« 吉見が完封、金泰均が復活先制ツーラン、千葉ロッテ連勝(第101-Bs戦/52勝47敗2分) | トップページ | 「ビュー・スイカ」カードの更新は最先端だ »

2010.08.08

ペンが来日初登板初先発初勝利、千葉ロッテがオリックスに3タテ(第102-Bs戦/53勝47敗2分)

●オリックス・バファローズ6-8千葉ロッテ○ スカイマーク(18:00)ライブTV観戦

□責任投手
勝利投手 ペン (1勝 0敗 0S)、セーブ投手 小林宏 (2勝 1敗 18S)
敗戦投手 山本 (7勝 8敗 0S)

□バッテリー
M○ペン、古谷、薮田、伊藤、S小林宏=的場
Bs●山本、レスター、平野、岸田=鈴木、横山

□本塁打
M 青野1号ソロ(6回・山本), 福浦8号3ラン(7回・レスター)
Bs 後藤11号ソロ(1回・ペン), 北川10号2ラン(7回・薮田), 北川11号ソロ(8回・小林宏)

接戦を制したが、守護神・小林宏に8、9回と2イニングスを投げさせた。もしも小林宏が崩れていたら、リリーフ陣が総崩れする危険性があった。

7回ウラに薮田が6番北川にツーランホームランを打たれ3対6の3点差とされたところで、交代させるべきだった。薮田は腕が振れておらず、ボールが高目で調子の悪さは一目瞭然。前回リリーフを失敗した8月4日の楽天戦から復活させたいベンチの気持ちは良くわかるが、無理をさせて傷口を広げる必要は無いはずだ。6回のカブレラを打ち取っただけでも良しとすべきだった。北川の本塁打の後にすぐに交代させなかったので、さらに連続ヒットを許してワンアウト3、1塁でマウンドを降りた。オリックスの押せ押せ流れの中で4番手は伊藤。得点圏にランナーを背負い、1番坂口、2番カラバイヨに連続タイムリーを打たれ、5対6と1点差に追い上げられてしまった。薮田を交代する遅れが裏目に出てしまった。伊藤はそれでもツーアウト満塁のピンチで5番T-岡田を空振り三振に仕留め、何とか追撃をギリギリかわした。

8回表に3番根元がタイムリーツーベースで5対7と2点差とした。この追加点が大きかった。これがなければ負けていたかもしれない。

8回ウラには1イニング早く小林宏を投入した。8回を抑えても9回はどうするのか?残りのピッチャーは確かいないはずだ。
と、9回の心配をしていたら、先頭の6番北川に2打席連続となるソロホームランを打たれ、6対7と再び1点差とされてしまった。北川恐るべし。小林宏はその後を防いだ。

9回表に9番的場がタイムリースリーベースで6対8の2点差とした。

9回ウラ、小林宏が続投。やはり後のピッチャーはいない。
小林宏が3人で仕留めて試合終了。

今日は攻撃が6回から途絶えなかったので、接戦を制し逃げ切れた。

先発のペンは初回に3番後藤に先制ソロホームランを打たれた以外は好投してくれた。力でグイグイ押すピッチャーと想像していたが、打者のタイミングを外す変化球を有効に使って、丁寧に投げていた。千葉ロッテは良い選手を獲得したようだ。今後も大いに期待したい。

|

« 吉見が完封、金泰均が復活先制ツーラン、千葉ロッテ連勝(第101-Bs戦/52勝47敗2分) | トップページ | 「ビュー・スイカ」カードの更新は最先端だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/49099780

この記事へのトラックバック一覧です: ペンが来日初登板初先発初勝利、千葉ロッテがオリックスに3タテ(第102-Bs戦/53勝47敗2分):

» ヘイデン・ペン初登板初勝利も終わってみれば馬鹿試合 [いすみマリーンズ]
M:○ペン-古谷-薮田-伊藤-S小林宏 Bs:●山本-レスター-平野-岸田 [ホ [続きを読む]

