任天堂のオンライン修理システムは素晴らしい!
娘のDSiが故障しました。机の上から落としたところ、電源が入らなくなりました。ゲーム機の修理は初めてです。Googleで“任天堂 修理”で検索して「修理のご案内」ページを見つけました。
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
非常にわかりやすく案内されています。
オンライン修理で依頼しました。依頼してから修理されて戻ってくるまで約2週間(13日間)でした。
次の流れで簡単に修理できました。
《1日目》Webでメールアドレス登録。
《1日目》メール①でオンライン修理依頼URLを案内され、指定のページでお客様情報、修理品情報を入力。
《1日目》メール②で「修理お申し込み番号」が発行される。
《5日目》「DS修理品発送キット(無償)」が郵送される。
《7日目》DSi本体と「修理お申し込み番号」を印刷した紙を同梱した「DS修理品発送キット」を“ゆうパック”でローソンから送る。送料700円。
《10日目》任天堂サービスセンターに到着したことがメール③される。
《10日目》修理見積もり回答ページURLがメール④され、「修理お申し込み番号」を入力して指定ページで見積もり金額を了承する。
《12日目》修理を終えヤマトのコレクト便(代金引換便)で返送完了したことがメールで案内される。
《13日目》翌日「DS修理品発送キット」が到着。ちなみに修理代金1050円。
任天堂サービスセンターから4回メールで案内がありました。シンプルでわかりやすく的確でした。
初めての修理依頼にもかかわらず迷うことは全くありませんでした。非常に洗練されています。
今回の修理内容は次の通りでした。
1)分解クリーニング 技術料 1000円
2)部品交換 TWLカメラキバンFモジュールASSY 1
3) 同上 スクリーンカバーTWL(ZB) 1
4) 同上 LCDユニット TWL-シタ 1
5) 同上 LCDユニット TWL-ウエ 1
保証書が無いにもかかわらず、2~5については部品代は無料でした。スクリーンカバーは元々使っていなかったのでプレゼントしてもらったことになります。結局技術料しか請求されていません。任天堂は太っ腹です。
以前から任天堂の修理は評判が良いことはネットで知っていましたが、ナビゲーションを含めて修理の品質がこれほど高いとは驚きました。しかも費用負担が少ない。これならば任天堂商品は安心して使い続けられますね。
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