった!

インターネット新聞JanJanから3月24日に「アクセス数が1日で13万に達したブログ、その理由とは・・・」の記事が配信されました。奇妙なタイトルにつられて読みました。該当のブログは南風椎(はえ=しい)さんという翻訳者のブログで、昨年11月11日から連載されている「『1000の風』と『千の風になって』」にアクセスが集中したとのことです。

書かれていた中身とは、2006年大晦日のNHK紅白歌合戦で歌われたのがきっかけとなり大ヒットした歌謡曲「千の風になって」は、南風椎さんが翻訳した本『1000の風』を新井満がパックって作詞していたことでした。衝撃の事実でした。俺も「千の風になって」を気に入ってCDシングルで購入しています。以前このブログで記事にしていました。その中で新井満を絶賛していたのですが、南風椎さんのブログを読んでその人間性にガッカリしました。仲間内では新井満のパクリは常習的だったようです。しかも、元々作者不詳の詩にもかかわらず、「千の風になって」を商標登録して独占して儲けたようです。著作権違反が明らかなのに南風椎さんに対して非礼の数々でとてもまともな社会人とは思えません。さらに朝日新聞が昨年の10月15日に「亡くなった大事な人に、あなたの気持ちをつづってみませんか―「千の風になったあなたへ贈る手紙」を募集中」という告知を行って、選考委員長に新井満を立てて今年の2~3月にかけて表彰イベントと作品集発行を行った模様です。

朝日新聞は2003年8月23日の「天声人語」で「1000の風」とCD『千の風になって』について書いたようですが、両方の作品を知っていながら、ブームが終ってもいまだに新井満側に立ったイベントを開催するとはジャーナリズムとしての看板が情けなさ過ぎます。俺は2006年に見限って朝日新聞購読を止めていますが、社会正義の多くを教えてくれた大新聞社だっただけに残念で仕方ありません。

それにしてもマスコミは新井満の不正を告発しないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.03.24

「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」は画期的だ

000005198

1950年~70年を中心に、歴史に残る外国の傑作娯楽映画50本を、全国25の映画館で一年間毎日上映するという特別企画が実施されています。今回の映画祭では、権利元に保管されたマスターネガから、特別にプリントされた新しいフィルムで上映されているとのことで、新プリントに新しい字幕作業を行ったとのことです。
往年の傑作を大スクリーンで鑑賞できる画期的な映画祭です。低価格で身近な評価できるイベントです。

企画名:午前十時の映画祭-何度見てもすごい50本
期 間:2010年2月6日~2011年1月21日
上映開始時間:午前十時(全劇場一律/作品、劇場によっては追加上映する場合もあります)
料金:大人1,000円 学生・子供500円(全劇場一律)
上映作品:1950年~70年代を中心とする外国の傑作娯楽映画50本。(1作品1週間の上映)
選定委員
作品選定委員:品田雄吉、おすぎ、襟川クロ、高井英幸
特別選定委員:小泉今日子、戸田奈津子、弘兼憲史、三谷幸喜

実施25劇場:
札幌 札幌シネマフロンティア 
秋田 TOHOシネマズ 秋田 
宮城 MOVIX利府 
新潟 T・ジョイ新潟万代 
栃木 TOHOシネマズ 宇都宮 
埼玉 MOVIXさいたま 
千葉 TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ 
東京 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ/TOHOシネマズ 府中 
神奈川 TOHOシネマズ ららぽーと横浜/TOHOシネマズ 海老名 
静岡 TOHOシネマズ 浜松 
愛知 TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ 
富山 TOHOシネマズ ファボーレ富山
京都 TOHOシネマズ 二条
大阪 TOHOシネマズ なんば
兵庫 TOHOシネマズ 西宮OS
岡山 TOHOシネマズ 岡南
広島 広島バルト11
愛媛 シネマサンシャイン衣山
高知 TOHOシネマズ 高知
福岡 天神東宝
長崎 TOHOシネマズ 長崎
熊本 TOHOシネマズ 光の森
鹿児島 TOHOシネマズ 与次郎

■私的鑑賞率:70%

○:鑑賞済 29
△:観た記憶がある 6
×:未鑑賞 14

項番/作品名/日本公開年度順/鑑賞したかどうか
1 カサブランカ 1946 ○
2 天井桟敷の人々 1952 ×
3 第三の男 1952 △
4 雨に唄えば 1953 △
5 ライムライト 1953 ○
6 ローマの休日 1954 ○
7 エデンの東 1955 ○
8 裏窓 1955 ×
9 ショウほど素敵な商売はない 1955 ×
10 昼下りの情事 1957 ×
11 戦場にかける橋 1957 △
12 鉄道員 1958 △
13 十二人の怒れる男 1959 ○
14 北北西に進路を取れ 1959 ○
15 お熱いのがお好き 1959 ×
16 太陽がいっぱい 1960 ○
17 ベン・ハー 1960 ○
18 チャップリンの独裁者 1960 ○
19 アパートの鍵貸します 1960 ×
20 ウエスト・サイド物語 1961 ○
21 大脱走 1963 △
22 アラビアのロレンス 1963 ○
23 男と女 1966 ×
24 ミクロの決死圏 1966 △
25 ブリット 1968 ×
26 2001年宇宙の旅 1968 ○
27 ロミオとジュリエット 1968 ○
28 ワイルドバンチ 1969 ×
29 明日に向って撃て! 1970 ○
30 ゴッドファーザー 1972 ○
31 激突! 1973 ○
32 フォロー・ミー 1973 ×
33 パピヨン 1974 ○
34 映画に愛をこめて アメリカの夜 1974 ×
35 スティング 1974 ○
36 追憶 1974 ○
37 クレイマー、クレイマー 1980 ○
38 ある日どこかで 1981 ×
39 ライトスタッフ 1984 ○
40 アマデウス 1985 ○
41 刑事ジョン・ブック/目撃者 1985 ○
42 スタンド・バイ・ミー 1987 ○
43 薔薇の名前 1987 ×
44 眺めのいい部屋 1987 ×
45 バベットの晩餐会 1989 ×
46 レインマン 1989 ○
47 ニュー・シネマ・パラダイス 1989 ○
48 フィールド・オブ・ドリームス 1990 ○
49 羊たちの沈黙 1991 ○
50 ショーシャンクの空に 1995 ○

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2010.03.23

映画『ウエスト・サイド物語』(お薦め度★★★)

監督、ロバート=ワイズ、ジェローム=ロビンス。脚本、ダニエル=L=ファップ。1961年米。ミュージカル映画。出演、ナタリー=ウッド(マリア)、リチャード=ベイマー(トニー)、ジョージ=チャキリス(ベルナルド)、リタ=モレノ。

