« [CSファイナルステージ第5戦]鉄壁のリリーフ陣を粉砕し、とうとう追いついた千葉ロッテ逆王手(3勝3敗) | トップページ | ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」が微妙にいい »

2010.10.19

[CSファイナルステージ第6戦]千葉ロッテ史上初、シーズン3位からCS制覇(4勝3敗)

●福岡ソフトバンクホークス0-7千葉ロッテ○ ヤフードーム(18:00)

・日本一になった2005年以来、5年振り6度目の日本シリーズ進出を決めた。

□責任投手
勝利投手 成瀬 (2勝 0敗 0S)
敗戦投手 杉内 (0勝 2敗 0S)

□バッテリー
M○成瀬=里崎
H●杉内、森福、和田、ファルケンボーグ、攝津=山崎、田上

□本塁打
M 大松2号2ラン(8回・ファルケンボーグ)
H

うれしい。
チームのスローガン「和」が勝利をもたらした。

成瀬が素晴らしかった。投球数113、被安打4、奪三振6、与四死球0の文句無しの内容で完封勝利を収めた。本当に頼れるエースだ。

杉内と成瀬は互いに中4日での登板。息詰まる投手戦がスタートした。
5回表の千葉ロッテの攻撃はツーアウトから、9番里崎、1番西岡が連続ヒット。2番清田がフォアボールでツーアウト満塁。3番井口はデッドボールで押し出し、0-1。均衡が破れた。続く4番サブローにもフォアボール、0-2。5番今江はセンターへ2点タイムリーヒット、0-4。一挙4点をあげて、杉内をマウンドから引き摺り降ろした。

まだ試合は中盤だが、千葉ロッテの勝利を確信した。

ベンチに引き上げてうな垂れる杉内が痛々しい。千葉ロッテが勝ってうれしいのだが、勝負の厳しさがヒシヒシと伝わってきて喜べない。ソフトバンクの絶対的なエースであっても自滅させてしまうプレッシャーがこの試合にはあったのだ。それほど千葉ロッテの粘りが凄いということなのだろう。

成瀬はリードしてからもソフトバンクに付け入る隙を与えない。

8回表には4番手・ファルケンボーグが登板。
5番今江がショート内野安打で出塁。代打・塀内が送りバントでワンアウト2塁。7番金泰均がライトへフェンス直撃のタイムリーヒットで0-5。さらに8番大松がライトへ高々とツーランホームラン、0-7。ソフトバンクに止めの一発。昨日に引き続き絶対的なセットアッパーを打ち崩した。

成瀬は好投を維持して、最終回も3者凡退。ラストバッター4番小久保のショートライナーをショート・西岡がジャンプしてキャッチ。そのままグラウンドにうずくまって泣く姿に胸が熱くなった。キャプテンとして本当に頑張ってくれた。

強い、本当に強い。
ペナントレース最終戦で「千葉ロッテに戻ってくる」という約束を西村監督は守った。日本シリーズではどんな戦いを見せてくれるのだろうか。

10月30日から日本シリーズが始まる。

|

« [CSファイナルステージ第5戦]鉄壁のリリーフ陣を粉砕し、とうとう追いついた千葉ロッテ逆王手(3勝3敗) | トップページ | ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」が微妙にいい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/49791300

この記事へのトラックバック一覧です: [CSファイナルステージ第6戦]千葉ロッテ史上初、シーズン3位からCS制覇(4勝3敗):

» 日本シリーズ! [も〜’s Diary]
VS ソフトバンク ○7-0 携帯をチェック出来たのは7回。 4対0。 うわ・・・勝ってる。どうしよう、期待しちゃうじゃん。 次に見たのは8回。7対0。 勝てるんじゃない???!!! ホントに勝っちゃいましたねぇ。いよいよ日本シリーズです!! ソフトバンクには気の毒ですが、ルールなので仕方ないから・・・ 許してね。(^_^; いやぁ・・・成瀬さんはエースだったんだ。 シーズン中は、またホームラン打たれちゃったし ・・・という印象が強くて、なんだか頼りないと思ってましたが このCSでは、が... [続きを読む]

受信: 2010.10.19 23:51

» もう1回いくぞ! 優勝するぞ~~~!(byツヨシ) [マリーンズじゃなきゃいられない]
CSで何度も悔しい思いをしているホークスを知っているから。1つ違えば、どっちが勝つかわからなかったと思うから。負けたら終わり。勝ったら日シリ。初戦と同じエース対決。初戦、納得のいくピッチングができなかった杉内投手の、この日にかける気迫と、ここまでつない...... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 00:03

