« 千葉ロッテ逆転勝利、後半戦を白星スタート(第91-L戦/49勝40敗2分) | トップページ | 千葉ロッテ投壊で連勝ストップ、3位に後戻り(第93-L戦/50勝41敗2分) »

2010.07.28

千葉ロッテ3連勝で2位浮上(第92-L戦/50勝40敗2分)

●埼玉西武ライオンス4-9千葉ロッテ○ 西武ドーム(18:00)ライブTV観戦

□責任投手
勝利投手 渡辺俊 (8勝 4敗 0S)
敗戦投手 平野 (1勝 2敗 0S)

□バッテリー
M○渡辺俊=里崎
L●平野、土肥、岡本篤、工藤、谷中、藤田=上本

□本塁打
M 井口10号ソロ(1回・平野)
L 石井義5号2ラン(9回・渡辺俊)

千葉ロッテにとっては幸運な試合展開となったが、監督の温情が仇となる試合をまざまざとみてしまった。
西武の渡辺監督は2対4と2点差で迎えた8回表にベテランの工藤をマウンドに送った。西武にとってこれ以上追加点を与えてはいけない大事な場面での起用だったが、致命的な采配ミスとなってしまった。工藤がワンアウト取るごとに祈るような表情で見守る渡辺監督の姿が映し出される。ツーアウト満塁となっても西武ベンチは動かない。工藤を信じたかったのだろう。

このチャンスに千葉ロッテの7番細谷が2点タイムリーヒットで2対6。勝利を引き寄せた。

ダメ押しされてから、5番手・谷中に交代。
8番里中がセンターに弾き返して、ショート・中島が横っ飛びするが届かずタイムリーヒット、2対7。このとき中島は左肩を打撲して退場するアクシデント発生。ショートにサード・原が入り、サードに阿部が入った。
9番岡田は代わったばかりの阿部のグラブの横を抜ける強い打球を放ち、タイムリーとなり2対9。記録はヒットとなったが、エラーに近い守備のまずさをみせてしまった。
千葉ロッテはこの回5点追加するビッグイニングとした。

渡辺監督は工藤に頼ったばかりに、中島が負傷し、急造の守りで傷口を広げる負の連鎖を生じさせてしまった。監督は時に非情でなければならないということだろう。とうとう6連敗で3位に沈んだ。

お陰で千葉ロッテが2位に浮上。

渡辺俊は完投勝利を収めたが、9回ウラツーアウトから6番石井義にツーランホームランを浴びてしまう詰めの甘さをみせた。完勝といえないところに一抹の不安を覚える。気を抜かないように頑張ってほしい。

|

« 千葉ロッテ逆転勝利、後半戦を白星スタート(第91-L戦/49勝40敗2分) | トップページ | 千葉ロッテ投壊で連勝ストップ、3位に後戻り(第93-L戦/50勝41敗2分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/49001522

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉ロッテ3連勝で2位浮上(第92-L戦/50勝40敗2分):

» マリーンズ3連勝 2位に浮上 [つらつら日暮らし]
後半戦に入って、パリーグは混戦の模様です。 [続きを読む]

受信: 2010.07.29 05:23

» ライオンズvsマリーンズ17回戦 [まりなび]
ライオンズ 7勝10敗 ライオンズ4-マリーンズ9 勝:渡辺俊介 8勝4敗 敗:平野      1勝2敗 ホームラン M:井口10号ソロ(1回・平野) L:石井義5号2ラン(9回・渡辺俊) 首位接近のマリーンズ。 負けられない6連戦の頭を取ったマリーンズ。... [続きを読む]

受信: 2010.07.29 05:28

» 0728 打が「点」から「線」へ。 [かもめ中心すたいる。 ~A Seagull flies across Chiba~]
 今日も西武、ライオンズ2戦目です。 9-4  先発は、マリーンズ・渡辺俊×ライオンズ・平野。序盤、井口の先制ソロアーチあとのウラ西武の攻撃。栗山のタイムリーで逆転、この時点で1-2。イヤなムードが立ちこめるかと思いきや・・・、4回5回と追加点を重ね。待ってい... [続きを読む]