作品紹介(「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」サイトから引用)
解説
 「ロミオとジュリエット」をベースとしたラブロマンスと、現代的青春悲劇をミックスした傑作ミュージカル。第34回アカデミー賞で10部門の賞を獲得した。

物語
 ニューヨークのウエスト・サイドに巣くう不良少年のグループである白人系のジェット団とプエルトリコ系のシャーク団は一触即発の危機状態にあった。そんな中で行われたダンスパーティーで出会ったマリア(N.ウッド)とトニー(R.ベイマー)は、それぞれシャーク団の首領ベルナルド(G.チャキリス)の妹と、ジェット団の首領リフの親友という間柄であった。禁じられた愛に悩むふたりだったが、やがてふたつの組織は激突してしまう……。

こぼれ話
 本作の共同監督であり、舞台版の監督でもあったジェローム・ロビンスは映画における音楽、ダンス(振り付け)、ファイトシーンの全責任を負っていたが、撮影が半分以上進んだところで、予算超過を理由に解雇されてしまった。それ以前に彼は、過去に共産党員であったという理由で「赤狩り」に巻き込まれてもいる。またユダヤ人であり同性愛者でもあったため、受難のショウビズ人生だったようだ。

「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」の1本です。
過去の名作を大スクリーンで上映してくれてありがたいです。子供からの要望で行きました。本作は過去にTV放送で観ていますが、ほとんどストーリーは忘れていました。いきなり4分間のインターバルがあって面喰いました。当時は上映にあたって調整が必要だったのでしょう。オリジナル版をカットせずそのまま使っているところに好感が持てました。本作はあまりにも有名ですが、物語の中核が「ロミオとジュリエット」をベースとしていたとは意識していませんでした。それどころか劇中で誰が死ぬのかも全く忘れていました。あまりの貧弱な記憶力に唖然としました。それでも歌と踊りの名シーンはその都度思い出せました。

マリトとトニーの“フォーリン・ラブ”が本作の肝になるのですが、突っ込み所がありませんでした。昔の作品なので今観ると通用しないのではと客観視していたのですが、一番重要な場面が説得力のある描き方がされていました。永く愛され続ける名作たる所以なのだと感心しました。

悲劇的な最後に涙して、152分の上映時間を満喫しました。49年前の映画を子供たちと一緒に劇場鑑賞できたのは非常に感慨深いものがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.03.22

唐川完投、千葉ロッテ開幕カード勝ち越し(第3戦/2勝1敗)

●埼玉西武ライオンズ2-13千葉ロッテ○ 西武ドーム(13:00)TV観戦

□責任投手
勝利投手 唐川 (1勝 0敗 0S)
敗戦投手 岸 (0勝 1敗 0S)

□バッテリー
M○唐川=里崎
L●岸、野上、長田、土肥、山本淳=細川、上本

□本塁打
M 福浦1号2ラン(3回・岸), サブロー1号ソロ(9回・土肥)
L

西武の看板投手である岸を3回で葬り、千葉ロッテ打線が爆発し16安打13得点で3年連続の開幕カード勝ち越しを決めた。唐川は5回までパーフェクトピッチングで、6回以降に2点を失ったものの、被安打5、四死球1、奪三振11で完投勝利を収めた。

□千葉ロッテのスターティングメンバー
打順 位置 選手名 打
1 (遊) 西岡 剛 両
2 (中) 荻野 貴司 右
3 (二) 井口 資仁 右
4 (一) 金 泰均 右
5 (左) 大松 尚逸 左
6 (右) サブロー 右
7 (指) 福浦 和也 左
8 (捕) 里崎 智也 右
9 (三) 今江 敏晃 右

実力のある岸投手を立ち上がりに攻めたのが奏功した。2回に5番大松がライト前ヒット、6番サブローがレフト前ヒットでノーアウト3、1塁。7番福浦がライトへタイムリーヒットで先制。8番里崎はフォアボールで満塁。9番今江はサードフライ。1番西岡がセンターへ犠牲フライで3塁ランナー・サブローが生還(2点目)、2塁ランナー・福浦も3塁へ進みツーアウト3、1塁。2番荻野貴がセンター前にタイムリーヒットで3点目。3回にはワンアウト後に再び5番大松がセンター前ヒット。6番サブローは見逃し三振。7番福浦がライトへツーランホームラン(通算100号)。5点目をあげる。

それにしても、4番金が機能していない。金は3試合目の11打席でやっとヒットを打っただけで、本日は5打数1安打で9回から塀内に交代。

9回も5得点。西武は4番手・土肥投手。ワンアウト後6番サブローがライトへソロホームランで2対9。7番福浦に代打・今岡。今岡は三遊間を破るレフト前ヒットで移籍後初打席で初ヒットが出た。8番里崎はレフト線にツーベース、ワンアウト3、2塁。9番今江がレフトへタイムリーヒットで2対10、ワンアウト3、1塁。1番西岡はフォアボールでワンアウト満塁。2番荻野貴はファーストファールフライ、ツーアウト満塁。3番井口はフォアボールを選んで押し出し、2対11。4番塀内がライト前にタイムリーヒットで2点追加、2対13。ツーアウト3、1塁。5番大松に代打・南。南はフォアボールでツーアウト満塁。6番サブローに代打・早坂。早坂はレフトフライでスリーアウトチェンジ。

開幕戦は惜しくも落としたものの、成瀬、渡辺俊、唐川の先発陣が見事な投球をみせている。西武を相手に勝ち越しは大きい。西村新監督の采配は選手との信頼関係が感じられて安心して観ていられる。今後も期待できそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2010.03.21

千葉ロッテの西村新監督が初勝利(第2戦/1勝1敗)

●埼玉西武ライオンズ1-2千葉ロッテ○ 西武ドーム(13:00)ラジオ観戦

・ラジオの実況は、従来通りストライク、ボール、アウトの順。やはり戦況を素早く確認するのに合理的だ。

□責任投手
勝利投手 渡辺俊(1勝0敗0S)、セーブ投手 薮田(0勝0敗1S)
敗戦投手 帆足(0勝1敗0S)

□バッテリー
M○渡辺俊、服部、伊藤、S薮田=里崎
L●帆足、山本淳、星野、藤田=細川、上本

□本塁打
M 大松1号ソロ(7回・帆足)
L

昨日の雪辱を果たし、今季から就任した西村徳文(にしむら=のりふみ)新監督に初勝利をプレゼント。渡辺俊は2回に1番片岡にタイムリーヒットを打たれ先制を許した。しかし、4回に5番大松がツーアウト2塁でタイミリーを放ち同点。7回には西武先発の帆足投手からライトソロホームランで逆転。渡辺俊投手は7回2/3まで最小失点で凌いだ。西村監督は投手交代を良いタイミングで行った。最終回は3年ぶりの日本球界復帰となった4番手・薮田が危なげなく3者凡退に打ち取り、新シーズン初勝利を飾った。やっぱり勝利は良いものだ。