» 杉内、失意の5回KO! 日本シリーズ開催中止決定! [ANQ Ritzberry Fields]
◆H0−7M◆ 第1戦同様、杉内,成瀬の両左腕エースの激突は両者共に4回まで無失点の好投。しかし、5回、二死満塁のピンチを作った杉内は井口を追い込みながら、痛恨の押し出し死球で先制点を許すと、更に、押し出し四球と今江の2点タイムリーで4点を失い、失意のK...... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 00:08

» NPB史上最大の下克上 リーグ3位の千葉ロッテマリーンズが日本シリーズ進出 [FREE TIME]
千葉ロッテマリーンズの日本シリーズ進出が決定しました。 [続きを読む]

受信: 2010.10.20 00:11

» 成瀬が、大松が燃えた!マリーンズ クライマックス・パ制覇! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000040030 7 ホークス   000000000  0 M: [続きを読む]

受信: 2010.10.20 00:20

» ロッテ、ソフトバンク破り日本シリーズへ 3位で進出は初 [ネット社会、その光と影を追うー ]
ロッテ7-0ソフトバンク(パ・リーグCSファイナルステージ  [続きを読む]

受信: 2010.10.20 01:10

» 1019 CS-Pacific⑧ ~最終章・3位からのパ・リーグ代表~ [かもめ中心すたいる。 ~A Seagull flies across Chiba~]
 ロッテが逆王手をかけて、迎えたクライマックス・パファイナル最終戦。 7-0  先発は初戦と同じ、成瀬と杉内という顔合わせ。序中盤は投手戦、両ピッチャーとも互いに0を並べる。ところが5回表、淡々と2死を取る・・・まではよかった。  9番・里崎... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 06:22

» マリーンズ最終戦は圧勝 日本シリーズ進出!! [つらつら日暮らし]
か、勝っちゃった?! [続きを読む]

受信: 2010.10.20 07:09

» ロッテが、日本シリーズ進出? [いい加減社長の日記]
ありゃまぁ・・・ パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ最終戦は19日、ロッテ(レギュラーシーズン3位)がソフトバンク(同優勝)に7-0で快勝。 3連勝で4勝3敗(ソフトバンクはアドバンテージの1勝を含む)として、3位のチームとして現... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 07:13

» 歓喜のとき(20101019vsH) [ライトヒッティングな生活]
マリーンズ、日本シリーズ進出…!! [続きを読む]

受信: 2010.10.20 08:03

» ロッテ、ついに日本シリーズへ!! [筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ]
{/野球/}パリーグ クライマックスファイナルステージ第六戦{/野球/}ソ 0 - 7 ロ{/ピカピカ/}{/ピカピカ/}{/ピカピカ/} ウソ…… か、勝ちました……{/丸目猫/} ロッテが勝ち上がって日本シリーズ進出です。 ホントですか??? 正直言って、本気で日...... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 09:05

» ロッテ、5年ぶり日本シリーズ進出 [続・今日も内角攻め!]
対戦成績3勝3敗(ソフトバンクにアドバンテージ1勝)として迎えた第6戦は、ロッテが、7ー0でソフトバンクを下し、第4戦からの3連勝でレギュラーシーズン3位チーム初の日本シリーズ進出を果たした。 第1戦と同じくソフトバンク・杉内、ロッテ・成瀬の先発となった試合は、3回表にロッテは、1死から大松が四球を選び、続く里崎の中前打で1死1、2塁としたが、西岡が右飛に倒れると、2死1、3塁から清田が2ゴロに倒れて無得点。 だが、5回表に2死から里崎、西岡の左前打に清田が四球を選んで2死満塁とすると、... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 12:33

» 《マリーンズ》勝因は【和】というスローガンに辿り着けたこと。それを球団・ファンがひとつの方向を向けたことだと思ってます [南大阪に吹くマリンの風]
試合終了の展開はホントに『野球は筋書きのないドラマ』を示した程のプロローグだったと思います。 ホークス選手の象徴的存在、キャプテン小久保選手の一振りは、ホークスの目標が途絶えたことを意味するかの様にバットが真っ二つに折れ、打球はチカラない打球が、昨年までは【やんちゃ坊主、カッコつけ】的な『チャラオ』な存在であったが、今季マリーンズのキャプテンとしてシッカリとチームをまとめ、引っ張った西岡のグラブへ収まり、そのままうずくまり『涙を見せまい』とするが、それは誰の目からも感涙しているのが解る姿。 そして... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 12:35

» M VS Sh (CSファイナル6回戦) 泣こう [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様です~ こんな大事な日に限ってわたくしめは。。。 千葉は某所にてゴクゴク予定なもんでして  昨日に引き続き。。。 外出先からマリーンズの勝利を祈りたいと思います。 最後に一言。 勝つと~~~思うな~~~... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 16:15

