« アニメ「化物語(バケモノガタリ)」[全15話](お薦め度★★★★) | トップページ | 気象庁がIAEAに報告していた「放射能拡散予測シミュレーション」をようやく公開した »

2011.04.05

iPod shuffle(第4世代)で音楽に浸る!

Kc3x0058

2010年9月2日に第4世代 iPod touchと同時に発表されていた第4世代 iPod shuffleをamazonで購入しました。元々購入することは考えていなかったのですが、PHILIPS イヤフォン SHE9700-Aを購入するついでに買ってしまいました。最近、安くて性能の良いイヤホンとしてSHE9700-Aの存在を知りました。昨年購入した Panasonic ステレオインサイドホン RP-HJE150はなかなか良い商品なのですが、低音が弱点なので物足りなさを感じていました。
amazonでSHE9700-A(参考価格3980円)を探したところ、「さらにイヤホンが20%引き!iPodとPHILIPSイヤホンを買 うと割引」キャンペーン(2011年4月7日(木)午後11時59分(日本時間)まで)があったので、合わせて第4世代 iPod shuffleも注文しました。

<購入内訳>
・SHE9700-A 1780円
・iPod shuffle 4368円
・キャンペーン割引 ▲356円
・シリコンケース 679円
--------------------------
合計 6471円

タイミング良く、安く手に入りました。写真は第1世代iPod nanoと並べています。思った以上に小さくて軽いです。PCとの接続は通常のiPodのDockケーブルとは違って、イヤホンに接続する専用USBケー ブルです。小さくするための工夫がされていました。iTunesに接続してライブラリを同期し充電させる操作は、第1世代 iPod nano、第4世代 iPod touchの手順と全く同じです。小さいといえどもiPodファミリーとして統一感があるのは改めて感心しました。

Kc3x0057

他のiPodと違って追加されている機能がVoiceOverです。これは本体上部のVoiceOverボタンを押すと、聞いている曲名とアーティスト名を日本語で読み上げてくれま す。操作用のディスプレーが無いため操作の補助機能としてiPod shuffleに搭載されています。また、イヤホンジャックと逆にあるシャフルスイッチを写真に位置にすると電源OFFになります。

Kc3x0056

早速、SHE9700-AをiPod shuffleをつないで試聴しました(iPod shuffle付属のイヤホンは使いません)。第1世代iPod nanoと比べて明らかに良い音です。第1世代iPod nanoは低音が弱く、音を絞るとシャカシャカ感があったのですが、本機は音量の大小を変えてもバランスよく低音が出てきます。第1世代iPod nanoでは聞き分けられなかった細部の音がわかるようになりました。何度も繰り返し聞いてきたのにどの楽曲も新鮮に聞こえます。

バッテリー駆動時間は最長15時間とサイトに表示されています。実際に1回の充電で8時間くらいは再生してくれます。これによって自宅でTVを観 る以外は、iPod shuffleを身に着けています。曲順をシャッフルせずに、曲順通りに聴いています。SHE9700-Aのホールド感がグッドでiPod shuffleの組み合わせが良いので長時間連続で使用しても快適です。寝ながらも聴くようになりました。スリープ機能が欲しいところです。

ところで、iPod shuffleは商品名の通り、シャフルを前提として「ながら音楽」鑑賞に特化した商品です。多機能オールマイティの日本製に慣れているとどうしてもこのように大胆な割り切った製品は敬遠してしまいますが、完成度の高い究極の「ながら音楽」オーディオプレーヤーに大満足しています。

なお、アップルのサポートでiPodバッテリー交換プログラムの費用を確認したところ、iPod shuffle 2 GB(第4世代)は4800円でした。購入金額よりも高いということは、すなわちバッテリーが尽きたら、iPod nanoと違って外付けバッテリーを利用することが構造上できないので使い捨てにするしかなさそうです。

|

« アニメ「化物語(バケモノガタリ)」[全15話](お薦め度★★★★) | トップページ | 気象庁がIAEAに報告していた「放射能拡散予測シミュレーション」をようやく公開した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1637/51311740

この記事へのトラックバック一覧です: iPod shuffle(第4世代)で音楽に浸る!:

» 物欲無限嗜好 “ iPod shuffleデータ転送充電ケーブル ” [物欲煩悩妄想日記]
物欲無限嗜好 “ iPod shuffle 2nd データ転送充電用USBケーブ [続きを読む]

受信: 2011.10.05 14:06

« アニメ「化物語(バケモノガタリ)」[全15話](お薦め度★★★★) | トップページ | 気象庁がIAEAに報告していた「放射能拡散予測シミュレーション」をようやく公開した »