□千葉ロッテのスターティングメンバー
打順 位置 選手名 打
1 (遊) 西岡 剛 両
2 (中) 荻野 貴司 右
3 (二) 井口 資仁 右
4 (一) 金 泰均 右
5 (左) 大松 尚逸 左
6 (右) サブロー 右
7 (指) 竹原 直隆 右
8 (捕) 里崎 智也 右
9 (三) 今江 敏晃 右

昨日、4三振の4番金は2打席連続で三振し、残り2打席も凡退に終っている。いつ爆発してくれるのだろうか?3番井口と6番サブローに初ヒットが出たので今後に期待したい。帆足投手に相性の良い竹原が指名代打に起用されたが結果を残せなかった。昨日に引き続き西岡が非常に良いスタートを切れている。大松もこのまま波に乗ってホームランを量産して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (22)

2010.03.20

千葉ロッテ、好投の成瀬が西武に2本塁打され逆転負け(第1戦/1敗)

○埼玉西武ライオンズ2x-1千葉ロッテ● 西武ドーム(13:03)TV観戦

・TV画面の表示が、今年からボール、ストライク、アウトの順となった。大リーグに準じる形式に慣れるまで時間がかかると思う。

□責任投手
勝利投手 涌井 (1勝 0敗 0S)、セーブ投手 シコースキー (0勝 0敗 1S)
敗戦投手 成瀬 (0勝 1敗 0S)

□バッテリー
M●成瀬=里崎
L○涌井、Sシコースキー=細川

□本塁打
M
L 中島1号ソロ(7回・成瀬), ブラウン1号ソロ(7回・成瀬)

立ち上がりから素晴らしいピッチングの成瀬投手だったが、疲れがみえた7回に中島、ブラウンからそれぞれソロホームランを浴びて逆転負けを喫した。しかも、最終回には昨年千葉ロッテから移籍したシコースキーによってシャットアウト。開幕戦は昨年と同様の展開で悔しいスタートとなった。

□千葉ロッテのスターティングメンバー(2、4番は初顔の選手)
打順 位置 選手名 打
1 (遊) 西岡 剛 両
2 (中) 荻野 貴司(おぎの=たかし) 右
3 (二) 井口 資仁 右
4 (一) 金 泰均(キム=テギュン) 右
5 (左) 大松 尚逸 左
6 (右) サブロー 右
7 (指) 福浦 和也 左
8 (捕) 里崎 智也 右
9 (三) 今江 敏晃 右

先取点は千葉ロッテが5回にタイムリーであげた。
ワンアウトから9番今江がレフト前ヒット。1番西岡が左中間フェンス直撃のタイムリーツーベースヒットで1点先制。さらに2番ルーキーの荻野がバントで1塁セーフとなり、ワンアウト3、1塁で押せ押せかと思われたが、涌井投手の巧い牽制に差されてしまい、ツーアウト3塁。3番井口が凡打で1点止まり。

WBC韓国代表の大物スラッガー、期待の4番金泰均は涌井投手に4三振と不発。6番サブロー、7番福浦は打つ気配が感じられず、年齢による衰えを感じさせた。

| | コメント (2) | トラックバック (20)

2010.03.19

「パ・リーグ ライブTV」が登場してパ・リーグのネット中継が有料化

2010年3月20日(土)から開幕する2010年度プロ野球パシフィックリーグ(以下 パ・リーグ)全6球団の主催の公式戦が「パ・リーグ ライブTV」で有料にてネット中継されることが、昨日発表されました。
「パ・リーグ ライブTV」サイトのURLは次の通りです。

http://pa.tv-live.jp/

いよいよネット中継が有料化されました。
これまでの経緯は次の通りです。

2006.04.07 GyaOで今日から千葉ロッテ戦を無料ネット中継
2007.03.24 Yahoo!動画観戦、千葉ロッテ対日本ハム(開幕戦)

結局、GyaOもYahoo!も無料配信のビジネスモデルを構築することに失敗しました。仕方が無いと思います。ネット中継で広告が集まらないのであれば、ユーザーから課金するしか方法はありません。

さて、パ・リーグ ライブTVの提供サービスですが、次の3つです。

①パ・リーグ見放題コース:1,480円(税込み)/月
-パ・リーグ6球団の主催全432試合
-パ・リーグ クライマックスシリーズ全試合 

②球団別見放題コース:980円(税込み)/月
-お好みのパ・リーグ1球団全132試合
-パ・クライマックスシリーズ全試合(該当球団がクライマックスシリーズに進出した場合)

③1試合チケット パ・リーグ6球団の主催全432試合:390円(税込み)/試合
-パ・リーグ クライマックスシリーズ全試合のうち1試合

値段は微妙に高いですね。①と②はそれぞれ500円下げて欲しいです。③は100円が妥当ではないでしょうか。

ところで②の全132試合ですが、公式戦144試合から12試合足りないのですが、これは交流戦期間中のセ・リーグ主催試合分です。本来ならばこれを含めてくれないと全試合になりません。

さて、どうしますか。千葉ロッテの観戦、考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.17

映画『時をかける少女』(お薦め度★★★)

監督、谷口正晃。脚本、菅野友恵。原作、筒井康隆。主題歌、いきものがかり「ノスタルジア」。挿入歌、いきものがかり「時をかける少女」。2010年日本。SF映画。出演、仲里依紗(芳山あかり)、中尾明慶(溝呂木涼太・大学生)、安田成美(芳山和子・あかりの母)、勝村政信(浅倉吾朗・酒屋の主)、石丸幹二(深町一夫・未来人)、青木崇高(ゴテツ=長谷川政道・涼太の学友)、石橋杏奈(芳山和子・1974年当時)、千代将太(浅倉吾朗・1974年当時)、柄本時生(元宮悟・あかりの同級生)、キタキマユ(市瀬・涼太の学友)、松下優也(門井徹・涼太の学友)。

エピソードをいろいろ詰め込み過ぎた割に、ラストは物足りなさを感じました。
ストーリー構成が弱く、登場人物のセリフに現実的でないものがあったり、主人公の芳山あかりが過去にタイム・スリープする動機が貧弱だったりで、脚本は力不足でした。演出もテンポが悪く、作品の世界にスッと入り込めないもどかしさがありました。ヒロインを助ける大学生役の中尾明慶の演技もイマイチでした。