受信: 2010.08.08 23:57

» ひやひや [も〜’s Diary]
VS オリックス ○8-6 余裕の勝利、ってのは、まぁ・・・つまんないですからね(^_^; とにかく勝ててヨカッタ。 残塁いくつあるの?・・・とか 先発が頑張っても中継ぎ以降がねぇ・・・とか どうでもいいですね〜 勝てばいい ペン投手は、どうなんでしょ? 素人には結果でしか判断できませんが、なかなかいい、ということなのかな。 次も期待しましょう さて・・・明後日からはハム。 勝たなきゃ。そして、中田には打たれちゃダメ... [続きを読む]

受信: 2010.08.09 00:36

» ペン初勝利 マリーンズがオリックスを3タテ [つらつら日暮らし]
マリーンズがオリックスを3タテしました。来日直後のペン、初勝利です。 [続きを読む]

受信: 2010.08.09 00:43

» 特に後半はしんどい試合だったけど…(20100808vsBs現地観戦記) [ライトヒッティングな生活]
でも、まさかまさかの同一カード3連勝! [続きを読む]

受信: 2010.08.09 09:11

» 3連勝! [読書発電所Annex]
昨晩もスカイマークスタジアムへ。 前の日とは違って外野席で、Twitterのマリ... [続きを読む]

受信: 2010.08.09 10:42

» 同一カード3たてや~! [こてつの部屋3]
関西のマリサポは実はトラキチらしい、こてつです。 今日の試合は、来日初登板初先発 [続きを読む]

受信: 2010.08.09 13:06

» M VS Bs (15回戦) 打たれたらお尻ペンペン [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様です~ 昨日は16残塁を記録して。。。 職人の技とも言えるお家芸をぶちかますも、なんとか勝利をものにした我らがマリーンズ。 主砲テギュンに久しぶりの1発も出ましたし。。。 吉見の見事な完封劇で連勝ということで  とりあえず試合... [続きを読む]

受信: 2010.08.09 13:15

» 0808 Hayden Penn 日本初登板。 [かもめ中心すたいる。 ~A Seagull flies across Chiba~]
 「関西・夏の陣」第3ラウンド、 8-6  ちっと気になったので、彼について調べてみました。 2005年、ボルティモア・オリオールズにドラフト5位で入団、フロリダ・マーリンズ→ピッツバーグ・パイレーツ。まさに「渡り鳥」状態で、こちら(MLB公式たん)に成績が載... [続きを読む]

受信: 2010.08.09 13:55

» 《マリーンズ》念願の『歓喜の瞬間へ』 [南大阪に吹くマリンの風]
土曜日はまさかの吉見完封。恐れ入りました。 7連敗後、連勝で臨んだ3連戦最後の試合。 先発は来日初先発のペン。マーフィーちょっと時間かかるのでしょうか? で、この試合は予告通りの現地観戦。こんな、ながぁ~い試合は神戸では困りもの・・・ 21時過ぎた途端にイニング毎に帰宅の途に就く人多いわ多いわ。 試合終了時は観客半分になってたんじゃ?って感じかな? イイ球場ですが、難点は大阪からはチト遠すぎます。 結局帰宅は日付が代わっており、今頃になっての更新。 でも、こんな綺麗な夕焼けみると、この球場は... [続きを読む]

受信: 2010.08.09 15:17

» 【千葉ロッテ】 夏の夜空に願いこめて [おたっきーの好きな言葉は「前へ」です]
今日は二度失神しかけました(笑) そして勝ち試合の流れが一転、逆転も覚悟しました。 しかし、これが相性というものなのか。不思議です。 7連敗でオリックス戦を迎え、何とか連敗を止めてくれの 願いだったわけで、まさか今の状態で3連勝とは驚きました。 西武もソフトバンクに3連勝ということで、 再び首位と2差にもなりました。 今日の勝因はもう勝利への執念。その一言だけでしょうか。 これしか思い浮かびません。 打線がよく奮起しました。 大松の先制打も詰まりながらも、何とかしたいという気持ちが 運んでく... [続きを読む]

受信: 2010.08.09 19:13

« 吉見が完封、金泰均が復活先制ツーラン、千葉ロッテ連勝(第101-Bs戦/52勝47敗2分) | トップページ | 「ビュー・スイカ」カードの更新は最先端だ »