« 井口満塁弾、サブロー同点ツーラン、大松自身初サヨナラ弾、千葉ロッテ3連勝(第113-Bs戦/60勝51敗2分) | トップページ | ピンチを乗り越えるマーフィーの法則で、千葉ロッテ首位に2ゲーム差(第115-L戦/61勝52敗2分) »

2010.08.22

ペンはT-岡田の2発で沈み、千葉ロッテ連勝は3でストップ(第114-Bs戦/60勝52敗2分)

●千葉ロッテ3-5オリックス・バファローズ○ 千葉マリン(17:00)TV観戦

□責任投手
勝利投手 山本 (8勝 9敗 0S)、セーブ投手 岸田 (6勝 5敗 9S)
敗戦投手 ペン (1勝 1敗 0S)

□バッテリー
Bs○山本、前田祐、比嘉、金子千、平野、S岸田=鈴木
M●ペン、古谷、薮田、小野=的場

□本塁打
Bs T-岡田29号ソロ(2回・ペン), T-岡田30号2ラン(6回・ペン)
M 金泰均20号2ラン(5回・山本)

ペンは3回目の先発で初黒星となった。
2回に5番T-岡田にソロホームランを浴びてから、ボールが先行してリズムが悪い状態になってしまった。いままでの中で一番ナーバスにみえた。
5回ウラに金泰均のツーランで3対1と2点差に勝ち越したにもかかわらず、次の6回表のオリックスの攻撃で再びT-岡田にツーランを浴びて3対3の同点とされ、6番バルディリスにヒットを打たれ、さらに9番大引のタイムリーで逆転されてしまった。3対4。ツーアウト2塁となったところでペンは古谷と交代。1番坂口とは左対左対決となったが、古谷は抑えられずタイムリーを打たれ3対5の2点差とされてしまった。
T-岡田に同点とされたところでペンを交代させるタイミングではなかったかと思うが、6回表という早い回では仕方の無いところか。
一方のオリックスは6回から先発の山本を諦め、2番手・前田祐でツーアウトを取ると、先の打席でツーベースヒットの8番的場に対しては3番手・比嘉に素早く交代する継投策を岡田監督は繰り出してきた。さらには7回に4番手としてエース金子千を緊急登板させる贅沢な奇策を行った。6連敗中の千葉ロッテに負けるわけにはいかないという意志の表れだろう。8回には平野、9回には守護神・岸田のリレー。
最終回の千葉ロッテは粘ってツーアウト満塁で今日全得点を挙げている4番金泰均。ここで一発出ればサヨナラになるかもと期待したが、岸田に踏ん張られ空振り三振。ゲームセット。

負けたとはいえ、最後まで楽しませてくれた。3カード連続勝ち越しと良い流れが来ている。来週は上位の西武とソフトバンクとの6連戦だ。大いに期待したい。

|

« 井口満塁弾、サブロー同点ツーラン、大松自身初サヨナラ弾、千葉ロッテ3連勝(第113-Bs戦/60勝51敗2分) | トップページ | ピンチを乗り越えるマーフィーの法則で、千葉ロッテ首位に2ゲーム差(第115-L戦/61勝52敗2分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/49222525

この記事へのトラックバック一覧です: ペンはT-岡田の2発で沈み、千葉ロッテ連勝は3でストップ(第114-Bs戦/60勝52敗2分):

» 四連勝ならず [読書発電所Annex]
三タテを狙った本日の試合でしたが、残念ながら負け。 連勝は3でストップ。ライオン... [続きを読む]

受信: 2010.08.22 23:27

» 金泰均20号の大台!も、T-岡田に2発も打たれては負けるがな [いすみマリーンズ]
Bs:○山本-前田祐-比嘉-金子千尋-平野-S岸田 M:●ペン-古谷-薮田-小野 [続きを読む]

受信: 2010.08.22 23:59

» 最後まで気の抜けないいい試合でした…(20100822vsBs) [ライトヒッティングな生活]
相手の気迫のほうが上でしたけれど… [続きを読む]

受信: 2010.08.23 02:16

» とったらとられるエトセトラ [マリーンズじゃなきゃいられない]
本日も練習見学会の様子からです。初芝さん発見!こちらは通りすがりのマーフィーということでよろしいでしょうか。普通に例の3Dメガネをかけています。(*≧m≦*)ゴリちゃん{/晴れ/}本日のタケのメニューバント→Tバッティング→トスバッティング→フリー打撃(左投げ...... [続きを読む]

受信: 2010.08.23 02:47

» マリーンズ 最後の逆転適わず・・・ [つらつら日暮らし]
9回裏、惜しかったですなぁ。 [続きを読む]

受信: 2010.08.23 05:26

» 金子千尋が出て来るなんて! [筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ]
{/野球/}今日の試合結果{/野球/} ◇パ・リーグロ 3 - 5 オ{/がっかり/}日 4 - 1 西楽 4 - 0 ソ ◇セ・リーグ巨 3 - 0 神中 2 - 3 ヤ広 6 - 1 横 3タテは絶対免れる、という必死の岡田采配は、金子千尋の中継ぎ投入。 びっくりした{/丸目猫/}で、ま...... [続きを読む]

受信: 2010.08.23 08:51

» 2010.8.22 マリーンズvsバファローズ観戦レポ~試合編~ [まりなび]
マリーンズの先発は、ペン。 そんなペンへの応援メッセージ。 元ネタは、『ペンは剣よりも強し』です。 バファローズの先発は、山本。 初回に1死2・1塁から、金泰均のタイムリーで先制します! しかし、その後T-岡田に同点ホームラン... [続きを読む]

受信: 2010.08.23 09:27

» 《マリーンズ》『繋ぎ』の難しさ [南大阪に吹くマリンの風]
土曜日は劇的なサヨナラHRで、序盤の大量リードを最後にうっちゃった勝利。 この日は出勤日プラス19:00以降の設備トラブルに巻き込まれ、会社出たのが日付変わった22日0:30。 おかげで試合はダイジェスト観戦のみです。 そしてその勝利の余韻を引っ張って連勝と行きたいトコでしたが。。。 スコア マリーンズ 3 - 5 バファローズ 日曜と云えども、家族サービスやなんやで、観戦は電気店で3回オモテ・ウラのチラ見と、7回オモテ途中からです。 失点5の内3が、バファローズで今イチバン打たしてはい... [続きを読む]

受信: 2010.08.23 12:54

» 【千葉ロッテ】 切り替えよう [おたっきーの好きな言葉は「前へ」です]
2夜連続のサヨナラはさすがに起きなかったですね。 上位が負けていたので何とか勝利をもぎとりたかったのは、 誰もが思うところ。 しかし勝ちたいのは相手だって同じです。 今の管理人の気持ちは、もうタイトルのように できれば、しっかりしろ!とペンの尻を叩いて、 いざ来週へという気持ちです。 金子を投入してくるとは、さすがに驚きました。 そこまでして勝ちにきた岡田監督の執念にやられたとも いえます。 9回の金の三振は責められません。 追い込まれて、あのストレートを流し打ちした打球が ライト線上... [続きを読む]

受信: 2010.08.23 17:51

« 井口満塁弾、サブロー同点ツーラン、大松自身初サヨナラ弾、千葉ロッテ3連勝(第113-Bs戦/60勝51敗2分) | トップページ | ピンチを乗り越えるマーフィーの法則で、千葉ロッテ首位に2ゲーム差(第115-L戦/61勝52敗2分) »