しかしながら、それらの欠点をカバーして余りあるくらいに、ヒロインを演じた仲里依紗の魅力が圧倒していました。アイドル並みの正統派美少女で演技力は抜群です。健康的で可愛らしい存在感はピカイチでした。クライマックスでの彼女の熱演に泣かされました。2006年のアニメ映画『時をかける少女』でもヒロインの声優を担当した実力が発揮されていたと思います。

また、非常に居心地の良い映像でした。1974年という町並みや雰囲気を“らしく”描いてくれており、懐かしさを十分に堪能しました。あの時代は間違いなく作品が醸し出す温かみがありました。小さいコタツでヒロインが寝ながら素足を出しているシーンや2人で銭湯に行く場面は癒されました。仲里依紗の年代ファッションも文句のつけようがありません。

1983年に大林宣彦監督の尾道三部作の2作目として公開された映画『時をかける少女』は、ヒロイン・原田知世が観たくて映画館に行っています。本作も久しぶりにアイドル映画のように主演女優目当てで鑑賞しました。映画『純喫茶磯辺』での娘役も魅力的だった仲里依紗は今後の活躍が大いに期待できる若手実力派女優です。

| | コメント (0) | トラックバック (37)

2010.03.16

2010F1第1戦バーレーンGP

バーレーン インターナショナル サーキット、49周。

・2010年シーズンのF1世界選手権の2つの最大のルール変更は、「戦術的」給油が実施されないピットストップと新しいポイントシステム。

・レース中の給油が禁止され、全レース距離を走るのに十分な175キログラムの燃料を搭載することが出来る燃料タンクが導入。車両の最低重量は、大きくなった燃料タンクと長くなったホイールベースに適合するため、現行の605キログラムから620キログラムへ変更。

・上位10位までにドライバーズポイントが与えられる。1位25ポイント、2位18ポイント、3位15ポイント、4位以降は12、10、8、6、4、2、1。

・2006年に引退したミハエル=シューマッハ(41歳)が4年振りに復帰。91勝で世界王者7回。フェラーリ時代のロス=ブラウンと最強タッグを組む。

3/14決勝(晴れ/ドライコンディション)
優勝[予選3位]フェルナンド=アロンソ(フェラーリ)
2位[予選2位]フェリペ=マッサ(フェラーリ)
3位[予選4位]ルイス=ハミルトン(マクラーレン)

6位[予選7位]ミハエル=シューマッハ(メルセデスGP)
リタイア[予選16位]小林可夢偉(ザウバー)

【スターティンググリッド】
1番手 ベッテル
2番手 マッサ
3番手 アロンソ
4番手 ハミルトン

7番手 シューマッハ
8番手 バトン
16番手 小林

スタートは、レッドブルのセバスチャン=ベッテルが首位をキープ。アロンソが2位に浮上。シューマッハが5位。小林が12位に順位を上げた。

12周目、小林がペースダウン。マシントラブル。

13周目、小林はリタイア。

16周目、ハミルトン、シューマッハがピットストップ。8位、10位で戻る。

17周目、アロンソ、ロズベルグ、ウェバー、バトンがピットストップ。

18周目、ベッテルがピットストップして、1位で戻る。

20周目、バリチェロがピットストップ。10位で戻る。

30周目、アロンソがベッテルに1.5秒差に追い上げる。

34周目、アロンソが最終コーナーでベッテルを捉えて1位。ベッテルのマシンはトラブル発生しパワーが出ない。

35周目、マッサがすぐにベッテルをかわして2位。フェラーリのワンツー体制。

37周目、ハミルトンがベッテルを追い上げる。

38周目、ホームストレートでハミルトンがベッテルを抜いて3位に浮上。

41周目、シューマッハ6位、バトン7位、ウェバー8位の順で追い上げる。

45周目、2位マッサのマシンにトラブル発生か?ペースダウンするものの大きなトラブルにならない。

アロンソが見事に期待に応え、フェラーリ移籍後の初戦を制し通算22勝目を挙げた。昨年のハンガリーGPの事故から復帰したマッサが2位となり、フェラーリ復活のワンツーフィニッシュ。シューマッハは6位をキープしたものの、ニコ=ロズベルク(24歳)は5位でチームメイトに後れを取った。

シューマッハが復帰していきなり復活かと心配(?)したが、ベッテルがレースを引っ張り、アロンソが勝負を決める名門フェラーリの活躍で落ち着いて観ていられた。

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2010.03.15

FM/AM民放ラジオ、首都圏・関西でネット同時試験配信が8/31まで実施中

ラジオ好きな人間にとってとても嬉しいサービスが開始されました。
本日3月15日から8月31日までインターネットで同時試験配信が無料で行われます。首都圏でTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVEの7局が放送されています。
自宅がマンションのため、ラジオの電波がうまく入りません。以前高性能ラジオを購入しましたが、クリアに聴けるラジオ局は限られています。FMで2局、AMはほとんど聴くことができませんでした。今回の配信は本当にありがたいです。
過去に輪島功一のボクシングや野球中継に熱狂しました。いまでもプロ野球はラジオ中継で観戦したいと願っている世代です。

将来的にどのような形で実用化されるのか非常に期待したいと思います。

使い方は簡単です。
radiko.jpサイトにアクセスして、トップページのラジオ局を選択するだけで聴けます。
アクセスが集中しているせいか、ページ表示に時間がかかりますが、同時配信は問題ありません。
この記事はネット同時試験配信を聴きながら書きました。

2010年2月24日のリリースを以下に引用します。

「IPサイマルラジオ」実用化試験配信開始について

IPサイマルラジオ協議会は、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の実用化試験配信を開始いたします。今回の試験配信は、独自コンテンツ、エリア制限なしという通常のインターネットラジオサービスとは異なり、在京民放ラジオ7局、在阪民放ラジオ6局の地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービスです。近年、都市部を中心に高層建築、モーターなどの雑音源の増加などによりラジオの聴取環境は著しく悪化しています。こうした難聴取を解消していくと同時に、より魅力ある音声メディアの姿を追求していきます。登録などの手続きは一切無しに、誰でも簡単にパソコンで雑音の無いラジオ番組を聴取できる環境を整えることにより、より多くの方にラジオをお楽しみいただけると期待しております。試験配信は3月15日(予定)に開始し、半年後を目途に実用化を目指しております。情報過剰時代の中で、言葉、音楽、スポーツの感動を通して、人の心を動かし想像力をかき立てる音声メディアとしてのラジオは非常に貴重な存在だと自負しております。聴取環境を整え、より良い番組作りを目指し、さらにネットとの連携により、新しいラジオの楽しみ方をご提案していきます。

1.サービス内容
地上波ラジオ放送を同時に放送エリアに準じた地域にインターネットストリーミング配信するサイマル
キャストサービス(無料、ユーザー登録必要なし)

