« ドラマ「SP(エスピー)」[全11話](お勧め度★★★★★) | トップページ | ドラマ「JIN-仁-」がBS-TBSで1/31から一挙再放送(月~金18時より) »

2011.01.28

2011年花粉シーズン突入、昨年の5倍?!

昨日(1/27)株式会社ウェザーニューズが「<速報>東京都、神奈川県、静岡県 本日花粉シーズンに突入!」と発表しました。いよいよ厭な季節の到来です。今朝、長男が喉が痛いと訴えており、自分も喉に軽い違和感があったので、インフルエンザの初期かとも思ったのですが、とりあえず二人そろって「つくし飴」を舐めました。その後でニュースで昨日から花粉が飛散し始めたのを知り、ガテンがいきました。
今年の花粉は昨年と比べて全国的に2~10倍と予測されており、関東圏や5倍かと報道されています。昨年は花粉症の症状が出たのは3月で遅く、比較的軽く済んだのですが、今年は厳しいシーズンとなりそうです。既に我が家では「つくし飴」を20箱購入しています。なんとかこれで乗り切りたいと思います。

なお、情報サイトですが、今までは「環境省花粉観測システム(はなこさん)」を利用してきましたが、Windows7ではうまく表示されないのと、1月31日から運用開始のため、今年からは「ウェザーニューズの花粉Ch.リアルタイム花粉情報」を利用します。

http://weathernews.jp/pollen/

花粉プロジェクトのポールンロボが測る花粉飛散量がわかりやすく参考になります。ポールンロボ設置場所の写真で掲載されているエリアも多くあり、非常に親近感を覚えます。

|

« ドラマ「SP(エスピー)」[全11話](お勧め度★★★★★) | トップページ | ドラマ「JIN-仁-」がBS-TBSで1/31から一挙再放送(月~金18時より) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/50707982

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年花粉シーズン突入、昨年の5倍?!:

« ドラマ「SP(エスピー)」[全11話](お勧め度★★★★★) | トップページ | ドラマ「JIN-仁-」がBS-TBSで1/31から一挙再放送(月~金18時より) »