« 映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(お薦め度★★★) | トップページ | 31年振りの内視鏡検査(胃カメラ) »

2010.12.02

堀選手、サヨウナラ(泣)

さびしい。

残念だ。

23年間ロッテ一筋の堀幸一内野手(41)が現役を引退の報道が流れました。共同通信から引用します。

ロッテの堀内野手が引退 通算1827安打
ロッテは2日、堀幸一内野手(41)が現役を引退すると発表した。3日に会見する。今季は1軍出場がなく、9月に戦力外通告を受けていた。

堀は合同トライアウトを受け、現役にこだわったが所属先が見つからなかった。球団を通じて「そろそろけじめをつけないといけない時期に来ていると思った」とコメントした。ロッテはフロント入りを打診する。

堀は長崎・海星高からドラフト3位で1988年に入団。通算2064試合で1827安打、打率2割6分9厘、183本塁打、810打点。92年に川崎から千葉に本拠地を移転する前のロッテオリオンズ時代から在籍した最後の選手だった。

2010/12/02 11:37   【共同通信】

昨シーズンはチャンスの場面で代打で登場して必ず結果を出してくれていたので、2010年シーズンは再び1軍に呼ばれるものだとばかり思っていました。右バッターの代打として、阪神からトライアウトで獲得した今岡誠に押し出される形で、出場する機会が無く9月11日に戦力外通告されていました。今季はを2軍で頑張っていたようなので本当に残念でしかたありません。個人的には今岡選手よりも堀選手のほうが活躍できると思っていました。

何とか他球団に獲得してもらって現役続行して欲しいと応援していました。2000本安打目前だったので悔しくてなりません。

それにしても、ロッテに長年貢献してきたのに球団はもっと別の扱いが出来なかったのでしょうか。勝負の世界は厳しいというよりも千葉ロッテ球団が厳しすぎると感じます。報道によると来年引退試合を計画するようですが、優勝パレードで彼の姿が見れなかったのが大いに心残りです。

【追記:千葉ロッテオフィシャルサイトから引用】
2010/12/03
堀幸一選手が引退会見

堀幸一選手が本日12月3日、千葉マリンスタジアムにて引退会見を行いましたのでお知らせいたします。

堀選手コメント
「全く悔いがないと言えば嘘になるところはありますが、戦力外と通告されて、やっぱりやりたいという中でトライアウトも受け、一人で練習、やることはやったので、すっきりしています。
やっぱり野球が大好きですし、この先も野球をやりたいという気持ちは正直今でもありますが、そうも言ってられない事情もありますし、まず第一に家庭のことを家族のことを考えていかないといけないというのが、ここ何日間か頭に入るようになってきたので、もうそろそろけじめをつけたほうがいいかなと思うようになりました。
弱いチームから入って、優勝したいということを口にできないチームだったのですが、2005年、今年と同じくレギュラーシーズンは1位ではなかったですけど、ソフトバンクとの試合で優勝を決められたというあの試合はやっぱり一生忘れないと思います。
良いときも悪いときも温かい声援を数多くいただきました。本当に感謝しています。これからどういう方向に進んでいくかはわかりませんが、恩返しが少しでもできたらなと思います。本当にありがとうございました。」

|

« 映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(お薦め度★★★) | トップページ | 31年振りの内視鏡検査(胃カメラ) »

コメント

はじめまして。私も同じ気持ちです。堀選手が現役にこだわったのも2000本が目前だったからじゃないかと私は思ってます。ロッテ球団は本当にやり方が下手ですね。私にお金があれば球団ごと買っちゃって堀さんに現役で頑張ってもらうんですけどね。そんなことは当然無理なんで、来年の引退試合を楽しみに待つことにします。

投稿: りちゃど | 2010.12.02 22:43

>りちゃどさん、コメントありがとうございます。

本当に残念でなりません。

引退試合で現役最後の勇姿を目に焼き付けたいと考えています。

投稿: erabu | 2010.12.03 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/50190045

この記事へのトラックバック一覧です: 堀選手、サヨウナラ(泣):

» えっ。。。堀幸一選手 引退 [マリーンズじゃなきゃいられない]
報道を見て、まさかとは思ったけれど、先週11月28日、戸田球場での「四国アイランドリーグのトライアウト」に行ってみたけど、やっぱりコーイチさんいなくて、なので、10月10日に西武ドームで見た「12球団合同トライアウト」でのコーイチさんが現役として見た最後の姿...... [続きを読む]

受信: 2010.12.02 15:35

» 《マリーンズ》堀幸一引退 [南大阪に吹くマリンの風]
堀幸一内野手が引退…23年間ロッテ一筋 プロ野球のロッテは2日、堀幸一内野手(41)の今季限りでの引退を発表した。堀はロッテから戦力外通告を受け、トライアウトを受けるなど現役続行への道を模索していた。  堀は「23年間という長い間、応援をしてくれたファンの皆様、そしてお世話になりました関係者の皆様には本当に感謝をしております」とコメントしている。 ロッテ・石川球団運営本部長の話  「功労者で、いいキャリアを積んできた。これからも球団に貢献してもらいたい。(来年に)引退試合も考えていきたい」... [続きを読む]

受信: 2010.12.02 17:48

» 堀幸一内野手引退 里崎は複数年契約 [つらつら日暮らし]
本当にお疲れ様でした。 [続きを読む]

受信: 2010.12.02 19:05

» 堀幸一 23年間お疲れさまでした・・・/里崎契約更改など [いすみマリーンズ]
ロッテの堀が引退 通算1827安打(共同通信など) ロッテは2日、堀幸一内野手が [続きを読む]

受信: 2010.12.02 23:44

« 映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(お薦め度★★★) | トップページ | 31年振りの内視鏡検査(胃カメラ) »