2.URL
http://radiko.jp

3.配信地域及び放送局
<関東地区>
配信地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
放送局:TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE
<関西地区>
配信地域:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県
放送局:朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA

4.試験配信期間(予定)
2010年3月15日(月)~2010年8月31日(火)

■IPサイマルラジオ協議会
<設立> 2009年12月15日
<会長> 宮原秀夫(独立行政法人情報通信研究機構理事長)
<会員> 株式会社TBSラジオ&コミュニケーションズ
株式会社文化放送
株式会社ニッポン放送
株式会社日経ラジオ社
エフエムインターウェーブ株式会社
株式会社エフエム東京
株式会社J-WAVE
朝日放送株式会社
株式会社毎日放送
大阪放送株式会社
関西インターメディア株式会社
株式会社FM802
株式会社エフエム大阪
株式会社電通(事務局)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.03.14

映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』(お薦め度★★★)

監督、松山博昭。脚本、黒岩勉、岡田道尚。原作、甲斐谷忍。音楽、中田ヤスタカ。2010年日本。サスペンス映画。出演、戸田恵梨香(神崎直・女子大生)、松田翔太(秋山深一・元天才詐欺師)、吉瀬美智子(エリー・ライアーゲーム事務局員)、渡辺いっけい(谷村光男・ライアーゲーム事務局員)、鈴木浩介(福永ユウジ・ネイリスト)、関めぐみ(武田ユキナ・実業家)、田辺誠一(仙道アラタ・銀行営業マン)、秋元祐希(百瀬ノリカ・雑誌ライター)、和田聡宏(江藤光一・板金工)、濱田マリ(坂巻マイ・手品師)、荒川良々(西田二郎・輸入雑貨屋経営者)、永山絢斗(久慈サトシ・高校生)、松村雄基(五十嵐衛・ヤクザ)、鈴木一真(ヨコヤノリヒコ・ライアーゲーム元プレイヤー)。

人気ドラマのラストを映画に持ってきましたが、映画で描くほどの内容はありません。
ドラマ「ライアーゲーム シーズン2」は最初のうちは観ていましたが、仰々しい演出と訳のわからないゲーム解説と駆け引きについていけず、途中から視聴を断念しました。シーズン1が人気があったとのことですが、ゲーム解説を繰り返されるだけで特に面白いドラマとは思えませんでした。しかし、子供たちはがまってしまいドラマで描かれなかったファイナルステージを観たいとの要望で映画を観ることにしました。

元々コテコテの演出が映画向きだったので、大画面に合っていました。物語はドラマの全くの延長です。ファイナルステージで11人の参加者が新たなゲームを競う内容です。いつものことながらゲームの仕組みがよくわからず、参加者の攻略法を聞き流して何となく理解したような錯覚でゲームを傍観することになりました。ゲームの駆け引きに引き摺られ、いよいよ最終の種明かしは...

ラストの薄い内容からして、そもそもライアーゲームはシーズン1で完結していたドラマだったのではと感じました。シーズン1は全く観ていないので憶測になりますが、フジテレビにとって意外と視聴率が取れて反響があったため、元々シーズン1以上の展開がないにもかかわらず、物語のフォーマットを拡張してシーズン2と映画版を制作し、延命させただけなのではないでしょうか。広告収入が減って台所事情が苦しいテレビ局は放送外の収入を得るため、人気ドラマを映画化して映画興行収入を見込むようになっています。昔ならば本作のような企画はスペシャルドラマなどのTVドラマ枠で収束させていた作品でしょう。本作はテレビドラマを知らない人にとって観る価値がほとんどありません。フジテレビの宣伝の上手さにまんまと乗せられました。

| | コメント (2) | トラックバック (29)

2010.03.12

アイワイカードのポイントのメリットがやっとわかった!

アイワイカードのポイントが貯まったら、nanacoカードの電子マネーに交換することしか考えてきませんでした。しかし、交換手数料1%が発生するし店員と対面で手続きをしなければならず、その面倒くささはうんざりしていました。そのため、アイワイカードでのポイント獲得は興味が無くなっていました。

今週、イトーヨーカドーで昼食のためにパンを330円分購入し、いつもの通りアイワイカードでクレジット払いをしようとしたところ、レジ担当の方に「ポイントで購入できますが、どうしますか?」と尋ねられました。ポイント残高が934ポイントと表示されています。いままで、ポイントは電子マネーに交換しなければ支払に使えないとばかり考えてきましたので、目から鱗でした。330円=330ポイントとして支払できるのならばラッキーと判断し、ポイントで購入しました。

アイワイカードのサイトを調べたところ、「ポイントをつかう」ページの一番目に次の記述がありました。

ショッピングでつかう
イトーヨーカドー・エスパ、ヨークマート、ロビンソン百貨店、オッシュマンズで、お会計の際に「1ポイント=1円」として、1ポイントから現金の代わりにご利用いただけます。

※たまったポイントをご利用できるお店をポイント利用加盟店といいます。

アイワイカードのポイントはポイント利用加盟店内では即電子マネーとして機能するわけですね。これは便利です。やっと理解しました。このような仕組みであれば、交換手数料1%が発生するnanacoカードの電子マネー交換は必要ありません。また、同業他社であるイオンカードのポイントサービスと比べても、簡便なのでアドバンテージがあります。イオンカードの場合は、ときめきポイント→WAONポイント→WAONチャージ交換を経なければポイントが使えるようになりませんので。

最後に、アイワイカードのポイント利用の注意点をまとめます。

・アイワイカードのポイントはnanacoカードの電子マネーに交換せずに、ショッピングで電子マネーとしてつかうこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.11

Tポイント対抗のPonta(ポンタ)ポイントが3/1から登場

三菱商事子会社の株式会社ロイヤリティ マーケティング(LM社)がPontaポイントを3月1日からスタートさせました。Pontaサイトは次のURLです。

http://www.ponta.jp/index.htm

ローソンの店頭で狸のノボリが立っていたので気になっていたのですが、Tポイントと同じ共通ポイントプログラムです。提携企業でポイントを貯めて、使える電子マネーとして機能します。
基本的に100円支払で1ポイント、1ポイント=1円です。

Tポイントにとってライバル出現になりました。

Tポイント対Pontaポイントは、すなわちそれぞれの提携企業との対決になります。

・ファミリーマート対ローソン←コンビニ
・TSUTAYA対GEO(ゲオ)←CD・DVDレンタル
・ロッテリア対KFC(ケンタッキーフライドチキン)←ファーストフード

3000万会員と言われるTポイントの牙城にどこまでPontaポイントが切り込んでくるのでしょうか?
Tポイントとの違いで、Pontaポイントではグループ登録すれば家族が貯めたポイントを1つにまとめられる機能があるようです。

