« ドラマ「美咲ナンバーワン!!」[全10話](お薦め度★★★) | トップページ | ドラマ「空飛ぶタイヤ」[全5話](お薦め度★★★★) »

2011.03.26

ドラマ「悪党~重犯罪捜査班」[全8話](お薦め度★★★★)

演出、小松隆志、塚本連平。脚本、深沢正樹。音楽、朝倉紀行。主題歌、S.R.S「Real Lie」。オープニングテーマ、4Minute「WHY」。ゼネラルプロデューサー、黒田徹也(テレビ朝日)。プロデューサー、中込卓也(テレビ朝日)、飯田新(ABC)、川西琢(テレビ朝日)、伊藤達哉(MMJ)。制作、ABC、テレビ朝日、MMJ。2011年1月クール。刑事ドラマ。

出演、高橋克典(富樫正義・刑事課第四係主任 巡査部長)、内山理名(飯沼玲子・刑事課刑事 巡査部長)、鈴木浩介(柴田安春・刑事課刑事 巡査部長)、平山浩行(山下学・刑事課刑事 巡査部長)、小泉孝太郎(里中啓一郎・刑事課刑事 警部補)、村上弘明(前島隆造・神奈川県警警務部長)、梅沢冨美男(刑事課課長 警部)、八神蓮(津上譲司・刑事課刑事 巡査長)、デビット伊東(猪原勇作・刑事課第一係係長 警部補)、滝沢沙織(森川明日香・フリージャーナリスト)、敦士(西村和也・玲子のヒモ)、大森暁美(藤井佐知代・のぞみの祖母)、宮武美桜(富樫のぞみ・富樫の娘)、原田佳奈(里中理恵・里中の妻)、松原夏海/AKB48(平松亜美・横浜港町警察署交通課の女性警官)、桃永(三枝由美・横浜港町警察署交通課の女性警官)。

ストーリーが複雑で脚本に若干難がありましたが、かなり面白いドラマでした。
高橋克典、内山理名、鈴木浩介、平山浩行のチーム4人の主演メンバーが抜群のキャスティングでした。一匹狼のような高橋克典と絶妙のチームワークで結ばれていて、重苦しい場面でも逃げ道が用意されていました。物語はかなり複雑で何を正義の基準にすべきなのか難しかったもの、高橋克典演じる富樫正義の正義に共感しました。悪徳刑事なのに弱者に厚い姿勢と村上弘明演じる巨悪の象徴である警務部長と繋がっているギャップがたまりませんでした。内山理名の汚れ役も感心しました。演技力がある女優とは思っていただけに拾い物した印象です。
しかし、メイン以外のキャスティングは作品のトーンに合致していませんでした。高橋克典と村上弘明に挟まれた中間管理職を演じた小泉孝太郎は役不足でした。物語の核心に迫るフリージャーナリスト役の滝沢沙織も物足りなさが残りました。富樫の娘役の宮武美桜ももう少しの印象でした。
続編を希望したいのです。ラストを観る限り難しそうですが、高橋克典の新たなあたり役といえる富樫正義シリーズとして是非とも継続して欲しいものです。

|

« ドラマ「美咲ナンバーワン!!」[全10話](お薦め度★★★) | トップページ | ドラマ「空飛ぶタイヤ」[全5話](お薦め度★★★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/51220028

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「悪党~重犯罪捜査班」[全8話](お薦め度★★★★):

» 別館の予備(レベルE&悪党) [スポーツ瓦版]
3月27日 レベルE&悪党 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10839832142/abd897e4 [続きを読む]

受信: 2011.03.28 18:46

« ドラマ「美咲ナンバーワン!!」[全10話](お薦め度★★★) | トップページ | ドラマ「空飛ぶタイヤ」[全5話](お薦め度★★★★) »