» ロッテ粘り勝ち初3位から日本シリーズ進出 [スポーツ瓦版]
パのクライマックスシリーズのファイナルステージで ロッテが1勝3敗から3連勝して逆転でCS勝利して ロッテがCS開始から初3位で日本シリーズ進出だよ 成瀬は中4日で2試合とも完投して流石エースだし 打線も色々あったが上手く繋がって最後は決めたね ロッ....... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 18:39

» ロッテCS突破し日本シリーズ進出&WJ46号 [別館ヒガシ日記]
はCSファイナル戦で4勝3敗となり が3位からCS突破シリーズ進出し エース成瀬が中4日で2勝は大きかったよ... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 19:49

» パリーグ「クライマックスシリーズ」(ファイナルステージ)「福岡ソフトバンクホークス vs 千葉ロッテマリーンズ」(第6戦) [slow,snow]
マリーンズ、「クライマックスシリーズ」制覇です!!(7ー0) 今日も成瀬選手がやってくれました!!正直2回目の中4日 だったので心配していたんですが、それは杞憂に終わりまし た!!本当に  よくやった!!  と誉めても誉めきれないくらいのナイスピッチングだ…... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 19:56

» 10・19 「逆襲ノ鴎」下克上ニ成功セリ!!次のターゲットは名古屋の竜か?それとも東京のウサギか?  【プロ野球 パ・リーグクライマックスシリーズ】  [不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) ]
   プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージはレギュラーシーズン3位の千葉ロッテが、先に王手をかけられながらその3連勝で一気に頂点に上りつめた。    3勝3敗で迎えた大一番。千葉ロッテは5回、押し出し四球や今江選手のタイ…... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 21:45

» ロッテ、シーズン3位から初の日本シリーズ進出! [itchy1976の日記]
ロッテ、シーズン3位から初の日本シリーズ進出! (パ・リーグ、クライマックスシリーズ・ファイナルステージ、ソフトバンク0−7ロッテ、第6戦、ロッテ4勝3敗、19日、ヤ... [続きを読む]

受信: 2010.10.20 22:28

» パリーグCS10ファイナルステージ千葉ロッテ成瀬投手の完封で福岡の野望を阻止し5年ぶり6度目に日本シリーズ進出! [オールマイティにコメンテート]
19日パシフィックリーグクライマックスシリーズ10 ファイナルステージ第6戦福岡ソフトバンク対千葉ロッテ戦が行われ、 0対7で千葉ロッテが成瀬投手の完封で 5年ぶり6度目の日本シリーズ出場を決めた。 試合は福岡先発杉内投手、千葉先発成瀬投手の投げ合いで始....... [続きを読む]

受信: 2010.10.21 00:58

» ザ・鬼門 [godiac13 blog]
パ・リーグのクライマックスシリーズが終了しました。またもやソフトバンクがトラウマとなる悲惨な結末。杉内は過去CS勝利投手となったのはたったの1回。アドバンテージがあり、全てのゲームがホームでの開催だというのに結果として惨敗してしまった。こりゃもう悲惨過ぎる。いくらなんでもそりゃあないだろう。オレはマリーンズが勝って嬉しい気持ちもあるが、そもそもはペナントレースを勝ち抜いた首位チームが日本シリーズに出るべきだと思っている。だからこそ、優勝チームとしての底力というものを出さなければならないのではと思う。... [続きを読む]

受信: 2010.10.21 18:50

» CS優勝追記、マリンでシリーズ!!! [TEAM7~絶対西岡主義!~千葉ロッテ西岡剛応援計画 <先憂後楽>]
仕事終わりで神奈川県から東京都を経て、千葉へ マリンに着いたのは9回表2死でした。 9回裏2死。 マリンビジョンに泣きそうなツヨシの姿が映る。 小久保が放った打球は、そのキャプテンへ。 打球をつかんだツヨシはその場にうずくまります。 2階席まで膨れ上がったマリンは盛り上がり、西村監督は宙に舞う。 選手たちはレフトスタンドへ。 福岡ドームのレフトスタンドで、千葉マリンで歓喜の歌が歌われる。 選手たちはキャプテンの提案で、肩を組み、歓喜を分かち合う。 ウイ... [続きを読む]

受信: 2010.10.21 21:28

« [CSファイナルステージ第5戦]鉄壁のリリーフ陣を粉砕し、とうとう追いついた千葉ロッテ逆王手(3勝3敗) | トップページ | ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」が微妙にいい »