Img_lawson_design

早速、ローソンで入会申込書を入手しました。入会金・年会費永年無料です。クレジットカード機能付きのポイントカードだと誤解していましたが、ポイントカードのみとなっています。
印鑑は必要ありません。ハガキの申込書に氏名・住所・固定/ケータイ電話番号・アドレスを記入して申込みました。2週間程度でカードが届くようです。

【追記 2010/3/30】 本日、カードが郵送されました。3週間近くかかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.10

西尾維新アニメプロジェクトの2作品を観た

アニメに詳しい会社の同僚からアニメ「化物語(バケモノガタリ)」が最近お気に入りと教えてもらいました。インターネットで調べたところ、西尾維新アニメプロジェクトというサイトが見つかりました。ライトノベル作家の西尾維新(にしお=いしん)の作品をアニメ化しているようです。アニメ「化物語(バケモノガタリ)」とアニメ「刀語(カタナガタリ)」の2作品が展開中でした。興味が俄然湧いてきたので両作品ともに鑑賞しました。

アニメ「化物語(バケモノガタリ)」は全15話で、12話まではテレビ放送を完了しており、残り13~15話はインターネット配信されています。テレビ放送された分をブルーレイ・DVDで発売したところ爆発的に売れているようです。現在インターネットで無料配信している14話を視聴しました。??さっぱりわかりません。主人公の高校生の少年が吸血鬼の女の子を探そうとしていています。後半には人間の姿した猫が胸元露に登場して少年と一緒に行動するという展開でゆったりとした流れでした。どうも萌え系のアニメのようです。

一方のアニメ「刀語(カタナガタリ)」は全12話を、2010年1月より毎月1話・各話1時間で「大河アニメ」として制作されています。第3話 「千刀・(セントウ・ツルギ)」がフジテレビで3月8日(月)25:10~26:10に放映されたので観てみました。こちらはキャラクターが昔の東映マンガ映画を彷彿とさせるデザインです。無刀の剣士・鑢七花(やすり=しちか)と美貌の奇策士・とがめが十二本の“刀”を求めて、刀の持ち主と正々堂々と戦って入手するという物語です。チャンバラアクションものなので、こちらのほうが馴染めるものの昔話的な作画で死闘が描かれるのでギャップについていけません。主人公の鑢七花が戦う相手に対して慈悲の心がないもの共感できませんでした。大好きなアニメ「BLEACH(ブリーチ)」と比べると比較になりません。

2作品ともに人気アニメのようですが、西尾維新の原作はどうも相性が合わないようです。評価としてはどちらも★★です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.09

2010年花粉シーズンは例年より1ヶ月遅れで花粉症になった!

今年の花粉飛散は少ないという予想通り、例年ならば2月上旬に花粉症に罹るのですが、今シーズンは1ヶ月遅れの今日(3/9)から発症しました。
目が痒く、くしゃみが止まりません。鼻水は粘性も無くダラダラと流れ落ちます。今日からマスクをして出勤です。花粉症対策は2006年から愛用の「つくし飴」です。最寄り駅ホームで初なめしました。するとあら不思議、即くしゃみが止まって楽になりました。何故か効果てき面です。本当に頼りになります。今朝はあまり花粉が飛んでいなかったのですが、このところの睡眠不足がたたったようです。午後からはみぞれ混じりの荒れた天気になったので、花粉が無くなり普通に戻りました。
嫌な季節に突入しましたので、体調管理には十分気をつけたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.08

映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(お薦め度★★★)

監督、デヴィッド=フィンチャー。脚本、エリック=ロス。原題『THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON』。2008年米。ファンタジー映画。出演、ブラッド=ピット(ベンジャミン=バトン)、ケイト=ブランシェット(デイジー)、ティルダ=スウィントン(エリザベス=アボット)、ジェイソン=フレミング(トーマス=バトン)、イライアス=コティーズ(ガトー)、ジュリア=オーモンド(キャロライン)、エル=ファニング(デイジー/少女期)、タラジ=P=ヘンソン(クイニー)、フォーン=A=チェンバーズ(ドロシー=ベイカー)、ジョーアンナ=セイラー(キャロライン=バトン)、マハーシャラルハズバズ=アリ(ティジー)、ジャレッド=ハリス(マイク船長)。

作品紹介(WOWOWオンラインから引用)
第81回アカデミー賞で同年最多の13部門にノミネートされ、作品賞は惜しくも逃したが、美術賞、メイクアップ賞、視覚効果賞を受賞。「セブン」「ファイト・クラブ」でも組んだ主演ピットとD・フィンチャー監督のコンビは、奇抜かつ幻想的な物語を得て空前絶後の人間賛歌を生み出した。物語が進むにつれて変化していく各時代を壮大かつ精密に再現した映像美が一番の見もの。中でも若返っていく主人公を20歳(但し外見は60歳の老人)から演じたピットの熱演と、主人公の年齢にあわせてピットを次々と変化させた特殊メイクや視覚効果に驚かされる。

劇場鑑賞に失敗して約1年振りにWOWOWで観ました。
第一次大戦後から21世紀にかけて激動の時代を背景に、歳とともに若返ってしまう男の人生が描かれています。よくぞこの想像を超えた老人~壮年~青年~少年~赤ん坊への逆転現象を映像化できたものだと感心しました。全く違和感の無い視覚効果によって、物語に感情移入ができました。後半からラストに掛けて思っていた以上に感動しました。ただし、面白いのか面白くないのかよくわかりませんでした。自然の摂理として老けることが生物にとって当然のことであり、見た目が若返っていっても赤ん坊なのに認知症を患って死んでいく様はただただ弱弱しく哀れでした。
『バベル』でも共演したブラッド=ピットとケイト=ブランシェットは息もピッタリで、味わい深い演技を披露してくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2010.03.07

映画『イーグル・アイ』(お薦め度★★★★)

監督、D=J=カルーソ。製作総指揮、スティーヴン=スピルバーグ、エドワード=L=マクドネル。原案、ダン=マクダーモット。脚本、ダン=マクダーモット、ジョン=グレン、トラヴィス=アダム=ライト、ヒラリー=サイツ。2008年米。SF映画。出演、シャイア=ラブーフ(ジェリー=ショー)、ミシェル=モナハン(レイチェル=ホロマン)、ロザリオ=ドーソン(ゾーイ=ペレス・空軍特捜部特別捜査官)、マイケル=チクリス(ジェフ=カリスター長官)、アンソニー=マッキー(スコット=ボウマン少佐)、ビリー=ボブ=ソーントン(トーマス=モーガンFBI捜査官)。