受信: 2010.07.29 06:39

» 俊介嬉しさ半分の完投勝利!藪恵壹獲得せず! [いすみマリーンズ]
M:○渡辺俊 L:●平野-土肥-岡本篤-工藤-谷中-藤田 [ホームラン]M:井口 [続きを読む]

受信: 2010.07.29 06:52

» 俊介、8勝目! [筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ]
{/野球/}今日の試合結果{/野球/} ◇パ・リーグ西 4 - 9 ロ{/ピカピカ/}オ 5 - 1 日ソ 4 - 2 楽 ◇セ・リーグ巨 7 - 4 中(延長11回)ヤ 12 - 2 広神 6 - 3 横 ロッテ昨日から、逆転勝ちが続いてるのが小気味いいですね{/!/} やっぱり頼りになる福浦。個人...... [続きを読む]

受信: 2010.07.29 08:18

» カードのあたま2連勝って久しぶり…(20100728vsL) [ライトヒッティングな生活]
この試合をとれたのは大きい! [続きを読む]

受信: 2010.07.29 08:32

» 《マリーンズ》『落ち着き』が勝因です [南大阪に吹くマリンの風]
久しぶりに9回ウラからでしたがLIVE観戦出来ました。 石井選手の打球が上がった瞬間『ヨシ、終わり』と思いましたが、スタンドイン・・・。 球威のせいか?飛びすぎるのか? 得点差もあったせいか、マウンドの俊介の表情は【やっちゃった・・・】って感じで、悲壮感は感じず、この辺から精神的な余裕は感じました。 スコア マリーンズ 9 - 4 ライオンズ こっから録画確認の雑感です。 俊介ですが、初回の2点は反省半分・不運半分って感じでしょうか? 先頭の片岡選手の打球ですが、井口キャッチしていても... [続きを読む]

受信: 2010.07.29 11:52

» M VS L (17回戦) 獅子退治で2位浮上! [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様です~ 最近ピグで釣りゲームを始めたのですが。。。 これがけっこうオモロいんです (^o^;)  日本海で獲ったど~~~! 小笠原で獲ったど~~~! で、小笠原に新しいスポットが出来たようで。。。 ちゃっかり... [続きを読む]

受信: 2010.07.29 13:23

» ロッテ3連勝で2位浮上 [続・今日も内角攻め!]
2ー2の同点で迎えた7回表に福浦のソロHRなどで勝ち越し、5ー3で西武3連戦初戦を制したロッテは、2戦目は先発・渡辺俊が、9回7安打4失点完投で8勝目をマーク。 打線は、1ー2で1点ビハインドとした4回表に無死2、3塁から福浦の右前適時打で逆転し、さらに6回表には2死1、2塁からサブローの中前適時打で4ー2に。 8回表には、4番手・工藤を攻め、一挙5点を奪って試合を優位に進め、9ー4で西武に連勝し、2位に浮上。西武は2年ぶりの6連敗で3位に転落した。 試合に関しては特に何も言いたくない... [続きを読む]

受信: 2010.07.29 13:36

» 【千葉ロッテ】 災い転じて勝ちとなす [おたっきーの好きな言葉は「前へ」です]
決して金の体調不良を喜んでいるわけではありません。 しかし、こういうきっかけがなければ これまで通りオーダーをいじらなかったはずです。 4番に大松、5番にファースト・福浦、7番にサード細谷。 そして、6番にはチーム一番の勝負師・サブローが座る新オーダー。 これまであまり大きく動いてこなかった監督がオーダーを いじってきました。試合前につぶやきましたが、 ぜひこのオーダーが機能してほしいと思っていました。 これで結果がでなければ、おそらく元に戻すでしょうし、 福浦も、やっぱり左投手が出れば下げら... [続きを読む]

受信: 2010.07.29 13:47

» 二位浮上 [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
まあ、サブローの「アレ」が決勝点にならなくてよかったね(汗 [続きを読む]

受信: 2010.07.29 22:13

« 千葉ロッテ逆転勝利、後半戦を白星スタート(第91-L戦/49勝40敗2分) | トップページ | 千葉ロッテ投壊で連勝ストップ、3位に後戻り(第93-L戦/50勝41敗2分) »