作品紹介(WOWOWオンラインから引用)
町中にある監視カメラや電光掲示板、携帯電話やパソコンなどのテクノロジーがネットワークでつながりつつある現在。ひょっとしたら近い将来起きるかもしれない非常事態を描いた、新時代のノンストップ・スリラー。スピルバーグがアイディアを思いついた約10年前はSFと想定されたのが、現実にテクノロジーが進化し、リアル路線に変わったとか。主演は「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」や「トランスフォーマー」シリーズなど活躍中のS・ラブーフ。監督は「ディスタービア」でもラブーフと組んだD・J・カルーソー。

お見事です。ノンストップアクション映画の傑作です。
息もつかせないハラハラドキドキの展開に圧倒されました。過去の作品で使われたアイデアが総合的にまとめられた感じはするものの、薄っぺらさは微塵もありません。事件の真相が明かされた後も構築された世界観は揺るぎが無く、最後の最後まで予想できないスリリングさを維持しました。ともかく主人公たち2人がマークされて、謎の女の指示通りに行動しなければならない切迫感は非常にリアリティがありました。
映画館で鑑賞できなかったのが悔やまれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.06

映画『余命』(お薦め度★★)

監督、生野慈朗。脚本、河原れん、生野慈朗。原作、谷村志穂。2008年日本。ヒューマンドラマ映画。出演、松雪泰子(百田滴・外科医)、椎名桔平(百田良介・滴の夫)、林遣都(百田瞬太・息子)、奥貫薫(保井きり子・滴の同僚)、市川実和子(宮里光・滴のいとこ)、かとうかず子(産婦人科医)、二階堂智(吉野晃三・喫茶店のマスター)、宮崎美子(吉野秀実・マスターの妻)、橋爪功(諸井康平・滴の上司)。

作品紹介(WOWOWオンラインから引用)
作家・エッセイストとして人気の谷村志穂による同名小説を、「手紙」の生野慈朗監督が映画化した感動のヒューマンドラマ。大学病院で外科医を務めるヒロインが、結婚10年目を迎える夫との待望の子供を身ごもるが、時を同じくして乳がんの再発という悲劇に見舞われる。「容疑者Xの献身」の松雪泰子が、病の再発を夫に隠し、孤独に耐えながら新しい命を迎えようとするヒロインを熱演して感動を呼ぶ。妻への劣等感を抱えながらも明るさを失わない夫に「火天の城」の椎名桔平が扮する。共演は宮崎美子、橋爪功など。

全く感動しません。
編集が致命的です。時間経過を大胆にカットするため脈絡がわかりにくくなって、シーンごとの繋がりが希薄になってしまいました。今観ているシーンがどの場面か絶えず考えさせるつくりになっています。そのため、何でもないシーンなのに白日夢のような雰囲気を感じさせることが度々ありました。

物語において決定的だったのは、後半での夫と同僚の女医の行動がありえなかったことでしょう。大した動機も無いのに主人公を傷付ける理由が皆目わかりません。さらに言えば、夫の人物像は破綻していました。ガンを克服して妊娠した妻を労わるどころか、イジケル姿や逆切れは作り話とはいえくだらな過ぎます。松雪泰子が好演していただけに残念です。

生野慈朗監督の作品は相性が非常に悪いです。『手紙』でも現実にありえない人物を登場させたことで低い評価にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.05

映画『劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY』(お薦め度★★★)

監督、阿部記之。脚本、十川誠志。キャラクターデザイン、工藤昌史。原作、久保帯人。 主題歌、Aqua Timez「千の夜をこえて」。2006年日本。アニメ映画。声の出演、森田成一(黒崎一護)、斎藤千和(茜雫=センナ)、江原正士(巌龍=ガンリュウ)、折笠富美子(朽木ルキア)、置鮎龍太郎(朽木白哉)、伊藤健太郎(阿散井恋次)、朴路美(日番谷冬獅郎)。安田大サーカス(本人役)、森下千里(店員)。「週刊少年ジャンプ」連載中の人気コミック原作のTVアニメ「BLEACH ブリーチ」の劇場版第1弾。

本編のTVアニメと比べると面白さはダウンしています。
劇場版向けに新たなキャラクターを登場させてオリジナルな物語を展開させています。TVアニメ本編で描かれる圧倒的な世界観からすると、どうしても劇場版での新たな敵は作り込みが浅くなっていました。しかし、これは仕方がないことでしょう。米国ドラマでさえも映画のほうが面白さが欠けるケースがみられます。例えば「新スタートレック」シリーズが顕著です。本編のドラマ以上の醍醐味は映画版ではついに観ることは出来ませんでした。

先に観た劇場版第3弾のときと違って、第1話から第63話で一区切りとなる3篇(死神代行篇尸魂界潜入篇尸魂界救出篇)を観終えているので、従来からのキャラクターについてはバッチリと把握した上で鑑賞できました。

黒崎一護の男気と彼を援護する護廷十三隊の面々との繋がりの強さに心を揺さ振られます。センナを命懸けで守ろうとする黒崎一護と、センナの犠牲心に心が打たれました。感動の一作です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.03.04

フジテレビ、4夜連続ドラマ「卒うた~第4夜 卒業写真~」(お薦め度★★)

最後が一番面白くありませんでした。
幼なじみをいじくるドSのヒロインの何に共感すればいいのでしょうか。東京での仕事に挫けて、同窓会にかこつけて故郷に一時帰省する設定がありきたりです。さらに何故彼なのでしょうか。幼なじみとの関係が説明不足です。ヘッドロックの写真だけで再開したくなる理由が理解できません。通常ならば同性の親友に会いたいと思うはずなのですが、ヒロインには男友達しかいなかったということなのでしょうか。設定も脚本もお寒い限りでした。

ところで、長澤まさみはどうしたのでしょうか。年齢以上に老けた印象を持ちました。撮り方の問題かもしれませんが、目尻のシワが目立ちました。ロングのヘアスタイルも実年齢に合っていないように見えます。演技に関しては特に気になるところは無かったものの、今のイメージでは苦しいのではないかと感じました。

ヒロインが豪華キャストとなった4夜連続ドラマ「卒うた」は1勝3敗の評価となりました。

第1夜 : 志田未来主演「Best Friend」★★★★
第2夜 : 国仲涼子主演「」★★
第3夜 : 北乃きい主演「」★★
第4夜 : 長澤まさみ主演「卒業写真」★★

第1夜が良かったので全てに期待したのですが、全く残念な結果となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010.03.03

フジテレビ、4夜連続ドラマ「卒うた~第3夜 奏(かなで)~」(お薦め度★★)

あれ~?!まったく共感できません。
あまり真剣でない若いカップルの別れを描いたようにしか思えません。2年分のプリぺードカードという発想は、スカイプがある時代に陳腐すぎます。ラストシーンは、ベタ過ぎてついていけません。第2夜から連夜の失速です。
北乃きいの女子大生役は可愛らしく、微笑ましいので良かったのですが、相手役の山本裕典は演技力が足りません。情感の表し方がずれているとしか感じられません。「輪廻の雨」に続いて役者として評価できません。

1勝2敗です。良かったのは第1夜だけとなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010.03.02

フジテレビ、4夜連続ドラマ「卒うた~第2夜 道~」(お薦め度★★)

期待外れでした。
父と娘しかいない家族の物語なので号泣必至なドラマを予想したのに、肩透かしを喰らいました。
「結婚式に出ない」と頑ななまでの父親の態度に物語の全体が引っ張られますが、理由を明かされてガッカリしました。それはないでしょう。父・平田満と娘・国仲涼子の組合わせは合っていたと思うのですが、本作の設定で嫁ぐ娘に対して、家族(父)からの卒業と位置付けるのは無理がありました。アイデア不足は否めません。出演者の演技が良かっただけに残念です。

第2夜を終えて、1勝1敗というところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新書『生命保険のカラクリ』がPDFで無料公開中~4/15

文芸春秋社が3月1日~4月15日まで新書『生命保険のカラクリ』を1冊まるごと無料公開しています。次のURLでダウンロードできます。ZIP形式で解凍すると2.2MバイトのPDFファイルになり、総頁数は240頁です。

http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784166607235

著者は岩瀬大輔(ライフネット生命保険副社長)です。発行日は2009年10月20日で、定価819円です。出版から3カ月で6刷が決まり、発行部数は2万9000部に達しているそうです。

クリス=アンダーソンが書いた『フリー<無料>からお金を生みだす新戦略』に影響を受けて、無料公開に踏み切ったそうです。

パソコンで1冊の新書を読むのは初めてですが、一般向けの読みやすい文章なので近日中には読み終えると思います。レビューは追って行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

フジテレビ、4夜連続ドラマ「卒うた~第1夜 Best Friend~」(お薦め度★★★★)

期待以上でした。
女子高生の友情を志田未来と忽那汐里が見事に演じていました。主人公の恋に恋する日常を、親友が優しく見守っている関係性が非常に心地良く描写されています。一方的に親友に相談して甘えてきた主人公が、偶然目にした一枚の写真で全てを悟って、親友のために行動する潔さに心から感動しました。互いの思いやりをけれんみなく爽やかに描いた秀作です。ポッキーのCMで知っていた忽那汐里の演技は初めてでしたが、若手実力派女優の志田未来と呼吸が合っており、好印象を持ちました。
脚本・演出・編集ともに高水準で、特にTVドラマとは思えないカメラワークを用いた、シャープで瑞瑞しい映像に感心しました。

他の3作品も期待します。

概要(フジテレビHPから引用)

『4夜連続ドラマ「卒うた」』
今年の4夜連続ドラマは、人気卒業ソングとリンクした、“卒業”がテーマの4つのストーリー! 主演は、志田未来(1夜)、国仲涼子(2夜)、北乃きい(3夜)、長澤まさみ(4夜)の豪華キャストでお届けします

◆第1夜 : 志田未来主演「Best Friend」
◆第2夜 : 国仲涼子主演「道」
◆第3夜 : 北乃きい主演「奏」
◆第4夜 : 長澤まさみ主演「卒業写真」

2010年3月1日(月)~4日(木)23時~23時45分放送

スタッフ
プロデュース、三竿玲子
演出、<1夜・2夜> 星野和成、<3夜・4夜> 松山博昭
脚本、徳永友一(『ホームレス中学生』『セレブと貧乏太郎』ほか)
制作、フジテレビドラマ制作センター

卒業シーズン。
 大好きな人との別れ、夢が破れた時の挫折、愛する人との死別―。
 人が生きていく中では、必ず乗り越えなければならない壁が訪れます。
 その壁を乗り越えた時、それこそが人生の中での“卒業”なのです。
 「さよならは終わりじゃない」と言うように、卒業はピリオドではなく、新しい人生への始まり。そんな思いを込め、フジテレビではこの春、卒業ソングと共に届ける、“卒業”をテーマにした4つの卒業ストーリーをスペシャルドラマとして放ちます。
 内容は、「人気卒業ソングとリンクする4つのストーリー」。4夜に共通する設定は、あるラジオ番組。そのパーソナリティー(長澤まさみ)とリスナーたちのそれぞれの卒業を描く、甘酸っぱくも心温まる珠玉のドラマです。
 まず、3月1日(月)放送の第1夜は、志田未来主演で、Kiroroの「Best Friend」をテーマに、親友(忽那汐里)との、恋愛や友情に溢れた高校生の卒業を描きます。おちゃめでかわいくピュアないちずさをもつ高校生の青春物語をお楽しみ下さい。
 続く3月2日(火)放送の第2夜は国仲涼子主演でEXILEの「道」をテーマに、結婚を間近に控えた父(平田満)と娘(国仲涼子)の卒業を描きます。親子だからこそ言えない、けれども、親子だからこそ分かり合える、そんな家族のきずなを温かく描きます。
 さらに3月3日(水)放送の第3夜は北乃きい主演で、スキマスイッチの「奏(かなで)」をテーマに、まだ大人になりきれていない大学生カップル(北乃きい、山本裕典)の卒業を描きます。就職間近の人生の岐路に立った大学生の夢と恋愛の悩み、そして成長の物語をご覧下さい。
 そして、ラストとなる3月4日(木)放送の第4夜は、長澤まさみ主演で、卒業ソングの定番ともいえる松任谷由実の「卒業写真」をテーマに、上京して頑張る女性の卒業を描きます。4夜を通して見守る立場だった、ラジオパーソナリティーが懐かしい故郷で幼なじみ(増田貴久)に癒やされ、励まされながら再スタートを切る物語を力強く描きます。

 制作にあたる三竿玲子プロデューサー(フジテレビドラマ制作センター)は
 「OAのある3月は卒業シーズンで、いろんな人生の岐路に立たされる方も多いと思います。そんな方々の背中を押せるようなドラマを制作したいと思ったこと、また、テーマとなる4つの卒業の歌は、すべて、聴いていて情景が浮かぶ歌だったので、それをドラマで表現してみたいと思い立ったことから、このドラマを企画しました。4つの物語は人生におけるさまざまな卒業の局面を切り取ったもので、それぞれの世界観にピッタリの、等身大で演じていただける方にお願いしました」と企画意図や4人の起用の理由を説明。さらに「クスっと笑えて、最後には胸が熱くなる…。そんな、誰しもが覚えのある甘酸っぱい思いの詰まったドラマで、4人の豪華女優陣が、等身大のかわいい女性のそれぞれの卒業を熱演します。どうぞご期待下さい!」と見どころを語っています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »